【大会レポート】リセGP2024 1st大阪 Mix宙単(アイテム宙)【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【大会レポート】リセGP2024 1st大阪 Mix.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【大会レポート】リセGP2024 1st大阪 Mix宙単(アイテム宙)【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

20231208 rise top.jpg
【大会レポート】リセGP2024 1st大阪 Mix宙単(アイテム宙)【タマーMAX】
皆さんお久しぶりです。
先日行われた、大阪GPにてアイテム宙単を使用して5−1の戦績を残すことができました。
今年もファイナルに参加することができ嬉しいです。

ゆず環境について
発売前→除去雪単
発売直後→天使日単
発売1ヶ月後以降→アイテム宙単

という風に私の中では移り変わった環境でした。天使日に関しては、<魔力放出/セイバー/アルトリア・ペンドラゴン>が手に入らず苦い思いをしましたw
11月の大阪フェスタ以降もアイテム宙以外は握る気持ちはなかった環境でした。

デッキ構築
Mix宙単(アイテム宙) デッキ


構築については、前回の構成から<御子柴 瑠衣>は絶対に入れたいという状況になったのと、ミラーで同じぐらいの進行になった際には<聖槍ロンゴミニアド>が強いと思っていたのでまずは<聖槍ロンゴミニアド>の採用枚数の検討になりました。
瀬名 愛理>4枚→<御子柴 瑠衣>4枚
になっている状態でしたので、残りが<竹中 詩乃 重治><今孔明>セットの5枠ありました。
聖槍ロンゴミニアド>を1枚入れるのは確定していたので、残り4枠の検討になりました。
まずは<聖槍ロンゴミニアド>が何枚まで入れられるかの検証でしたが、2枚以上入れた際の初手周りでの事故が多発してしまいました。
積極的に打つ場合は複数枚の採用が必要なのですが こちらのハードルをお互いクリアした後での攻防での話となってしまうため、上記を阻害しない程度のお守りという立ち位置での1枚採用となりました。
回復があるため、デッキに戻すことは可能ですので1枚で引けたらラッキーというスタンスで行くかなという気持ちでした。
そうなると残りの4枠になります。メタ読み等を考えると以下のような候補になっていました。 上記の特効のメタの選択をしていくか雪とやや安定よりの選択をしていくかという部分で、大阪は花単プレイヤーが結構多い読みで<吸血秘す優雅な副会長/千堂 瑛里華>を選びました。(メタ読み完全に外れてますw)

大阪GP 簡易レポ
1回戦 花単(喫茶ステラ型) 先攻
初手に<小生意気な妹/谷風 天音>無し。<小野瀬 真奈>、<御子柴 瑠衣>スタート。
リソースが無い為相手の攻撃を上手く受けきれないターンが続く。
吸血秘す優雅な副会長/千堂 瑛里華>からリソースを取り直して、アイテム盤面を組めたので受け切れる体制になりました。

2回戦 雪単(除去雪) 後攻
後攻でリカバリーから<小生意気な妹/谷風 天音>・<フィリア=ルナ=インフィニタス>と展開できたので初手はかなり強いスタートになりました。
対戦相手が、<天使の加護>を誘発させないために相手ターンのエンド対応での除去を徹底してくる方でしたので、<御子柴 瑠衣>を出した際に<御子柴 瑠衣>が誘発しているターンに除去してくれると信じてハンドの2枚目の<御子柴 瑠衣>を残してプレイ。
相手がエンド前に除去を打ってくれたので、<御子柴 瑠衣>再登場でこのゲームは決まった感じとなりました。

3回戦 宙単(アイテム宙) 後攻 ×
相手、先攻<見当 かなみ>・<小生意気な妹/谷風 天音>エンド。
後手で<小生意気な妹/谷風 天音>があればこちらの強い先攻が始まるのでいける!!

2ドロー!!<小生意気な妹/谷風 天音>無し!!!!

俺は負けた。

4回戦 雪単(バーン雪) 先攻
初手<フィリア=ルナ=インフィニタス>、<前世返り>スタートでかなり辛い。2ターン目に<小生意気な妹/谷風 天音>を引けるが、<留年決定?>をされる。
ダラダラ殴り合い終盤へ、相手がデッキの積み込みが始まってしまい、<聖槍ロンゴミニアド>と<野村 美希>を抱えて最終盤へ。
相手のシールド調整で<風魔手裏剣>がハンドに入らなかった為、こちらのプランに行くことができました。
風魔手裏剣>が入っていた場合は、どうやってもデッキが持たない為負けが確定しておりました。

5回戦 月単(イベント型) 先攻
小生意気な妹/谷風 天音>無しスタートで、相手にアイテム割をされてキツい。
ただ相手もAFが1体しか出ない泥試合。お互い事故ってる状況で<小生意気な妹/谷風 天音>が間に合いなんとか勝ち。

6回戦 花単(喫茶ステラ型) 先攻
初手、<小野瀬 真奈>・<フィリア=ルナ=インフィニタス>・<小生意気な妹/谷風 天音>、ハンドの2枚が<前世返り>と<魔族の姫君/星河 かぐ耶>。
初手を見た段階でニッコニコでした。中盤までは相手の数字を出す形でアグロを決められたのですが、お互い15枚ぐらいの最終盤面になった際に、2パンチ1下り3面受けの状態になり勝ち。

終わりに
11月からアイテム宙と2ヶ月半ほどの付き合いでしたが、もう少し初手に<小生意気な妹/谷風 天音>をくれても良かったのでは無いかと抗議したいですw
とはいえ、大変デッキパワーに溢れていたデッキとなっており満足なデッキでした。
来月はアクアプラス環境ですね。ゆず環境のデッキが残るのか、新タイプのデッキが活躍するのか今から楽しみです。
現在の公開段階ですと、私は、ウィニー日に注目しています。

それではこの辺でノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE