【攻略コラム】ネクストン 3.0 カードレビュー 花属性編【koyu@TWINT】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【攻略コラム】ネクストン 3.0 カードレ.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【攻略コラム】ネクストン 3.0 カードレビュー 花属性編【koyu@TWINT】

posted

by koyu@TWINT

20240501 rise top.jpg
【攻略コラム】ネクストン 3.0 カードレビュー 花属性編【koyu@TWINT】
こんにちは、遊々亭リセ・オーバーチュア担当です!
ネクストン 3.0のカードレビューをkoyu@TWINTさんに頂きました!本日は花属性編です!

今回のSRカードについて
恋を知った恋人/蔦町 ちとせ
中央DFにのみ配置できるキャラです。
中央DFにいる時にサポーターを得るキャラはこの弾では複数あるため、中央DFに置くキャラを考える必要があります。
ただし、今回の弾は全員がエンゲージを持っているため、アマカノ単ならキャラが埋まって全く出せなくなることはないでしょう。
このキャラの特徴的な効果は4つ目のメタ効果で、達成しやすい条件でシールドがつくので序盤から配置しておきたいキャラとなっています。
構築制限の都合で2コスト以下花単のデッキになるので、その中での選択肢となりそうです。

恋をあきらめないヒロイン/咲來
小型アタッカーの1体で、自ターン開始時にデッキの上を操作できるため手札の質を高めてくれます。
このキャラの真骨頂は、リカバリーを使用できる状態で後攻1ターン目に登場させることにあります。
リカバリーでドローしつつ、3つ目の効果で<脇役属性>を配置し、相手のデッキの上のカード2枚を相手の脇役置き場に置くことができます。
後攻なら初手で出したいカード筆頭です。

脇役属性
......要するに、手札を増やしたりコスト発生効果を使ったプレイヤーにデメリット効果を付与するカードですね。脇役置き場に4枚以上溜まると手札が1枚減ります。
恋をあきらめないヒロイン/咲來>を後攻1ターン目で出している場合は、相手の脇役置き場に最初から2枚置けるのですぐに4枚溜まることでしょう。

2つ目の効果は、登場ターン制限がないキャラを行動済み状態にすることで味方キャラを強化する効果です。
列を見て攻撃しないキャラに使用するか、<結婚式>と組み合わせて使うことになります。

アマカノシリーズ花構築限定について
アマカノシリーズ花単は、エリアカードの<結婚式>を主軸としたエンゲージメインの2コスト以下のデッキとなります。
エンゲージ登場専用キャラが複数おり、<結婚式>の効果でエンゲージ登場を補助できるため、エンゲージ対応のキャラ名を意識する必要があります。
また、構築制限がかなり厳しいことになっていますが、アマカノシリーズ単なら今回の弾だけで組んでも差し支えないと思われます。

真面目ヤサグレ娘/黒姫 結灯
一つ年上の幼馴染/蔦町 ちとせ
マイペース従妹/氷見山 玲
明るく元気な後輩娘/咲來
結婚式>を配置できるキャラ達です。配置後も、自身を破棄することで同名キャラを無償で出すことができるため、スペースを空けつつ盤面の調整ができます。
全部投入して16枚。なんとしても結婚式を挙げようという強い意思を感じます。

妻として甘えてくれる恋人/高社 紗雪
笑顔で甘えてくれる恋人/星川 こはる
エンゲージ登場で破棄した時に誘発するキャラ達です。ブレイブソード×ブレイズソウルを思い出しますね......
アマカノシリーズは、特定のキャラを破棄してエンゲージ登場しないと破棄されてしまうキャラがいるので、効果よりも名前が重要になってきます。なるべく対応しているキャラを手札に揃えていきたいですね。(旧リセのコンバージョンみたいなシステムですね)
なお、特定キャラを破棄したエンゲージでしか登場できないキャラはそれ以外に効果がありません。代わりに、小型キャラとしては圧倒的なAP/DPを持つので、力で押していく感じになります。
その他、基本的なことは普通の2コスト以下ビートと変わらないので、<結婚式>と<脇役属性>とエンゲージを駆使して戦っていきましょう。

過去弾のカードについて
偶然と謎に満ちた転校生/黒姫 結灯
過去弾のカードです。カードを引いたり、コストを発生する効果なので<脇役属性>のデメリット効果が誘発してしまいますが、<結婚式>があればそのデメリット効果もなくなります。
エンゲージがなく、後攻の場合は<恋をあきらめないヒロイン/咲來>を優先したいため、あくまで選択肢として投入を検討できます。

以上です。<脇役属性>のテキストを解読するのに時間がかかりましたがなんとかなりました......
エンゲージ専用キャラも珍しいので、高いAP/DPで戦っていきたいですね。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE