【攻略コラム】ルルティエ流登場術【koyu@TWINT】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【攻略コラム】ルルティエ流登場術【koyu.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【攻略コラム】ルルティエ流登場術【koyu@TWINT】

posted

by koyu@TWINT

【攻略コラム】ルルティエ流登場術【koyu@TWINT】
どうも、koyu@TWINTです。最新弾であるアクアプラスが出ました。
作品単が組めるため、好きな人にはたまらない仕様となっています。
かくいう私もLyceeOTでは初めて、4デッキも作品単を組みましたよ。
デッキ紹介としては、作品単は縛りで内容が被りがちになるため解説するつもりはないです。
しかしSRを見ていくとタイトル混合でもなかなか有用なカードがありま......

!?
花でDP4以上......つまり<約束された黄金の頂点 オーア=ドラグ>に対応しているということ!
まさか<オーア=ドラグ>用カードが出るとはね!
しかしちょっと待ってほしい。そもそも花のDP4以上ってアクアプラスで出まくってますよね?

......ということなので今回は<ルルティエ>に対応する花のみのコストで出せるキャラを紹介します。
最初は全部書くつもりでしたが多すぎなので一覧を下記にまとめておきます。
※アクアプラス発売時点
上記のカードからピックアップします。
まずは肝心のルルティエ流登場術の解説を。

LO-1744 クジュウリの可憐なる末姫 ルルティエ
手札から(←これ重要)DP4以上の花を登場すれば1枚ドローします。3ハンドキャラでも実質2ハンドキャラとなります。
これは<聖グロリアーナ女学院1年生 オレンジペコ>の数字が変わったものとなります。

オレンジペコ>との違いは3つ

ひとつ、AP1は2コスト以下もいるがDP4以上はすべて3コスト以上
ふたつ、本人が3コスト
みっつ、ドローは強制

ということです。
前生徒会広報 河嶋 桃>のサーチができ、<聖グロリアーナ女学院? 西住 みほ>と合わせて鉄壁の防御を組めます。
DPの高さも相まって、固める戦法が捗りますね。

ルルティエ>→<ルルティエ>の恩恵を受けられるキャラを登場して1ドロー。これがルルティエ流です。
そのあとは戦術と腕かな。(←これは西住流です)
当然、採用キャラと相性がよい2コスト以下のキャラも必要です。
これらを踏まえて書いていきますよ。

ナンバーの若いカードから書いていきます。

ルルティエ流登場術 対応キャラ
LO-0008 鮮血魔嬢 ランサー/エリザベート・バートリー
記念すべき第一弾の<エリちゃん>です。
サポートされたらDMG5となります。<ルルティエ>対応の3ハンドキャラでは唯一の単騎DMG5となります。
昔はAPラインが足りなさ過ぎてAP0/DP3キャラを置かれると悶絶していましたが今は<西住 みほ>がいるので突破力が上がりました。
エリちゃん>メインで組んでもいいかもしれませんね。
DMG5......無視しても平気か......?
いや......無視できねえ!

LO-0126 約束された黄金の頂点 オーア=ドラグ
唯一神である<オーア=ドラグ様>です!
何が唯一神なのかって?花のみのコストで出せる花単キャラでSP0はアクアプラスが出た現在でも<オーア=ドラグ様>のみです。
さすが<オーア=ドラグ様>!他の花キャラにはできないことを平然とやってのける!そこに痺れる憧れるぅ!

真面目に性能を見ていきますと、SP0なのでサポートがメインの花と全く噛み合っていません。
逆に考えるんだ。サポートしなくてもいいさと。
攻撃面では、攻撃時に相手キャラ全員のDPを-1します。
これも花で唯一の全体デバフですね。(デバフは月や雪が得意なので花では実質唯一神)
これにより実質AP4として見ることができます。花の3ハンドでAP4/DP4のステータスを持つのは他に<霊獣姫クレオパトラ>と<久寿川 ささら>の2キャラしかいません。
さらに、DPが高い花のアタッカーはSPが低い傾向にあるため全体の補助をしてくれるのは有用といえます。
......しかし花の特色であるサポートを捨てるのはやはり噛み合っておらず、あまり使っている人はいないもよう。
APを上げたいなら普通にSPがあるキャラ(<オーア=ドラグ様>以外のすべての花キャラが該当)を出せばいいだけですからね。

ルルティエ>のおかげでDP4というステータスに意義を見出せるようになりました。
近々デッキを考えますので<オーア=ドラグ様>の活躍を見とけよ見とけよ~(強いとはいってない)

LO-0282 あくまで優雅に ダージリン
ダージリン様はほとんどDP4以上でたくさんあるので代表でこちらをピックアップします。
自ターン中のDFキャラのサポートを補助する効果ですが、いかんせん本人の攻撃能力が低く、DMG3が活かしにくいです。
それに相手ターンは効果がないのでサポーター補助としても微秒といった評価です。
しかし今はルルティエ流登場術があるのでシステムキャラを出しやすくなっています。
西住流(<西住 みほ>)を合わせて突破力を上げるのもシチュエーションアドを稼げますね。
ただし、DFのシステムキャラは競合相手が強いので非優先になりがちです。

LO-0498 恋の追跡者 ランサー/清姫
数少ないEX1枠です。
能力としては、相手キャラをAP+1/DP-2します。<ルルティエ>経由で出すのはDP4以上なので効果を使用しても倒されにくいです。
しかも相手キャラをダウンさせる必要のある<久寿川 ささら>と相性がよいです。
オーア=ドラグ様>の数少ない特権のDPデバフもできるためやはり有能か......!
(あれ、こっちでよくね?)
(こっちは単体だし効果にハンド必要なので差別化できてまぁす!)

LO-1319 霊峰踏抱く冥府の鞴 ランサー/エレシュキガル
ただでさえ高いアタッカーのDPがさらに高くなります。文句なしの強さとなりますね。
デッキの同キャラ枚数を調整する必要がありますが非常に優秀で、同タイトルの<エリちゃん>に使うと怒涛のDMG6!
それでなくても気楽に打てるパンプは貴重なので枠を割きたいところです。
除外する関係で<柚原 このみ>との噛み合いはよろしくないので注意しましょう。

LO-1532 月影の弓騎兵 リオン
貴重な「オーダーチェンジ」持ちのキャラです。効果、ステータスも優秀で打点稼ぎ、サポートに使いやすいです。
「オーダーチェンジ」ってだけで有能。はっきりわかんだね。

LO-1716 家事万能な妹 在原 七海
ルルティエ流では唯一の虚数系効果です。3コストというのが強みであり、SP2で起き上がるのも強いです。
ミックスで使用できるゆずソフトの花では唯一のDP4以上ですね。ちょっと意外です。

以上が過去弾のピックアップです。
次からはアクアプラスのピックアップです。

LO-1745 小さな勇気 柚原 このみ
ルルティエ>経由+能力使用だと1ハンドで出したことになる、とんでもスペックです。
アタッカーのパンプとして使うのもよいですが、回収+おかわり目的で使うのも強いです。
花単で回収したいのは<幼馴染の鑑 中ノ島 妙>など、手札消費の少ないチャンプブロッカーですね。

LO-1746 副長 久寿川 ささら
必須カードの1枚です。AP4/DP4ステータス、チャンプされてもボーナス回復、破棄されても回復と文句なしです。
基本的にルルティエ流は<久寿川 ささら>とセットで回すことになります。
ささら単体でも小型ビートと相性いいので素晴らしいですね。

LO-1792 委員ちょ 小牧 愛佳
ルルティエ流だとDMGが低くなりがちなのでそれを補うカードです。
配置制限の都合で場所を考える必要はありますが基本はAFでよいでしょう。
ちなみに相手ターンにも使用できます。
現状は無意味ですが、これからの弾で何かスーパーコンボが発見される......かも......

LO-1795 "るー"の力 ルーシー・マリア・ミソラ
条件付きですが宣言だけでDP+1できます。楽に振れるようになったなあ......
自身にも使用できるので実質AP3/DP5キャラとして見ることもできます。
さすがに単騎でDP5は強いんですよねえ......

LO-1796 くずかごノート 草壁 優季
自分のDFキャラに1度だけ<近衛騎士 アリシア>のような効果を使います。
戻したいのは登場時効果を持つキャラやさいつよカードの<家庭的 天霧 夕音>ですね。
柚原 このみ>を戻して再度効果を使うこともできます。
DF配置して自分を戻すループもできます。ルルティエ流なら1ハンド消費なので<アリシア>と同消費ですね。
しかし破棄+ドローでデッキ2枚減るので<アリシア>よりは微妙ですがDMGがやばいキャラ(今回の宙とか)が出た時に緊急で止められるので覚えておくとよいでしょう。


以上となります。 さすがに新弾、スペックが上がりすぎですね......AP3/DP4/SP2のDMG3が2種類も...... <ケットシークイン>とは何だったのか......
一応<ケットシークイン>は<ブキダスさん>に対応しているので相手ターンにルルティエ流できます!
うん......<オーア=ドラグ様>(エンゲージ効果あり)や<アークチャリオッツ>(「オーダーステップ」持ち)でもできます......貴重なぬこ枠が......

あ、そうそう、ルルティエの解説に

"手札から(←これ重要)DP4以上の花を登場すれば1枚ドローします。"

と書きました。手札から、です。
つまり、"手札からしか対応していないので<もちひつじ>ではドローできない"ということです。
重要なことですよ!これができれば<オーア=ドラグ様>を1ハンドで再登場できたんです!(エンゲージ効果が強い)

私はいつだって<オーア=ドラグ様>を活躍させることを考えていますよ。
出来ないと思っていますか?私はできると思っています。
なぜなら、私たちは全国を目指しているのですから。
(すみませんこうはいいましたが私は公式大会には中々出れてません)

ともあれ、さすがは新弾のスペック、様々な組み合わせが考えられますね。
(アイギスの時に何も思いつかなかったのは内緒です)

次回はおそらくルルティエ×オーア=ドラグデッキを書くと思います。
全国のオーア=ドラグ族へ......

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE