【大会レポート】リセフェスタ東京シングルチーム戦【かきみ】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【大会レポート】リセフェスタ東京シング.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【大会レポート】リセフェスタ東京シングルチーム戦【かきみ】

posted

by かきみ

20240403 rise top.jpg
【大会レポート】リセフェスタ東京シングルチーム戦【かきみ】
皆様こんにちは、かきみです。
今回はリセフェスタ東京シングルチーム戦に参加して4勝1敗で無事入賞することができましたのでレポートを書かせていただきます。

デッキについて
東京シングルチーム戦使用 ダントラデッキ
リーダー
1
EX1
5


今回はシングルのチーム戦ということで、環境的にいろんなデッキに対して序盤の勢いで押し切りやすいダンジョントラベラーズ2を使用しました。
デッキの概要に関しては以前の記事を参照していただけると幸いです

大会について
今回はチーム戦という事で、僕は先述の通りダンジョントラベラーズ2を使ったのですが他のチームメイト二人にはロスフラ花とゆずソフト雪を使用してもらいました。
チームでこの3つのデッキを選んだ経緯としては、調整中にロスフラ花単はシングル環境では全体面で有利、シングル環境最強デッキと分かったため採用となり、ゆずソフト雪単はロスフラ花以外のデッキにどうしようもないほど苦手なデッキは無く、それでいて有利対面には安定して9-1以上の有利を取れる強力なデッキと判断したため採用となりました。

今回はロスフラ宙を採用していないのですが、理由として事前の予想でロスフラ宙に分かりやすく強いゆずソフト雪をどのチームも採用するであろうと考え、またロスフラ宙はロスフラ花にも弱いためもしロスフラ花+ゆずソフト雪+ロスフラ宙のチームと当たった場合3分の1で当たるミラーでしか勝てないデッキになるため不採用としました、その代わりにアグロ性能が高く大体の対面で勝ちをを狙いやすいダンジョントラベラーズ2単を採用した形になります。
他の入賞チームを見るとロスフラ宙は大体採用されていて、ロスフラ花はほぼいなかったのでロスフラ宙を採用しても3分の2で五分〜有利対面に当たると考えるといても良かったのかもしれませんね。
大会の戦績としては最終戦まで全勝から最後に階段卓で負けてしまい残念ながら決勝を逃してのチーム戦績と個人戦績共に4-1の入賞となりました。
大会全体を見ると色々なデッキがいて、定番のロスフラ宙、ダントラ、ゆずソフト雪はもちろんロスフラ日やホワルバ単もいたり、なんと2人チームで入賞しているチームもいたりとても多様性のある大会だったかなと思いました。
終わりに
という事でリセフェスタチーム戦シングルフリーでした。
最近の大会スケジュールはリセでは珍しくシングルチーム戦〜プレミアムフェスタ(MIX戦とシングル戦同時開催)〜7周年感謝祭(シングル戦)と、シングルフォーマットの大会が連続で開催される展開が続いていますね。
個人的にリセのシングル戦はカードを揃えやすい上にとても楽しいのでこういったシングル大会の多い環境はかなり好みです。
最後に、今回チームを組んでくださったお二方に感謝したいと思います、ありがとうございました。
では。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE