ビジュアルアーツ 2.0 -サガプラネッツ Edition- カードレビュー 月宙属性編【カツラギエース】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ビジュアルアーツ 2.0 -サガプラネッツ E.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ビジュアルアーツ 2.0 -サガプラネッツ Edition- カードレビュー 月宙属性編【カツラギエース】

posted

by カツラギエース

ビジュアルアーツ 2.0 -サガプラネッツ Edition- カードレビュー 月宙属性編
皆様こんにちは!カツラギエースです。
今回はサガプラネッツの月宙カードをレビューしていこうと思います。
蘇生ギミックやスペック操作、限築の場合はさらに高DMGが特徴となりますね。それでは見ていきましょう。

サガプラ月宙について
メルトリリス>が収録された辺りからデッキタイプとしては存在した、ゴミ箱からキャラを蘇生させるカードを使用して相手のキャラを一方落ちさせることに特化したデッキです。
今弾では<SR不知火 祈>、<カルマルカの儀式>などですね。また、構築制限の<R七緒>や<R祈>はDMGが5もあり、打点面で他のサガプラ構築制限デッキより抜き出ているデッキとなります。

月と宙のSRカードレビュー
LO-2032 理想の黒髪ロング 城ヶ崎 絢華
メルトリリス>の相互互換的カードですが、やはりEX2あるのとDPが4あること、「ステップ」持ちなので縦にも移動できるのが大きいですね。
宣言能力の方は効果登場を使わないターンでも使用することができ、バトル中にも宣言できるのがポイントです。

LO-2033 素直じゃない 朱鷺坂 七緒
月宙だけでなく、月単でも初手で安定して出せる超強力アタッカーです。発動条件が緩く、<SR友利奈緒>との相性も抜群。
このカード自体が<輪廻転生>相手に強いのですが、<輪廻転生>側がデッキに入れても強いのが注目ですね。
ただ今までの輪廻の場合、雪属性が濃い目の構築が主流でしたので、月を濃くしたりするなどデッキの中身が変わりそうです。

LO-2034 凄腕くの一 不知火 祈
条件付きの手札宣言<邪竜召喚>を内臓したキャラですね。
こちらもEX2なので手軽にデッキに積めるのが魅力です。
場に出した場合は<コレット>と同じような感じになりますが、場に出してから能力宣言する場合はさらにハンド消費が増えますし、パンチャーとしては平凡なので場に出す際は慎重に。

LO-2037 近衛騎士 エロイナ・ディ・カバリェロ・イスタ
フルネーム覚えてもらいにくそうですね...書類に自分の名前書くの大変そう。
個人的にこのカードの一番のメリットって配置制限が無いことだと思いますね。
今までの宙のDMG4のAP4/DP3のカードはAF限定配置の「オーダーステップ」持ちが多くて、蘇生カードとの相性が良くありませんでした。
宙単でも活躍できると思いますが、素のDPはあくまで3というところと、デッキ2点破棄がタイミング次第では痛いところに注意ですね。

混色カードについて
LO-2063 鈴ヶ丘の雪女 不知火 祈
AP5と破格のDMG5に加えてボーナス1点破棄を持つ非常に攻撃的なカード。
バトル中に突然手札のキャラが飛び出たりするので、相手としては非常に攻撃を受けづらいカードです。
配置制限があるのと、「オーダーステップ」が無いのはデッキコンセプト的に少々マイナスですね。

LO-2098 似た者同士 朱鷺坂 七緒
こちらもDMG5あり、向こうのチャンプブロックがこちらに取って非常に大きなメリットになる能力ですね。
こちらも配置制限と移動ができないのはやはり少々残念...。しかしどちらもDMGが高いので仕方ないところではあります。

LO-2137 カルマルカの儀式
月のキャラも登場できますが、2コスト以下限定になった<冥界のサンタクロース>。
神姫との出会い>より軽いキャラを出す機会が多い場合は積極的に採用したいですね。

その他カードレビュー
LO-2069 ブラックモード 羽音々 翼
登場時限定とはいえ、相手のスペックを-2できるのは大きいと思います。
SPも2あり、盤面次第では数ターン仕事もできますね。

LO-2100 幽霊部 玖音 彩乃
対ウィニーにおいて力を発揮するカード。
ただ相手のDP値によっては意外と突破されるため、なんらかのAP上昇手段を用意したうえで置きたいところですね。

LO-2105 ゴーストダンス あずま 夜
登場時に味方キャラを行動済みにすると1ドローして、実質2ハンドでこのスペックのキャラが登場することになります。
タイミングは選びますが、コストの色拘束が緩く、採用はしやすいカードだと思いますね。

LO-2107 精霊 コノハサクヤ
自身以外が相手の効果によって破棄された際に、相手キャラを1体破棄するという少々変わったテキストを持っています。
使用代償は宙2+星2と単色カードですが、相手の除去対応で<コノハサクヤ>を墓地から登場させて相手のキャラを破棄させるといった使い方が強力です。
このカードがゴミ箱に存在すると、相手は除去を撃ちづらくなります。

カツラギエースさんありがとうございました!
↓ビジュアルアーツ 2.0 -サガプラネッツ Edition-シングルカード販売ページはこちら!↓
191107 rise.jpg

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE