【デッキレシピ】HOOKSOFT限定構築月単デッキ【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキレシピ】HOOKSOFT限定構築月単デ.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキレシピ】HOOKSOFT限定構築月単デッキ【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

【デッキレシピ】HOOKSOFT限定構築月単デッキ【タマーMAX】
今回は3月に発売されていて、少し前の限定構築になりますがHOOK月の記事を書かせて貰います。
同エキスパンションのHOOK雪との相性が悪いという部分があり、HOOK環境では使いにくかったのですが、とあるの限定構築が中型軸のデッキばかりだったのもあり、現在のシングル環境でかなり強いデッキの一角だと思います。
また8月のプロモで少し強化されたので、ネーブルの環境でどうなるかはわかりませんが、シングルのデッキの選択肢になるのではないかと思います。

デッキリスト
HOOKSOFT限定構築月単デッキ
EX2
32
EX1
28
4枚
4枚
4枚
4枚
U射会
4枚


デッキの特徴
軽いAFを展開して、カウンターで相手の中型を止める事でボードをロックして、殴り切るというデッキです。
かなりの速攻デッキとなっています。逆にいうと5ターン目以降はかなり失速してまうデッキですので耐え切られてしまうと息切れをしてしまう形となります。

序盤カウンター2回とAF3面置き→2~3ターン目は召喚をチラつかせながらの速攻。後半は少しSPをきかせて相手のDFのサポートを要求するといった感じになるかなと思います。

メインアタッカー
桧山 璃子
デッキに大きくダメージを受けてしまいますが現状最大のハンド効率で出るキャラです。
スペック能力と能力もこのデッキとは噛み合いがいいので是非登場させたいカードとなります。

王城 茉莉愛
カウンター件アタッカー枠です。
相手の2コス以下のキャラクターを最高効率でカウンターしながらキャラを出せるこのデッキで一番強いカードになります。

沢渡 弓月
コスト発生できるので実質ノーハンドキャラになります。
能力が強く召喚した際にマイナスを付与する効果がかなり強いです。

島津 若菜
限定構築の<河嶋桃>です。
ダメージが2あるためAFにおけます。サーチするのは基本的に上記の3種になります。

カウンター枠
桧山 璃子/王城 茉莉愛/八乙女 いろは
12枚のカウンターとなりますが、<桧山 璃子>は1枚アタッカーとして置きたいため基本的に<王城 茉莉愛>からカウンターをスタートしたい形となります。
2ターン目以降に出した<桧山>からカウンターを拾ってきてボードをロックしていく動きとなります。

番外 射会
シングルではあまり使わないかもですが、手札宣言と詰めイベントをカウンターできます。
次環境では、MIXでの採用も考えられるのではないかと思っています。
特殊召喚
沢渡 弓月/上良 朱音
こちらの2種が召喚となります。
基本的にはこのカードを1枚<桧山>から確保しておき、ハンドにある状態を作って見せかけの数値勝負をしてダメージを通していきます。

枝那森 千里/緒方 未央
特殊召喚の枠に入れましたが、中型以上のバウンスと2コス以下の除去といった使い方になります。
カウンター以外で相手のカードに触れるカードですので中盤以降で使っていきたいカードとなります。

ノーハンドキャラ
古塚 由依/比古咲 花蓮/青兎 みかも
こちらの3枚も困った時に出したり、ウィニー系へのブロッカーとして活躍できます。
みかも>は今月のプロモでAFにも置けるのでとても良いですね。

終わりに
3月に発売されたHOOKでは雪の限定構築が目立っていましたが、中型の限定構築が流行る環境であれば勝てるチャンスのあるデッキだと思うので、皆さんも是非使ってみて下さい。
このデッキのいいところは、良くも悪くも決着が早くつく所にあると思うので、ちょっと疲れたなーって時にオススメのデッキなので仕事などで疲れた時に、お家リセちょっとだけ出ようかなって時なんかは使ってみても良いかと思います。

それではこの辺でノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE