
千年戦争アイギス 1.0発売アンケート 花属性編【緋色】
さて、発売から二週間ほどたちました、千年戦争アイギスのカードについて考察です。
今回自分は花属性を担当させていただきました。長く使っていただけに、参考になる意見が出せればなによりかと思います。
花属性SRのカード
イリス
Mix、アイギス単を問わずどちらも優秀な効果で、実質的に「サポーター」を持ったキャラとしての運用は勿論、AFキャラをアンタップさせることでサポート値を伸ばし、強固なDFを作ることもできる優秀なカードです。
アンナ
特にMix花単において優秀で、既存のDP上昇キャラと比べても、手札消費無しで使える点が非常に優秀です。
<ユースティア・アストレア>と比べても同じスペックで似た効果を備え持っているため、複数種類の採用としても、枚数散らしとしても非常に優秀な1枚です。
SR以外で注目のカード、およびメーカー単
ユーノ
またその性質から効率的なサーチ用要因としても運用できますね。
Mix花で言う<乙坂歩未>に近いカードですが、こちらは受動的に、<乙坂>は能動的にサーチして行くような動き方なので、花ユーザの好みに合わせていけるカードです。
アイシャ
Mix花において<指相撲><リラックス>を採用していた枠に割って入るだけのパワーを持っていると思っています。
とはいえ、それらのカードが必要なタイミングで、アンタップで解決するか、という点もあるので相手次第でイベント側の採用と迷える良カードですね。
アリシア
Mix構築では<上坂茅羽耶>を思わせる能力ながら、枚数を採用しなくても気兼ねなく使える優秀さを持っています。
横移動の少ないデッキ相手にはやはり優秀で、Mix月単などのデッキが増えてくるとより使いやすいカードかと思います。
ここからはアイギス単専用カードについてです。
隠密
防御中のバトル中断や除去カードの対応は勿論、<エクス>を連打するなど、引けば引くほど強い、といえるだけのパワーがあるカードですね。
フレデリカ
アイギス花の性質上アンタップ手段が豊富なため、タップすることがあまりデメリットになりづらく、効果的に使っていくことができます。
また、数値で攻撃を止められたキャラに対して使用することで、手札効率で優位に立てるため、序盤から積極的に登場させていきたいキャラですね。
ヒバリ
まさに構築制限の権現と言える存在だと言えますね...
バトル中断のデメリットも、アイギス花のテーマである「アンタップ」をもってすれば実質ノーデメリットで使用でき、かつ本人のスペックで圧倒し、ゲームを作っていくことができるでしょう。
先述の<フレデリカ>含め、マリガン基準としていける一枚かと思います。
手札宣言について
各属性に手札宣言効果を持ったカードが登場したことで、今まで以上に相手が手札を持っている際の行動に気を使わなければいけなくなりました。また、自分の使う属性以外の手札宣言効果も把握していないと手札差をどんどんつけられてしまうため、少なくともどんな手札宣言カードがあるのか、勉強しておきたいですね。
おわりに
発売直後のリセフェスタ東京でも猛威を振るったアイギス花単をはじめ、どの属性も非常にパワーの高いカードが集まっていて、Mix構築は勿論メーカー単もかなり高いパワーのデッキになっています。先述の手札宣言もそうですが、カードの使い方は勿論、それ自体の知識が問われることになりそうです。
より多く経験し、より多く知識をつけた人が勝利に近づける環境かと思うので、カードゲームとしてはとても素晴らしい環境かもしれませんね。
それでは、この環境を楽しみましょう。