【大会レポート】リセフェスタ大阪 Mix雪単(除去雪)【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【大会レポート】リセフェスタ大阪 Mix雪.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【大会レポート】リセフェスタ大阪 Mix雪単(除去雪)【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

20240318 rise top.jpg
【大会レポート】リセフェスタ大阪 Mix雪単(除去雪)【タマーMAX】
皆さんおひさしぶりです、少し時間が経ってしまったのですが、2月末に大阪のフェスタに参加をしてきました。
使用デッキは除去雪単で、5−1で入賞をする事ができました。

デッキレシピ
Mix雪単(除去雪) デッキ


採用カードについて
ミス峰城大付属/小木曽 雪菜
今回追加されたドロソです。
今ままでのタップドローの中では回復がついている為、抜けて強いです。
手札宣言もある為、後半に引いても強い場合があります。

新進気鋭の人気歌手/森川 由綺
今回追加されたAFにおけるドロソです。
最終的に0ハンドで出た状態になる為序盤でおけるとかなり頼りになるカードになっております。

カラー姫/リセット・カラー
展開の都合上<オカルト研究部/綾地 寧々>が出せない場合に、継続的に使えるドロソとして採用しております。

生意気なエルフの新米刑事/クラリス・ツァインブルグ
以前の除去雪にも採用されておりましたが、今回は貴重なタップ持ちAFキャラとしての採用となります。
上記の、<ミス峰城大付属/小木曽 雪菜>、<新進気鋭の人気歌手/森川 由綺>の手札宣言を満たすカードとなるため後半のハンドが強くなります。

神出鬼没の不思議な双子/ウルゥル&サラァナ
序盤ではドロソ、後半では回復兼除去と切り札とデッキの中で潤滑油のようなカードとなっております。
相手の移動できないAFを1体残した状態で、<神出鬼没の不思議な双子/ウルゥル>で他のドローが終わったドロソ達をチャンプブロックに回してダメージコントロールをするのが使っていて強いなと感じました。
神出鬼没の不思議な双子/ウルゥル>をチャンプすることで、2回目の<神出鬼没の不思議な双子/ウルゥル>を置いてエンゲージなどの選択肢があるため後半に重要となるカードに切り札がついていたのが評価が高いです。

マリガン基準・初手の展開
現在もまだ検討している状態ではあるのですが、先攻の場合は以下の3パターンで考えております。 (1)と(3)はコントロール相手に強く、(2)はビート相手に強い初手になるかと思います。
また、(2)をする場合は2ターン目の<オカルト研究部/綾地 寧々>はドローができず弱い為、<カラー姫/リセット・カラー>による展開を目指したいです。

当日の大会についての振り返り
1回戦 ウィニー日
知の塔 織姫/星庭 宙>の通り次第で負けそうになる相手です。<光速のエビ>型ですと結構有利に立ちまれます。
魂の残滓を狩る死神/明月 栞那>のDP0を除去した時のドローを往復で誘発するように動いていきたいです。
相手が事故気味だったので勝ち。

2回戦 中型花単
先攻<ミス峰城大付属/小木曽 雪菜>エンド、相手の除去メタがしっかり出てくる展開となり再展開が早い。
最終的に<不死鳥の炎/スズリ>だけの状況を作って、相手のDMGを上げたパンチを<神出鬼没の不思議な双子/ウルゥル>でチャンプブロックを1体ずつ出荷して防ぎ2回目のパンチはシールドで受ける形で何とか勝ち。

3回戦 アイテム宙 ×
ドロソが無かった為、相手の<小生意気な妹/谷風 天音>にペナ消しで単体除去。
即おかわりされてしまい、その後も雪に強いカード連打されて完敗でした。

4回戦 アイテム宙
先攻<ミス峰城大付属/小木曽 雪菜>エンド、2ターン目に<新進気鋭の人気歌手/森川 由綺>を絡めてドロソ展開できたのでじっくり戦う形に、丁寧に除去しながら戦うもデッキが足りないため<ミス峰城大付属/小木曽 雪菜>は3回起動で、DFキャラを<神出鬼没の不思議な双子/ウルゥル>で出荷を始める。
相手の加護持ちをチャンプし続けてダメージをコントロール出来たので終盤は安心して勝ち。

5回戦 バーン雪
今回メタの対象として、<留年決定?>、<雪の月下美人/桜小路 ルナ>を積んで挑んでいたので当たれて良かった。
相手のAFを除去していき、生き残った<ミス峰城大付属/小木曽 雪菜>とAFの<生意気なエルフの新米刑事/クラリス・ツァインブルグ>を活かして戦う。切り札だし出すかでだした<悩める乙女心/因幡 めぐる>がゴミ箱に切り札落ちてなくて除去されて悲しくなりながらも、<ミス峰城大付属/小木曽 雪菜>と切り札を残しつつもデッキを残せたので勝ち。

6回戦 花月
いつも花月を使ってる方だったのですが、この環境は何握ってるのかなと思ったら花月が出てきた!
除去雪でやるのは初めてだったのですが、対応できない除去を打ったり、AF<生意気なエルフの新米刑事/クラリス・ツァインブルグ>で手札宣言による除去の総数を増やす事ができたので最後までコントロールできて勝ち。
ペナルティを消す除去も結構打つマッチなんだなと思いました。

おわりに
というわけで、入賞ができました。トゥスクル、バーン雪、エビ型の日ウィニあたりには有利が取れるので、今回除去雪を選択したのですが、環境のデッキがかなりバラバラで当たり運が重要だなーと感じました。
デッキが色々ある良環境である証拠ではあるので、皆さんも色々使って遊んでいきましょう。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE