
【攻略コラム】ティアティアデッキの動かし方について【タマーMAX】
前回のティアティアデッキのレビューの続きで先攻/後攻それぞれでのデッキの動かし方の紹介となります。
デッキレシピは公式のを参考にしてみてください。
基本的な動き
先攻
1ターン目
プレイ:<心優しき託宣の巫女/リアンノン>、<心優しき託宣の巫女/リアンノン>の効果で<豊穣と戦の女神/タルト>→<花冠の大地>配置で6枚消費
エンド時:ハンド2枚(<誓約を重んじる妖精王の末裔/アルサル>や<理知的な竜族の娘/クレイト>等の出していきたいAFもしくはサーチを残す)
2ターン目
ターン最初:ハンドが5枚(2ドローと<託宣の巫女>のドロー)
プレイ: <誓約を重んじる妖精王の末裔/アルサル>(<勝利の女神>から出して2枚消費)
エンド時:ハンド3枚
3ターン目
ターン最初:ハンド6枚(2ドローと<託宣の巫女>のドロー)
プレイ:3パターン
- (1)<蘇りし伝説の魔王/アロウン>と2ハンドのDF(<理知的な竜族の娘/クレイト>、<薄幸なアザラシ妖精/スィール>、<力自慢の小さな鉱山妖精/ラスティ>)
- (2)<正義感の強い蛮族の娘/アルティオ>→<蘇りし伝説の魔王/アロウン>
- (3)<復讐を誓う覇王の末裔/ハミル>と<猪突猛進なゲールの女戦士/モルガン>などの大型2体
エンド時:ハンド2枚(1)の場合
4ターン目(1)の後とします
ターン最初:ハンド5枚(2ドローと<託宣の巫女>のドロー)
プレイ:<復讐を誓う覇王の末裔/ハミル>をプレイ
エンド時:ハンド1枚
基本的に、消した宙キャラを出していく事になるので<蘇りし伝説の魔王/アロウン>、<復讐を誓う覇王の末裔/ハミル>、<猪突猛進なゲールの女戦士/モルガン>を出していきます。
<豊穣と戦の女神/タルト>→<猪突猛進なゲールの女戦士/モルガン>を4ターン目にした後、5ターン目以降に、<蘇りし伝説の魔王/アロウン>・<復讐を誓う覇王の末裔/ハミル>・<猪突猛進なゲールの女戦士/モルガン>からハンドにあるやつに入れ替えて行きましょう。 ハンドにそれらが無い場合は<猪突猛進なゲールの女戦士/モルガン>を消して、エリア効果で<豊穣と戦の女神/タルト>にします。
一番効率がいいのは効果を使った<蘇りし伝説の魔王/アロウン>を消して<蘇りし伝説の魔王/アロウン>を再登場となります。
後攻(相手は2体以上展開)
1ターン目
プレイ:<凛々しき帝国の女騎士/オクタヴィア>→<心優しき託宣の巫女/リアンノン>→<心優しき託宣の巫女/リアンノン>の効果で<豊穣と戦の女神/タルト>→<花冠の大地>配置
エンド時:ハンド1枚
2ターン目
ターン最初:ハンドが4枚(2ドローと<託宣の巫女>のドロー)
プレイ:<誓約を重んじる妖精王の末裔/アルサル>
エンド時:2枚
3ターン目
ターン最初:ハンドが5枚(2ドローと<託宣の巫女>のドロー)
プレイ:<蘇りし伝説の魔王/アロウン>+2ハンドのDF(<理知的な竜族の娘/クレイト>、<薄幸なアザラシ妖精/スィール>、<力自慢の小さな鉱山妖精/ラスティ>)
エンド時:1枚
4ターン目
ターン最初:ハンドが4枚(2ドローと<託宣の巫女>のドロー)
プレイ:<豊穣と戦の女神/タルト>を消して<復讐を誓う覇王の末裔/ハミル>
エンド:2枚
特殊な展開
先攻:大地エンド
1ターン目にエリアの<花冠の大地>だけを貼って、無理やり後手をはじめます。相手はハンド1枚多い先攻、こちらはハンド1枚多い後攻をやる形になります。
1ターン目:リカバリーケア
<花冠の大地>→<凛々しき帝国の女騎士/オクタヴィア>単騎エンド
2ターン目
<凛々しき帝国の女騎士/オクタヴィア>コストから<心優しき託宣の巫女/リアンノン>、<心優しき託宣の巫女/リアンノン>の効果で<豊穣と戦の女神/タルト>
以降は上記の後攻と同じ動きになります。
後攻:リカバリーケアされた場合の気合展開
1ターン目
気合いを入れて、エリアの<花冠の大地>なしで戦います。
<凛々しき帝国の女騎士/オクタヴィア>→<豊穣と戦の女神/タルト>でエンド
2ターン目
気合いで<心優しき託宣の巫女/リアンノン>からキャラを出します。
3ターン目
何とか切り抜けたので、<花冠の大地>を貼ったり、キャラを展開していきます。
先攻のリカバリーケアの動きは、ハンドアドは取れるのですが中盤での打点が減ってしまうためどちらがいいかはもう少し検討しなければならないかなと思っています。
後攻のリカバリーケアされた場合の動きは勿論できない時も多いのでその場合は基本的な先攻と同じ動きを始めて下さい。
感想
エリアに1ドローがなく、最初の印象がかなり悪かったデッキなのですが使ってみると結構深みのあるデッキでした。先攻と後攻でデッキタイプが変わっているような動きになるため混色であるメリットを出しているデッキになっているなと感じました。
まだ、デッキ毎の立ち回りやターン開始時の数値振りが理解できていないので使い込んでいきたいと思います。
どうしても1ターンに連続除去されてしまうとキツイので、環境がビートに寄るのであればシングルの選択肢に入るのかと思います。
それではこの辺でノシ