とある魔術の禁書目録III カードレビュー 日属性編【でちん】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

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とある魔術の禁書目録III カードレビュー 日属性編【でちん】

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by でちん

とある魔術の禁書目録III カードレビュー 日属性編【でちん】
どうも、いつもお世話になっております。でちんです。

九月になり、季節もすっかり秋めいてきた...と言いたかったところなのですが、
実際は台風一過で猛暑日再来と、人間の体にやさしくない天候が続いておりますね。

暑さ寒さも彼岸までという格言がございますが、
昨今のこの国ではいささか適さないような気がしております。

さて、とある1.0が発売されました。
毎回恒例の各種レビューをお送り致します。

前回のAQAでは弾の中でも作品が分かれていたため、作品単位でご紹介しましたが、
今弾はとあるオンリーということで、「日」属性のカードを担当させて頂きます。

日属性。スピーディなゲームメイクや、自キャラのパンプなどによる相打ちを得意とするカラーですが、
とある1.0ではどのようなカラーとなっているのでしょうか。

それでは、以下本文となります。お付き合いいただければ幸いです。

日属性SRカードレビュー
日属性のSRは2種類です。
とあるのキャラ、いにしえのオタクだから大体わかるでしょ!と思ってたら、
半分くらいのキャラが知らない人でワロてしまいましたね。

新たなる光のセクシィ小悪魔/レッサー
どこらへんがせくしぃなんだろうと思ったんすけど、<SSP>見たら思わずナイスセクシー!って声が出ました。

能力としては、「自ターン中」かつ「このキャラが手札から登場した瞬間」に、
コストが日か星か日と星で構成された4コス以下のキャラを無償で登場出来る、といったものがまず一つ。

もうひとつは日属性お馴染みの移動能力ですが、
「バトル中に使用できない。このキャラを{味方フィールド}に移動する。」
と、自ターン/相手ターン、未行動状態/行動済み状態関係なく移動できるため、
能力2個持ちでありつつ<1.0ネロ>と全く同一性能の移動能力を保持しています。

登場時能力により、ハンドから4コストのキャラを登場出来れば、
レッサー>自体は実質1ハンドキャラとして扱うことが可能ですね。
ソル>の上に出せば実質0ハンド(?)キャラと、かなり法外な利を得ることも可能です。

スペック自体はAP2/DP0/SP1とあまり高くはないですが、
実質0ハンド、かつ条件が緩い移動キャラとしては、破格のスペックと言えるでしょう。
MIXでの相方としては、<2.0 SR茉子><SR観鈴><SRアリシア><SRタマ姉>など、
まあ汎用性の高い中型キャラなら大体問題ないと思います。

基本的には優秀な一枚と言って過言ではないのですが、注意すべき点としては、
盤面が埋まりがちな中盤に出すより、素早く動きたい序盤に出したいといった感じでしょうか。

あと、<SR布良 梓>の効果でこのカードを出す場合は、
相手ターン中に出したらなんも起こらないので、そこは気を付けたいところです。

また、今は少ないですが、星コストオンリーのキャラも登場出来るので、
以降追加される無属性カードによっては、面白い働きが出来るかもしれません。

余談ですが、初見で<エイワス>と<アレイスター>出したら楽しいんちゃうこれ?って思ったんですけど、
冷静に見たら<エイワス>も<アレイスター>もデカブツだったんで無理でしたね...

番外個体/ミサカワースト
目つきの悪さがワーストですね。

スペックとしては、日属性2コストのカルマを背負ったAP3/DP0/SP1となっております。
SPが1あるだけまあマシでしょうか...。

能力としては、簡単に言えばいつでもどこでもだれでも<アマテラス>みたいな感じですね。
タイミングを問わず、バトル中だろうがAFだろうがDFだろうが、本人だろうが他の味方キャラだろうが、
日属性であればお構いなしにAP+3・DP-3するという効果になっております。

テキストがシンプルなやつは大体強いというTCG特有の定説もありますが、
SRミサカワースト>もその例にもれず、なかなかどうして優秀なカードです。

守りに使う場合、MIXだと使い終わった<ソル>を相打ちの種にしたりだとか、
Rフレンダ>でDP4までの相手ならどんな時でもシバくガールになってもらったりだとか、
鈴木>が落ちたらファッティでも牽制できるようなブロッカーに育てあげることが出来ますね。

攻めに用いる場合は、DP-3の方を活かし、穴絶対一個あけるみたいな使い方も出来ますが、
基本的にはハンドの損失を被りやすいので、やるなら詰め付近がベターでしょうか。

限築の場合はさらなるパンプがあったり、[0]宣言で「移動したキャラのAPを上げる」カードも多いので、
Rフレンダ>が概ね誰でも処れるガールになって笑えますね。

というわけで、場に存在してるだけで相手に結構な圧を与えられるので、
Mix構築に2ハンドAP3/DP0を積む理由が少なくなってきた昨今、明確な役割を持ったカードかなあと思っております。

注意点としては、ずばり登場配置ですね。
真ん中に出られないことを忘れていると、間違えて配置した瞬間破棄せにゃあかん裁定が出てるので、
ギリギリの勝負になったとき、間違えて中央DFに出さないよう心がけましょう。

構築限定のカードについて
とある日、東京のシングル大会で1位、名古屋フェスタで2位と、中々の大躍進ですね。
どうでもいいですが、とあるの英語表記ってTOAなんですね...テイルズシリーズかな?

と言うわけで、お次は限築のカードをご紹介します。

新たなる光/レッサー
鋼の手袋
とある限築サイクル、アイテム引っ張ってくる枠の<Rレッサー>です。
素のスペックはAP3/DP1/SP2/[0]ステップ/ペナ1ドローと、結構優秀な数値ですね。
ペナ1ドローは破棄されるまで還元がありませんが、保険としては持っておいて損のないテキストです。

特筆すべきは持ってくるアイテム。こいつが無償で装着できるのはなかなかお得です。
本人が移動してそのままDMG上げてもいいのですが、とある日はヒュンヒュン動けるキャラが多いため、
別に本人が移動しなくても、どっかでDMGを付与することが可能です。

さらに移動した時AP+1が優秀でして、というのもとある日は「移動した時AP+1」を付与するカードが多いため、
一枚一枚の上昇数値は低くても、重ねて使うことでモリっとAPが上がっていきます。

マリガンあるし<それぞれの道>があるので事故りづらいため、
時間が経つにつれてブロッカーのAPがはちゃめちゃに上がって愉快なことになりますね...

アイテム/浜面 仕上
浜面だけSRないけどなんでなんすかね...

移動時AP+1水増し要員...というだけではなく、本人のスペックはそこそこあり、
(AP3/DP1/SP2/[0]ステップ/ペナ1ドローでそこそこってのも変な話ですが)
未行動状態のキャラ2体を入れ替える能力がなかなか便利。

ぱっと思いつく使い方としては

Rフレンダ>で殴り→<フレンダ>後ろに送って起こす→適当な移動キャラ登場→入れ替え→<フレンダ>殴り

とか、そんな感じですかね。
登場ターン制限を無駄にせず、<フレンダ>で積極的に殴っていくのが気持ちよいです。
ていうか、概ね<フレンダ>が強いってのはありますね。なんだこのカード。

第三次製造計画/ミサカワースト
今まで紹介したキャラ全員[0]ステップ/ペナ1ドロー持ってて偉いですね...

SRワースト>が3コストになり、移動できるようになった上、
移動時AP+1水増ししつつ、さらにSR時の誰でも<アマテラス>を忘れず覚えております。

全体的に、相手のAFキャラに対して相打ちしてやるぜ感が高すぎてえごいです。

記念撮影
誰でも<忍者>になれる愉快なカードですね。
(DP1以下限定なんで、厳密には誰でもじゃあないですが...)

素のスペックだけ見ると貧弱なスペックと言われがち日属性のキャラカードですが、
今回多数搭載されている「移動時AP+1」があまりにも多いため、
AP3のキャラを適当に下げるだけでも、意外とAP6くらいまでは伸びたりします。

こう見ると、とある日は強引な受け方が強いですね...

DP+SP込みで一方を狙うのはなかなか難しいですが、
ハンド一枚からこれが飛んでくる幻視により、
相手からしても、迂闊に殴りに行けね~って状況を作り出せるのが偉いですね。

ハッタリが上手なプレイヤーなら、一枚ハンドを抱えてるだけで5~6点くらい稼げそうです。

あと、記念撮影で移動&起こしたキャラで相手の攻撃を受ける必要はないので、SP要員を起こすのもアリです。
相手の何らかの行動対応(未行動)<R黒子>移動→相手のアタック対応<Rレッサー>に<記念撮影>で、
能力とDPSP込みで最低AP4/DP4を作り出せるので、そっから更にAP増やせば、状況次第で一方も取りにいけますね。
アタック対応で即時使えるわけではないですが、覚えておいて損はないかもしれません。

一応、欠点というほどの欠点ではありませんが、<それぞれの道>こみで0コスイベントが8積みになるため、
相手に2.0Rレナを着地されるとモリモリ打点入れられますね。
まあ相手のレナも殆ど通らないため、あんまり怖くはありませんが...

その他Rのカードについて
一枚突出して便利なカードがあるので、何はともあれこれですかね

能力者殺し/フレンダ=セイヴェルン
他のカードレビューにもちょくちょく顔を出してますが、やたら便利なカードですね...

初見ではミニ<忍者>程度の感想しかなかったのですが、他のカードとのシナジーを鑑みたり、
そもそもテキストよく読んだら自発的にしゃべって起きれるじゃんこいつということに気づいたところで、
2ハンド4点パンチャーとしていかに使っていくかという方向に思考がシフトしました。

MIXだとオダチェンが手っ取り早いですかね。
水着アルトリア>、<2.0イシュタル>、<2.0オリオン>あたりが採用圏内でしょうか。FGOのカードばっかですね...
あとは<ソル>前にどのタイミングで出しても、一定の仕事があるのはありがたいですね。

限築だと<浜面>でぐるぐるするのが一番楽っぽいですね。というかそれしかない...か?

そういうわけで、ゴリゴリ殴っていくための相方はそこまで多くないですが、
弾が進むごとに可能性も広がっていく一枚だと思います。
(<フレンダ>のパワーが通用しないくらいインフレしない限りは...ですが)

逆に、普通に受ける分にはパンプカードがハチャメチャに多いため、
攻められるときはしっかり攻めに使い、受けるときは割り切って受けにいくことが大事かもしれません。

MIXで相性がよい・持っておきたいカード
MIX日単を組むための登竜門じみたところがありますね...

ソル
移動型組むなら入れて損のないカードでしょう。
何分昔の弾なので入手難度の高さがネックと言えばネックですね...
持ってないそこのあなた、遊々亭さんでBuyNow!ですよ!

鈴木
ガン積みするほどではないかもですが。
ワースト>と組んでAP6になるのは結構とんでもっぽくてゴキゲンです。

各種中型移動キャラ
レッサー>と一緒に出すために、新しい弾から強そうな移動キャラ漁ってみるのおススメです。
フレンダ>を使い倒すなら、オダチェン持ってるキャラを探してみるのがよろしいかと思います。

最後にひとこと
さて、今回の記事は如何でしたでしょうか?

今回日属性が大分復権したっぽくて、良い感じやね~~~と思ってたんですが、
フェスタの日程と自分の予定がことごとく噛み合わなく、臍を噛む日々です。

名古屋フェスタでもたくさんの日単使いの方が参加されていたようですが、
みなさん構築が全然違って、これ!と言った答えが簡単に見つかりそうにはなく、
研究のしがいがある環境ですね...

徳島観光がてら遠征とかしたいな~と思ったんですが、マチアソビと被って宿全滅してるらしいんですよね...
何とも跛行的な今日この頃ですが、とある環境も楽しんでいきましょう。

それでは、今日もでちんはKOOLに去るぜ!

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