【Fate/GrandOrder 1.0】雪単デッキ紹介【いずみるきー】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【Fate/GrandOrder 1.0】雪単デッキ紹介.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【Fate/GrandOrder 1.0】雪単デッキ紹介【いずみるきー】

posted

by いずみるきー

170228一押しロゴ リセ.jpg
雪単デッキ紹介
ブログをご覧の皆様!こんにちわーーー!!!
Lycee、楽しんでますかー!!

ぼくは楽しみすぎて公認があることを知らずにパック開封してました(^q^)

今回は初日に組み上げて調整したデッキを紹介します!
いずみるきーさんと言えば雪単なので!(って周りに雪のカード押し付けられた)今回は雪単を紹介していきます!

デッキレシピ
170228 lycee dekki.jpg

・デッキの方向性やデッキの狙い紹介
雪単と言えば除去コントロール!...なんですが、Lyceeovertureでは除去のコストが上がってしまっているため、的確に打ち込まないと損をするだけなので、的確に打てる盤面作りを意識しました。

0003マシュ>や<0012マシュ>が防御カードとして破格の強さを持つので、そこを大事にしてゲームを進めていきます。さすがシールダー。
10003.jpg 10012.jpg
今回は初めての記事なので説明させていただくのですが、前の記事で少しEX1とEX2の話はさせてもらいましたね。

雪属性は除去カードの性質上(EX2にするとパワーが上がりすぎるorテキストが弱くなりすぎる)、EX1のカードが多めに構成されるデッキになる場合が多いです。

このデッキでEX1が14枚、旧Lyceeで雪単を使ってた方はなんとなくわかると思いますが、EX1が18とかになると物凄く事故ってしまいますよねw

マシュがメインとなってくるこのデッキの場合、序盤にEX1を固めて引いてしまうと展開の邪魔になりやすいので、枚数は少し控えめにしてあります。EX1でも入れたいカードたくさんあるんですけどね!

・動かし方の簡易紹介
まず、アタッカーを並べます。

えっ、マシュじゃないの?

って、Lyceeovertureから始めるプレイヤーさんに結構言われましたw

先にブロッカーを立ててしまうと、相手に攻める配置を決めさせてしまうので(DP3のキャラクターに対してAP4を合わせたり)、余程止めたいキャラクターで無い限りは最序盤にDF展開すると無駄になってしまうことが多いです。

0022キャスター>のような攻撃キャラを支援できるようなテキスト持ちもあるので、ブロッカーの並べ方はしっかり考えて出すのが手札の無駄にも繋がらないのでいいですね!

相手のキャラクターに合わせてマシュを配置させて、攻撃をがっしり止めていきます。
相手が全力で左右でサポートしてまでこちらのマシュを落としにきたら、そこに<実力行使>を打つと、相手の盤面が結構寝た状態でマシュが生き残るのでそれだけで勝ちまでありますね(^q^)

今の環境のカードですと、自分からキャラクターを破棄しづらいので、マシュで固めたら飼い殺しにしやすいですね。

飼い殺しの列が出来たらゆっくり他の列でダメージを与えてゆっくり勝つのが雪単ですw


後は<0024キャスター
10024.jpg
こんなカード初弾に出していいの!?ほんとに!?って、ずっと言ってました。
雪2コストで味方キャラクターを手札に加えることができます。
このカードの出来ることの多さはかなりいろいろあって
  • 死にそうなキャラクターを救出する
  • (<0087黄金劇場>等で)移動させられたカードを戻し再配置する
  • 登場時能力(<0022キャスター>など)を持つキャラクターを戻し再利用する
  • 除去対応で対象キャラクターを手札に戻す
  • アタックを終えたキャラクターを手札に戻し、オーダーステップやサイドステップでそのフィールドに滑り込んでアタックする
挙げたのは一例ですが、他にもいろいろ悪さはできますね。
雪単で運用する場合は自分の登場時能力の使い回しや、死にそうなキャラクターの救出が多めです。

このカードを中央AFに配置して左右の攻撃にSP2をちらつかせつつ、左右が通ったのを確認して手札に帰る動きはわりとずるくて好きですw

・最後に一言
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
まだまだデッキのストックはあるので、楽しみに待っててくださいね!
次は日花の混色か、宙単あたり更新できたらな...と思います!

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE