DiGination 1.0 カードレビュー 花属性編【koyu@TWINT】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

DiGination 1.0 カードレビュー 花属性編.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

DiGination 1.0 カードレビュー 花属性編【koyu@TWINT】

posted

by koyu@TWINT

DiGination 1.0 カードレビュー 花属性編【koyu@TWINT】
あけましておめでとうございます。エンジョイ勢のkoyu@TWINTです。
今年、なーんもやらないうちに新弾が出てしまいました......
今回の弾では何かしら書きたいと思っているので何卒宜しくお願い致します。
実のところ、私はPCゲームをあまりプレイしていないためリセの参戦作品を知らないことが多いのですが、今回のFLIP FLOPはillustratorを知っていたのでちょっとだけ興味があります。普段使っている花で良かった......
ということでいつものように花カードを見ていきます。

今回のSRカードについて
ティンクの女王 イオ
ティンクの女王
イオ>は<ティンクの女王>とセットで使うのでそちらも記載します。
イオ>自身の効果は、<ティンクの女王>以外で登場した時のデメリット効果と、自ターン中のパンプ効果があります。
普通に登場するのは微妙なので手札宣言で<ティンクの女王>を配置する効果をメインに使うことになります。

ティンクの女王>は、この場所にいるキャラの攻撃中にパンプを行い、このエリアの下にカードを1枚置く効果です。
イオ>で配置すると手札1枚で1か所を永続的に強化できるようになります。
攻撃できるタイミングで<イオ>の手札宣言を使って配置し、3ターンの間攻撃できれば3つ目の効果で<イオ>を登場できるようになります。
小型アタッカーとしても最適なテキストであり、<イオ>自体に手札宣言があるので手札宣言を対象とするカードを使用することができます。
メインギミックにできるキャラなのでセットで採用していきましょう。

天才ティンク開発者 月ヶ丘 蘭
フェアリス
こちらも<フェアリス>とセットで使うのでそちらも記載します。
SR蘭>は登場時に<フェアリス>をセットし、その後、このターン中になんらかの妨害を受けていたら1枚ドローする効果があります。
主に<フェアリス>セットのために登場することになります。
2つ目の効果はチャージ1枚破棄でDP+2する効果です。バトル中以外ですが往復で使えるのは自由度が高くて使いやすいです。
3つ目の効果は、チャージ2枚破棄することで、キャラ登場に使えるコストの発生ができる効果です。登場したターン中には使えませんが、このキャラが出ると<フェアリス>を配置できるのでそちらの効果も合わせて、できることが多い有能カードとなります。

フェアリス>の効果は、このキャラ1枚にSP+1する効果と、特定のキャラをサーチする効果と、除去対策の効果があります。
サーチする効果が特に優秀で、EX2の3コスト以上をサーチできるので中型花単の強化パーツとして使えます。
2コスト以下でサーチできるティンクのカードは、今のところ4種類ですが、ほとんどは<イオ>か<P蘭>をサーチすることになるでしょう。
除去対策の効果も中型花単にとってはありがたい効果となっており、このカード自体は展開のついでに配置できるためおまけで出てくるカードとしては破格の効果となっています。コストがデッキ2枚破棄+次のドロー枚数-2なので実質手札2枚分の消費ですが、中型花単では手札がなくなりがちなので手札が無くても使用できるこの効果の方が使用できる機会が多いと言えます。

情熱を秘めた高嶺の花 桜木 舞
素でDP5ある中型DFキャラの1体です。
効果はシンプルなパンプに加えてチャージを1枚追加する効果、その後チャージ2枚破棄することでシールド+1する効果です。
登場したターンにも使えるので即座にシールド+1できます。その後は2ターンに1度シールドを追加できるので被ダメージを抑えることができます。
2つ目の効果は、1回きりのダウンしない効果です。過去の弾にも2コストキャラでコスト消費なしでダウンしない効果を持つキャラはいましたが、このキャラはコストがかかります。その代わり元のDPが高いので相手のサポートや強化を見てから使用することができます。
持久戦をする場合に登場させる候補となりそうです。

DiGination 1.0の花構築限定について
DiGinationの花単は、あらゆる方法でシールドを追加していき、それを消費することで効果を発動するカード群で構成されています。
シールドはバトルダメージを受ける際に、任意の枚数を消費できるというルールなので、あえてシールドを使わない択もあります。
今までになかったシステムなので使い方が難しそうです。

シールドを消費する効果は、以下の2種がほとんどです。
  • 2枚消費→味方キャラ1体のDP+2または味方AF1体のAP+2。(バトル中可能)
  • 1枚消費→1枚ドローする。この能力は失われる。
バトル中パンプをメインに使っていきたいですね。

発育の良い幼なじみ 泉 真亜也
『ALICE』の社長令嬢 有瀬 莉子
田舎から新翠にやってきた少年 六郷 志伸
男勝りな幼馴染 黒川 さとみ
家庭的な年上女子 佐久間 ちはる
上述した通り、ほとんどがシールドを追加する効果とシールドを消費する効果なので、シールドをうまく使って立ち回る必要があります。
また、<ティンクの女王>があることで使用できる効果があるので<ティンクの女王>も配置する必要があります。サーチが多いので早めに配置してシールドをガンガン追加していきましょう。
有瀬 莉子>の固有効果は、シールド2枚消費で<マルル>を登場する効果です。<マルル>は<有瀬 莉子>がいないと効果が使えず、デメリットが厳しいカードとなるため実質構築制限と言えるかもしれません。
よくも悪くも<ティンクの女王>メインのゲームをすることになります。FLIP FLOPを使いたい人にはいいんじゃないでしょうか。もちろん同級生ファンの人も大丈夫です。

その他カードについて
SR以外では、シールド追加、シールドを消費して使用できる効果がほとんど構築限定なのでシールド消費関連効果はMixで使うには物足りないですね......

遊園地デート
地味ですが、何もないところから突然2点抑えるカードです。
リラックス>枠でしょうか。こちらはバトル以外のダメージを抑えられませんが、1コストかつ、回復メタに引っかからないという点で差別化はされています。
認識しておいてもいいカードかもしれません。

以上です。久しぶりにシングルでモチベーションがある作品が出てきました。(プレイはしていませんが......)
Mixでは中型、小型どちらも強化できそうなカードが出てきましたね。
大会用のデッキは他の方に任せるとして、私は相変わらず手札宣言花単を考えていこうと思います。<イオ>も出ましたしね!
それでは、今度こそは早めに......記事を書きます......たぶん......おそらく......きっと......

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE