【大会レポート】リセGP2024 1st大阪 Mix月単(イベント型)【かきみ】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【大会レポート】リセGP2024 1st大阪 Mix.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【大会レポート】リセGP2024 1st大阪 Mix月単(イベント型)【かきみ】

posted

by かきみ

20231226 rise top.jpg
【大会レポート】リセGP2024 1st大阪 Mix月単(イベント型)【かきみ】
今回はリセGPエリア決勝大阪に参加して、嬉しい事にGPファイナルへの参加条件である5勝1敗ラインまで残ることができましたので、レポートを書いていきます。

デッキについて
Mix月単(イベント型) デッキ


GPエリア決勝ではtier1であるアイテム宙の数が増えるとと思いメタカードである<リグ・ヴェーダ・アスラ>を前回よりも増やしました(アイテム宙対面以外では基本使わないので、積極的に<学院のアイドル/三司 あやせ>の入れ替え能力で他のイベントと入れ替えましょう)

当日の対戦について
1戦目 除去雪
盤面を展開してから<ホワイトクリスマス>を構えつつ毎ターン<ハリボテ>で除去をケアしながら戦う事で勝利する事ができました。
メタカードが全て<学院のアイドル/三司 あやせ>からサーチできるので比較的戦いやすい対面だと思います。

2戦目 アイテム宙
この試合まで、自分は限環境トップであるアイテム宙の事はある程度研究できていると思っていたのですが、
初手で相手が<黒翼の魔兵/エスネア>と<不幸忍者/見当 かなみ>を登場。
その後の攻防で<愛猫の私服/ラウラ>、<『アイテム』の女王様/麦野 沈利>、<ホーネット派代表/魔人ホーネット>、等がゴミ箱に見え、今までの大会ではあまり見なかったカードなので終始「この構築は知らない...」と思いながらの対戦になりました。
ただこの試合では相手の方が<小生意気な妹/谷風 天音>を1ターン目に登場できなかったため、それが大きく響きなんとか勝利となりました。

3戦目 移動日
日側の初動のドローソースが<怪盗部ファッションリーダー/本郷 虹夢>だけだったので、序盤の爆発力が控えめになりこちらが余裕をもって盤面を固める事ができたので、その後は<学院のアイドル/三司 あやせ>から何度でもサーチできる<億年の旅>を行動済みのDF使用することで未行動にするテクニックを活かして滑り込み攻撃を封じて勝利となりました。
億年の旅>は本当に色んな使い方ができるカードで、登場時やペナルティでドローできるキャラに使えると手札の消費量も控えめになるのでやはり<学院のアイドル/三司 あやせ>から何度でもサーチできるのは強すぎるなと思いました。

4戦目 アイテム宙
この試合では初手<小生意気な妹/谷風 天音>からスムーズに展開をされましたが、途中<ラブストーリー/あずま 夜>を絡めて大きくアドを取ることができ、リソース差がつけれたのでなんとか勝利する事ができました。

5戦目 アイテム宙 ×
こちらのAFが<月の少女/茨木 リノ>、<学院のアイドル/三司 あやせ>、<東雲派頭領/菊千代>の3体と比較的重めのキャラが並ぶ中、宙側の盤面は<今孔明/竹中 詩乃 重治>、<小生意気な妹/谷風 天音>、<悪魔図書館 -ウィッチ・ライブラリー-/メフィスト>とリソースを稼ぐカードが多数展開されており、最終的にこちらのリソースが尽きはアイテムメタはあるがそれを活かす手札が無い状態になり敗北しました。

またこの試合は動画卓でもあったのでリセ公式YouTubeチャンネルに対戦動画が上がっている試合ですね...
既にご覧になられた方はお気づきかもしれませんが、終盤の攻防がかなりガタガタなのでもう少し工夫すれば勝てていたかもしれません、反省の多い試合です。

6戦目 アイテム宙
宙側は先攻で<小生意気な妹/谷風 天音>、<英雄部・勇者科/小野瀬 真奈>、<謎の少女/フィリア=ルナ=インフィニタス>とほぼ100点の動きでしたがその後の展開があまり進まず、こちらの攻撃の通りが良かったため勝利しました。

ゆずソフト3.0環境振り返り
さて、今回のゆずソフト3.0では多くの属性に新たなテーマが追加され今までは定番だったカードが一切入らないデッキや、今まででは考えられないような動きをするデッキが複数見られるようになり、競技シーンにとって革新的な弾だったと思います。
そんなゆずソフト環境の大型大会では初めこそ日属性や花属性のデッキが優勝を飾るものの、最終的には宙属性のほぼ1強とも言える環境に落ち着きましたね。
また今回の弾はとても多くのリセ新規の方が増えた弾でもあると思います、やはり流石のゆずソフトパワーはすごいな...と驚かされました。

おわりに
と言う事でリセGP2024 エリア決勝1st大阪のレポートでした。
2月にはアクアプラス2.0も発売されますね、自分は初めて組んだデッキがアクアプラス1.0のダンジョントラベラーズ2限定構築なので強化が来るのがとても嬉しいです。
また1.0では参戦していなかったティアーズ・トゥ・ティアラやWHITE ALBUM無印も参戦とのことで期待が高まります、カードも比較的手に入りやすそうなのも嬉しいですね。
ではまた!

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE