【攻略コラム】アクアプラス2.0 環境雑感【らじお】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【攻略コラム】アクアプラス2.0 環境雑感.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【攻略コラム】アクアプラス2.0 環境雑感【らじお】

posted

by らじお

20240410 rise top.jpg
【攻略コラム】アクアプラス2.0 環境雑感【らじお】
どうも、らじおです。
今回はたびたびやってる環境振り返り、verアクアプラス2.0という感じでやっていきます。全属性触れていきます。いけたら。

前環境最強のアイテム宙でしたが、大量のアイテムメタが登場し不安...という感じで乗り換えた一部プレイヤーは新デッキロスフラ宙に流れました。そこそこというには結構高いスペックに宙日を彷彿とさせる盤面整理、派手な切り札で活躍し、環境最後のミックス大会を制したのもこのデッキです。キャラを出し入れする関係でアイテムメタを一番上手く使えるためアイテム宙相手に有利にゲームでき、雪が苦手ではありますが全く勝てないマッチも少なく限定構築にしては受けが広い良いデッキだったと思います。

アイテム宙は結局蓋を開ければアイテムメタを複数採用できる環境デッキが少なく堂々と環境を闊歩しています。デッキの内容も大きな変化はありませんが、6から10枚程度の細部に好みが反映されるので見ていて面白いですね。

大型宙は強化されましたが、小型のカードやその他小回りが利くカードへの制限が厳しくデッキになりきらかった印象です。次回の強化に期待です。

新カードは小型、中型両方の強化となりましたが、どちらも充分な強化となりました。

環境で主に活躍したのは小型側。AP上げ、アグレッシブ付与、ドローと小型が欲しい要素をまとめたエリア<闇夜に舞う>の追加で様々な要素が安定しました。また、どんなAFにもアグレッシブを付与できるようになったため過去弾の<ガイアの魔物使い/鳳 ちはや>など見直されるカードもありました。今後のカードによっては更に強化が期待されるところ。惜しむらくは宙への相性は悪いままだったこととアイテムメタの<白靄の異客/ハク>が中型側のカードだったことですね。宙と多く対戦することになる環境とは噛み合いが悪いままでした。また、EX1に詰めの打点カードを入れることになりますが、EX1をコストに展開できるカードがないためそういった部分で有利な相手に落とす部分が個人的には苦手でしたね。

中型側は数枚の強化に収まりましたが、前弾のデッキをそれほど変えず苦手だったアイテム宙への対策を備えたため最終的な立ち位置はまあまあなところでした。とはいえ小型日とロスフラ宙が苦手なため、あまり使用はされなかったようです。

どちらも雪が多ければ非常にいい立ち位置で、うまく環境2番手の属性としてアピールできていたように感じます。

数値をいじる中型を中心に強化されましたが使われたのは除去とバーンの既存タイプ。既存のデッキで使いやすいドロソのみ引き抜かれた形です。
除去雪に<エンナカムイの青年/オシュトル>を入れるタイプもありましたが、ドローした分除去してそのままマウントを取る大筋は変わらずでしたね。バーン雪もコンセプトが定まっているデッキなのでこれといって変化はなく。
宙とはうまくやりあえるのですが、小型のデッキ、特に花単が苦手で、小型日も増えた今回は活躍した印象はあまりないですね。

変化がないため、得意不得意もあまり変わらず...話すこともあまりありません。強いは強いのですが、サーチやEX部分が改善されて安定してくれたりがないと一歩上には進みづらいだろうなと思います。

中型側が強化されましたが、特に使用されている印象はありません。というより、花自体あまり使用されていないかもです。
決して弱いわけではないと思いますが、宙相手の相性がキツいのと花のパーツが揃えづらく使用者が伸びないのかなと思っています。
実際小型花は宙2つ以外に苦手らしい苦手は大型月とかでこれまた使用者が少ないデッキなので全体では立ち位置がよい方です。前回のアイテム宙環境でもアイテムメタを絡めてうまく立ち回っていたので、この調子で頑張ってほしいですね。

中型花はAFに割くリソースが他のデッキより遥かに多く、その割にドロー面が強化されないので、いいサイズ感の軽めのAFを作ってほしいと思います。と言い続けて幾星霜。次の強化を期待しています。

大型月が強化されましたが、スペック感などには大きな変化はなくマイナーチェンジと言った感じです。AFのキャラよりもDFのドロソ、スペック操作、バウンスと言った脇を固めるカードが強化されてるイメージですね。
真っ向からの殴り合いは避けつつ、じっくりリソースを貯めて捲り返していくようなデッキの動き自体は完成してきたため、あとはAFキャラの強化が待たれます。大型宙にも言えますが、滑り出しが遅くチャンプブロックだけでもかなり巻き返しづらいので打点が入るギミックがほしいところです。

他の月単も<世界で一番の幸せ者/冬馬 かずさ>が出て強化されてると思いますが、これと言ったシナジーなしで普通に強いカードなので割愛します。
環境で使われているイメージはそんなにないです。南無。詳細は有識者の方にお任せします。

と言った感じです。宙はやっぱり強いぜという感じなのですが、ゆずに比べて使われているデッキの種類が多くメタの噛み合いで結果が大きく左右される環境だったなと思ってます。こういう環境は各デッキの専門家的な人達のテクニックが光るので、意外なカードや意外なデッキに驚かされることも多々ありましたが、ミックスについてはプレミアムフェスタでひと段落ですね。

7周年感謝祭はシングル戦なのでチーム戦の方の記事も見て頂きつつ、使うデッキを検討してみてはいかがでしょうか。僕も入賞目標に頑張ります。
それではまた。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE