HOOKSOFT&SMEE&ASa Project カードレビュー 日属性編【でちん】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

HOOKSOFT&SMEE&ASa Project カードレビュ.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

HOOKSOFT&SMEE&ASa Project カードレビュー 日属性編【でちん】

posted

by でちん

HOOKSOFT&SMEE&ASa Project カードレビュー 日属性編【でちん】
どうも、いつもお世話になっております。
でちんです。

あけましておめでとうございます。
昨年もいろいろとありましたが、本年もよろしくお願いいたします。

今回の記事では、昨年12月末に発売された HOOKSOFT&SMEE&ASa Project より、
日属性のカードを解説させていただきます。

ざっと見た感じ、ウィニー寄りのカード+ハンデス要素が含まれたエキスパンションに思えます。
ウィニー方面は、真面目に数値計算とかする感じのノリを引き継いでいますが、
愚直にやって宙日に勝てるのかは、なんとも言えないところですね。
(ウィニー日が普通に出すキャラよりも、<天女伝説>経由のキャラの方が軽いですし...)

ハンデスの方も抑えめなので、いずれ弾けてくれることを願いたいところです。

そんな感じの記事ですが、お読みにいただければ幸いです。

SRカードレビュー
木ノ本家四女/木ノ本 乃来亜
2コスト AP3/DP0/SP0/DMG3 チャージ2で、配置制限は特にないキャラです。
構築制限として「日属性限定」を所持しています。日単で使いましょう。

誘発能力として、「<乃来亜>を除く元のDMGが3以上 or コストが3点以上」の味方キャラが登場したとき、
乃来亜>のチャージを1枚破棄して1ドローといった効果を持っています。
誘発対象のキャラがどこからどのような手段で湧いてきてもドローの恩恵に預かれるため、
ウィニー日でも移動日でも、どんな日デッキでも使用できるのは偉いですね。

宣言型能力を2種持っており、
一つは「<乃来亜>がアタックしたバトル終了後、対戦キャラがダウンしていない」場合、
デッキ or ゴミ箱 から<変顔>をサーチ&無償で配置し、<乃来亜>自身を破棄する効果となります。
注意点として、<変顔>のサーチ&配置は「~~してもよい」効果なので、
先走って<乃来亜>を破棄すると、<変顔>を配置するタイミングを逸してしまいます。気を付けましょう。

変顔>のテキストはいたってシンプルです。
宣言型の効果で、<変顔>を破棄することで、任意の味方日キャラにAP+2を振れます。
AP+2ろ振るタイミングに一切制限が無いのは良い感じですね。

ただし、<変顔>は盤面に一枚しか設置出来ないので、そこも留意したほうがいいでしょう。

二つ目の宣言型能力は、チャージを1枚破棄して味方日キャラにAP+2を振る能力です。
堅実ですね。

総じてみると、ドロソでありつつパンプもこなし、隙を見ては自壊することもできるので、
日単でさえあればデッキを選ばず投入できる、器用な1枚だと思います。
難しいことは書いてないですし、シンプルに優秀な、良いカードだと言えるでしょう。

グロリア*スノウ/輝 由奈
日2コスト AP3/DP0/SP1/DMG0 ジャンプ0を持ち、配置制限は特にないキャラです。

宣言型能力を三つ擁しています。

一つ目は、「自ターン中 かつ バトル中以外」のタイミングに宣言可能な能力で、
効果としては、自分のゴミ箱 or デッキから、
相方の<天ヶ峰 蓮菜>を無償で登場させる能力となります。
2ハンドで盤面にキャラが2体並んでいるので、ハンド効率は悪くないですね。

天ヶ峰 蓮菜>のテキストも至ってシンプルです。
日2コスト AP3/DP0/SP1/DMG3 で、宣言型能力を一つ持ちます。
効果としては、相方(<輝 由奈>)が味方盤面に存在している場合、
一度だけ0宣言で味方日キャラにAP+2を振るというものです。
...堅実ですね。堅実なカードが多いですね。

由奈>の解説に戻りましょう。
二つ目の能力は0宣言で自ターン中のみ使用可能な味方日キャラへのAP+1振りです。
自ターン中であれば、使用タイミングには特に制限がありません。

最後の宣言型能力は、切札4点回復です。
切札の択が増えるのはよいことですね。

総じてみると、<由奈>を出せば盤面が2つ埋まり、
自ターン中であれば<蓮菜>と併せて0宣言でAP+3まで任意に振ることが出来て、
由奈>自身はDMG0ですがジャンプを持っているため、
ブロッカーとして自由度も高く振る舞えるカードだといえます。


乃来亜>・<由奈>ともども、コストが軽いので、割と振っていきやすいカードですね。
つまるところ出しなおしの消費も軽いので、複数回働いてもらうプランも取れるかと思います。

ドロソとして振る舞いながら、打点をねじ込みにいくサポートも出来る<乃来亜>。
ハンド2枚で容易に2面守れる<由奈>、双方共に小回りの利く良い札ですね。

R以下のカードレビュー
転校生&幼馴染み/花丸 まり
幼少期以降を一緒に過ごす現妹/小森江 七瑠
(味方キャラが1体なら)リカバリー1ドローを持ちつつハンデスをキメてくる子たちです。

共通能力のトリガーとして

「元の宣言型の基本能力を持つ元のDMGが2以上の味方キャラが登場していない場合」

とかいう頭が痛くなりそうな日本語が並んでいますが、穿って言えば、
移動日単などで使いにくくするための制限みたいなものです。

どちらも宣言能力でパンプ、誘発能力でハンデス効果を所持しています。

ハンデス能力は一回誘発したら失われるので、
リカバリー1ドロー込みの1ハンドキャラ換算で出せればいいねって感じですね。

両者ともに登場コストに日日日要求と重めですが、<花丸 まり>はEX2かつ構築制限もないため、
天女伝説>みたいな効率の良い盤面整理カードが追加されれば、
出し直しを鑑みると、結構な嫌がらせが出来そうですね。

まあ<天女>互換が日に来るとは思えないんですが...

男の子だと思われていた幼馴染/桜木橋 理兎
戯画の<かすり>&<明日香>互換のカードですね。
数弾前のカードと書いてあるテキストがほぼ同じなんでたまげました。
それだけです。

変顔/木ノ本 乃来亜
レアリティがP何ですが、一応。
香田 亜衣>の互換カードですが、<香田 亜衣>よりスーサイドしやすい一枚です。
パンプ数値は<コーダイン>の方がデカいので、お好みで。
どっちも採用しないよ~~~と言われたら、それはそうかもしれません...

木ノ本一家
好きなゲームのキャラなんで、何かしら書こうかと思ってたんですが、
乃来亜>と<実咲>以外のキャラのテキストがコメントに困る感じになっていたのでやめました。

限定構築について
先手なら<世計 絢花>から<実咲>を引っ張って展開するか、
後手なら<世計 絢花>から<花丸 まり>を引っ張ってくるかの動きになるかと思います。

限築Rの<ひより>あたりはまあまあ強いんですが、
これ別に限築付けることもなくない?って感じのパワーですね。

本弾の日はSRの2枚が優秀なのですが、パワーが高いというよりは、
器用さがあって既存のデッキによく馴染むといったタイプの優秀さなので、
カードパワーで押し切るデッキを作るのには、ちょっと向いてない気がします。

それでもまあ、<絢花>や<実咲>みたいなカードを擁しているだけ、形にはなるかと思います。

ちなみにですが、限築にしないと<伊従 蒼>がマジでジャンプ持ってるだけの<マタ・ハリ>になるので、
ここら辺使いたかったら限築組めばいいと思います。

最後にひとこと
今回は以上になります。

新弾後のフェスタが大阪だったので行けず、
新年初の東京フェスタはチーム戦で、メイトのアテがないのでなんとも言えない今日この頃です。

と思ったら1/29(日)にフェスタあるやんけ!
...そう思って予定確認したところ、既に予定が埋まっていたので泣くしかないですね。

今弾の購入で都合2000ポイントたまったので、
乃来亜>の直筆でも応募しようかと思います。

そんな感じです。
それでは、今日もでちんはKOOLに去るぜ!

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE