【大会レポート】リセ7周年感謝祭 YUZ日【でちん】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【大会レポート】リセ7周年感謝祭 YUZ日.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【大会レポート】リセ7周年感謝祭 YUZ日【でちん】

posted

by でちん

20240430 rise top.jpg
【大会レポート】リセ7周年感謝祭 YUZ日【でちん】
どうも、いつもお世話になっております。
でちんです。

少々遅くなってしまいましたが、
リセ7周年記念感謝祭大会のレポートを投稿させて頂きます。

デッキのことや試合の様子について触れていこうと思いますので、
時間つぶしにでもお読みいただければ幸いです。

当日の戦績
  • 一戦目 ロフフラ花 後攻
  • 二戦目 デジネ月 先攻
  • 三戦目 花日東鳩2 先攻
  • 四戦目 ヤマト 後攻 ×
  • 五戦目 ロスフラ宙 先攻 ×
  • 六戦目 ヤマト 先攻
  • 七戦目 YUZ雪 先攻
いつも通り(?)の5-2でした...が!
今回の大会が特殊レギュレーションということもあり、久方ぶりに上位入賞させていただきました!

思えば三年ぶり?くらいの上位入賞ですね...
ここしばらくテーブルトップの大会に注力出来ていない節があったので、
今回の入賞が、自分にとってある種の光明のようにも思えました。

これからも無理せず頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

使用デッキについて
ゆずソフト限定日単 デッキ
EX1
8


YUZ日になります。
(なんでYUZ日を選んだかという理由については、
後述する「デッキ選定について」という項目をご参照ください。)

今回は<牙と爪の獣亭>を全抜きした形になりますが、
自分からダウンしにいきづらい花絡みのデッキを相手にするときなど、欲しい場面もありました。

投入するなら2~4枚くらいがおすすめかと思います。
入れ替え候補のカードは...<引きこもりゲーマー/谷風 天音>や<見た目はちょっぴり派手/小雲雀 来海>あたりでしょうか。
(多分フル投入する必要もない気がしますが、3枚ずつは欲しいところです。)

4投するときに他何抜くかはちょっと難しいところです。

デッキ選定について
前提そのいちとして、シングル戦における環境については、らじおくんの記事をご参照ください。


前提そのにとして、上記記事を踏まえつつ、
優勝を狙うならば「ダントラ」or「ロスフラ宙」を握るのがベストな択だと考えられます。
ダントラは応用力が高く、いろいろなデッキに対して適切な立ち回りを取れる上に、
経験値を貯めきれば爆発的なパワーを行使することができます。

ロスフラ宙は「暴」の化身ともいえるような攻撃的なビートダウンデッキです。
生半可なビートダウンデッキでは相手にもならず、対面に座った瞬間に消し飛びます。
(だいたい3~4ターン目にAP9/DP8/DMG6のアグレ・ジャンプ持ちが降臨するのは驚異のひとことです)

上記のデッキは双方ともパワーが高く、優勝を狙うならば握るべきデッキなのですが、
ダントラは応用力が高い=瞬間瞬間に選択肢が多数存在する=無限にミスする可能性があるデッキということに加え、
自分で握ることを考えた場合、7~8回戦の長期戦で体力を消費すればするほどミスが増えそうだと鑑み、見送りました。

ロスフラ宙も、前回(2/11東京フェスタ)使用しタコ負けしたリベンジに握る択はあるかと考えましたが、
YUZ雪、ホワルバなどの明確な不利相手が存在するため、見送りました。

また、今回のレギュレーション上、強デッキを握って6-1しても、
自デッキが優勝デッキと被ったら全く芽が無い or オポネントで争う羽目になるのも悩ましいポイントでした。

そういう意味だとアクアプラスの他のデッキもパイの食い合いが見込まれそうなことを踏まえ、
デッキパワー&手の馴染み具合&上位入賞したときのバリューを鑑み、
YUZ日を握ることにあいなりました。

YUZ日は対ロスフラ宙などのようにどうにもならない相手がいるものの、
対YUZ雪のように相性のよいマッチングも見込めるのが好印象なデッキです。

(ただ、当日YUZ日で5-2ラインだったプレイヤーが自分を含めて3人居たため、
結局はオポネント勝負になってしまいました。レギュレーションの妙とも言えますね...)

強デッキに対する構え
上記(ダントラ・ロスフラ宙)と相対したときの心構えを書いておきます。
(そのほかの対アクアプラスデッキについても書こうかと思いましたが、長くなりすぎるので割愛します)

対ダントラについて
このマッチは、相手がYUZ日に対する知見をどれだけ持っているかによって難易度が変わります。

相手がYUZ日のことをよくわかっていなかった場合は、
DFに高APのキャラをしっかり出せば、相手が殴れず経験値も貯められないでまごまごしている間に殴り抜けます。

逆に、相手がYUZ日のことをしっかり理解している場合には、
  • 小型キャラをAFに配置し、移動キャラで滑り込みを行い、経験値の増加を狙う
  • 安易な相打ちをせず、1ターン9点殴られる覚悟を決めながらも、
    十分なバフ/デバフを行使できる盤面を作る
などの行動をとってくると思われるので、こちらも対処が必要です。

小型キャラのアタック→移動キャラで滑り込みを狙ってくる相手に対しては、
こちらも<現代に生きる忍者/常陸 茉子>や<デザイナー志望/三条 真琴>などの相手ターンに移動できるキャラを用意し、
なるべく経験値を貯められないような盤面づくりを心がけます。

相手が腰を据えてしっかり盤面を整えてくる場合には、
こちらも<婚約者は巫女姫様/朝武 芳乃>や<獣耳の少女/真咲・ガイヤール>などをしっかり盤面に出し、
コストを使ってでもきっちり高APを出せるような盤面を形成するのが大事です。

いずれにせよ、相手の経験値が貯まりきると<理想的な上司/イリーナ・ローゼンマイア>や
リアリストな孤児院の少女/リゼリエッタ・マーシュ>で盤面を焼き払われてしまうので、
極力相手に経験値を貯めさせないような立ち回りが重要です。

経験値を貯めさせないという意味では、
デザイナー志望/三条 真琴>+<お楽しみは続く/真咲・ガイヤール>の中断コンボを使うのもアリですが、
その場合残り3体のキャラで高APを作る必要があります。

同人作家/シャーリィ・ウォリック><婚約者は巫女姫様/朝武 芳乃><獣耳の少女/真咲・ガイヤール>などの組み合わせで、
AP+10~13くらいの数値を出せればベストですが、
ドローだけでここら辺のキャラをきっちり揃えるのは困難なので、
相手の盤面やハンドと相談しつつ、自盤面を構築していきましょう。

対ロスフラ宙について
ど~~~~~~~~~にもならないのでマッチングしないことを祈りましょう。
(これは本当にど~~~~~~~~~にもなりませんでした。)

相手が<トゥスクル皇/ハクオロ>にアクセスできないだとか、
トゥスクル皇/ハクオロ>のガチャ運が悪すぎるなどの外れ値を引けばなんとかなることもありますが、
ビートダウンを握る限り正常に回ったロスフラ宙の出力にはなかなか追いつき辛いのが現状です。

バトル中断しても男衆(<兄の望み/オボロ>・<三國一の槍使い/ベナウィ>・<ケナシコウルペの荒熊/クロウ>)で滑り込まれるし、
男衆を高APで打ち取っても<エヴェンクルガの武人/トウカ>に殴られる=(<エヴェンクルガの武人/トウカ>能力込みで)こっちの2パン分食らうし、
3~4ターン目にはAP9/DP8/DMG6のアグレ・ジャンプ0・ボナ3/ペナ3が無から降臨するわでもう無茶苦茶です。

ど~~~~~~~~~にかなった人はこっそり戦い方を教えてくれると嬉しいです。

心構えとしては以上になります。

各試合の振り返り
冒頭で述べた通り5-2でした。
折角なので各試合を軽く振り返っていきます。

一戦目 ロフフラ花 後攻
こちらが「AP15くらいまで出ますね~」って構えたのに対して、
お相手から「こちらもDP15くらいまでなら出るから大丈夫です!」と返されておかしくなりそうでした。

そのうちAPもDPも20~30位は越えそうですね...

二戦目 DG月 先攻
マリガン込みで<舞い降りた天使/白雪 乃愛>がいない!!!ってなって負けを覚悟しましたが、
お相手の引きもかなり微妙だったのでなんとか耐えられました。
(<舞い降りた天使/白雪 乃愛>は次のターンに引けました。)

こちらが「AP15くらいまで出ますね~」って構えたのに対して、
お相手は「こっちはDP6くらいまでしか上がらないですね...」と返されたので、
もしかしてこのゲームなにかがおかしいのでは...となりました。

お相手の<魔法使いの弟子/神掛 由岐奈>の着地がゲーム終盤だったのでなんとかなったところもあります。

三戦目 ToHeart2 先攻
相手リーダーありだったのでとうとうダントラ踏んだか~~~と思いきや、
リーダー確認で<新しい季節/河野 貴明>が見えたので、ほな違うか...と思いつつ、
よく考えたら東鳩2って「アグレで殴りまくってくる」くらいしか知らんデッキだ...となりました。

取り敢えず先手取れたので、DFをきっちり埋めてからゲームを開始しました。
打点量的には互角の殴り合いだったので、後手取ってたら普通に落としてそうな試合でしたね...

四戦目 ヤマト 後攻 ×
相手のDFが結構数値出るので、
中央(<クジュウリの可憐なる末姫/ルルティエ>)相手はDP3のキャラを置いてAP上げを集中させて殴りつつ、
左右はハンドの余裕次第でスーサイド込みで殴り抜き、
相手のアタックは 1列通し、1列相打ち、<記憶喪失の青年/ハク>列は高APの睨みでなんとか捲ろう!とプランニングしましたが、
記憶喪失の青年/ハク>の盤面整理から<シャッホロの皇女/アトゥイ>が4回出て来て急ににマウント取られて敗北しました。

五戦目 ロスフラ宙 先攻 ×
先手取れたけど<舞い降りた天使/白雪 乃愛>がいない!!
不利マッチ!!!
3ターン目くらいまで<舞い降りた天使/白雪 乃愛>を引かない!!!
終わり!!!!

みたいな流れで秒で溶けました。
まあ2敗ぐらいは芽アリだろ~と思ってたので気を取り直して次の試合に向かいます。

六戦目 ヤマト 先攻
先手取ってきっちり盤面つくったら相手のアタックが通らなくなって勝ちました。
シャッホロの皇女/アトゥイ>も1回も出なかったのでよかったですね。

七戦目 YUZ雪 先攻
最終戦でようやっと踏みたいマッチにたどり着けました。
引きたいところ引きつつ、ハンドも惜しまず投げまくってきっちり勝ちました。

そういうわけで5-2でしたが、冒頭で述べた通り特殊レギュだった+オポ戦争に打ち勝てたので、
なんとか入賞できました。嬉しいですね...。

最後にひとこと
今回は以上になります。

なんか棚ぼたで東京GPの権利も手に入ったので、
5月の東京フェスタも踏まえつつ、Mixの練習もしなきゃな~と思っている今日この頃です。
(その前にNEX3.0日属性の解説記事を書き上げないと、ですが...)

そんな感じです。
それでは、今日もでちんはKOOLに去るぜ!

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE