とある科学の超電磁砲T&とある科学の一方通行 カードレビュー 宙属性編【緋色】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

とある科学の超電磁砲T&とある科学の一方.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

とある科学の超電磁砲T&とある科学の一方通行 カードレビュー 宙属性編【緋色】

posted

by 緋色

とある科学の超電磁砲T&とある科学の一方通行 カードレビュー 宙属性編
こんばんは、どうも僕です。
今回は、先週発売されましたVer.とある科学の超電磁砲T&とある科学の一方通行について語っていきたいと思います。
今回自分が担当する属性は宙属性です。
普段は自分が敵対する属性なだけに、相手する側の目線としても書いていければいいなぁ、と思います。

SRカードについて
フレンダ=セイヴェルン
宙属性一枚目のSRはエリアサーチと相手ターンも使用できるバフ能力を持った<フレンダ>です。
本質的には一つ目の誘発能力で<おねだり>をサーチする能力がメインになるかと思います。
おねだり>の効果で、登場しているキャラの条件はあるものの、2ターンに一度6コストを発生することができるため、超電磁砲単はもちろん、Mixの大型宙デッキでも登場するキャラは意識していきたいですね。
本弾の他の宙属性のカードとも相性が良く、基本的に5コスト以上中心となるため、<おねだり>の誘発効果、<フレンダ>の宣言効果を意識した大型宙単はかなりやれるデッキなのではないか、と思います。
登場してすぐ、とはいかないもののかなりコストパフォーマンスが高いドローソースが現れた、という感じでしょうか...相手する側からしても、対応宣言はできないとはいえ概ねフリータイミングで能力修正が与えられる効果もプレッシャーでしょう。

麦野 沈利
先述の<フレンダ>同様、フリーで宣言できる能力修正と列除去能力を持ったエース級キャラが宙属性2枚目のSRとして登場しました。
一つ目の宣言効果は言わずもがなという感じで、バトル中やターンを問わない宣言は非常にプレッシャーになるかと思います。
とはいえどのデッキも同じようにフリーで宣言してくるので使いどころや駆け引きのゲームになるんでしょうかね...

二つ目の効果は豪快なもので、味方5コスト以上のカードを破壊して同列のキャラすべてを破壊する、とこちらも高いプレッシャーを与えるカードです。
大型宙単に構築が傾きそうな都合、おおよそどの列からでも列除去が飛ばせる点もとても相手にプレッシャーを与えられると思います。
本人が「ステップ」を持っているため、他列が攻撃してから能力でどかして移動、という感じで中盤にかけて宣言できなくても詰めに活かせそうな点はとても評価できますね。

こういう序盤から出していきたいエースカードが切札4点回復を持っているのは非常にありがたいというか、中盤から切札を意識しての盤面作りをしなくていいところが良いですね(?)

とある宙について
同じとある限定(TOA)とはいえ、『超電磁砲』『一方通行』『禁書目録』でそれぞれ制限カードがあるため今回はSRカードが活きる超電磁砲単のお話として進めていきたいと思います。
デッキとしては先述のように5コスト以上のカードを活かしてパワーで押していく戦い方がメインになるかと思います。
また、<超電磁砲>という名前で<聖槍ロンゴミニアド>互換のカードが採録されたため、<麦野>の効果と合わせて、大型キャラで攻撃しつつ除去を進めていく、という戦い方がメインになってくるでしょう。

超電磁砲単の構築制限カードも、他タイトルに劣らず優秀で、特に<ドッペルゲンガー(巨獣)><砂鉄の木偶>は<アクルトゥルカ オシュトル(ハク)>などのヤマト陣営の大型思い出させるスペックにもかかわらず、ペナルティでそれぞれの手札誘発元カードが復活できるため、<麦野>の生贄(違)にも捧げやすく、大型ながらも器用な戦い方ができるんじゃあないか、と考えています。
ドッペルゲンガー(巨獣)>は特に強力で、大型デッキにありがちな「一生一方ダウンをされつづけて打点をつけられて負ける」ゲームを防げるため、<操歯 涼子>から<ドッペルゲンガー>、<ドッペルゲンガー>から<ドッペルゲンガー(巨獣)>と登場が容易なこともあり積極的に登場させていきたいですね。

また、他の構築制限カードも強力で、<御坂美琴>はフリータイミングで宣言できる能力修正、除去メタ効果と、純粋にパワーが高かったり、<滝壺理后>は<それぞれの道>として使用でき、構築制限デッキの安定感を高めることができる、と他の構築(一方通行、禁書)と比べても宙属性のなかでは パワーが高いのかな、と感じます。

おわりに
以上です。
自分の普段使わない属性ということで、あまり的を射た意見が言えていないかもしれませんがすこしでも参考になれば幸いです。
自分が使う属性的にも、かなり脅威になるであろうデッキが強化されたため、対戦機会は多くないかもしれませんがこういった形でも対戦あいてのことを意識し、対戦時にしっかり楽しく対戦ができればいいなと書いていて感じました、、、
自分に普段足りていなかったものはこれだったのかもしれない...


それではよきカードゲームライフをー

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE