
【デッキレシピ】FGO3.0環境 Mix構築月単【らじお】
新弾アイギスももうすぐですね。
FGO3.0環境も終わりです。みなさん楽しく遊べましたでしょうか?
まだまだ遊び足りない感じはありますが、
ひと段落ということで岡山フェスタで使った月単について紹介させていただきます。
デッキレシピ
Mix構築月単デッキ
EX2
計48枚
採用カード
鴎
動けない中型が中心のデッキに対しては無類の強さですが、小型中心のデッキには早めにDFを埋められてしまうと能力修正を飛ばすだけになってしまったりします。
朱音
また<酒呑>と一緒に並ぶことでほとんどの打点をシャットダウンできてしまうので、小型を並べるデッキに対してはやはり強力です。
酒呑
大型中心の展開では盤面が埋まりきらず手札を持っておくことが容易なので、今までより効果を自然に発動させられます。
カーマ
AFで使えないこともありませんが、AP5/DP4という高スペックなのでSP3と合わせて硬いDFを作れます。
篝
初手には出したくありませんが、除去に対して能力を言って後続を用意したり、防御中のキャラを破棄して相打ちを防いだりと器用な動きが可能です。
友利
また特殊登場を挟むので、<メルト>で継続的に1点回復することもできます。
メルト、ゆめみ
<メルト>は特殊登場で貴重な回復ができ、<ゆめみ>は大型のDPを上げることで防御しづらくできます。
このデッキの回復は詰め手段を戻すことができるので実際より強力です。
スペックも能力も重要なので、枚数を増やしてもいいと思ってます。
異議あり、億年の旅
<億年の旅>はキャラをいったん場から離れさせて再登場させる効果の関係で、
「ペナルティ」や「リカバリー」持ちに使えば再度効果を発動させることができますし、AFのキャラをDFに登場させることでコンバットトリック等からキャラを守ります。
<異議あり>はイベントならすべて打ち消すことができるので、詰め手段なども防ぐことができますね。
邪竜、月のお姫様、タケノコ
ネロ、SR刑部姫、P刑部姫
加えてAP0で相手のAFを生かさず殺さずしやすいのがいいですね。
1積みカード達
<ジェフティ>、<香里>あたりは確定ですが、その他はお好みですね。<ミカ>、<プロトクーフーリン>は
雪とかに対しては欲しいときがあるかもしれないと考えて採用しましたが、一度も出さなかったので良くわかりません。
ゲームの流れ
まずマリガン基準ですが、VAのころから変わらず、<鴎>と<朱音>をキープ基準としています。2人ともペナルティ1ドローを持った優秀な大型ですが、それぞれ有効な相手が異なります。
現在の環境では小型で攻めるデッキの方が多い印象があるので、<鴎>より<朱音>を優先してプレイするようにしていますが、
自分の周囲の環境に合わせてキープを決めるのがいいと思います。
他でキープ基準にできそうなのは<酒呑>くらいでしょうか。
3体とも早めに出れば出るほどお得なので、どれか1体は出せるようにしたいですね。
こういったカードを警戒させたり、詰めカードやいろいろな選択肢を手札に残すためにも先手は大型1体のみプレイしてエンドが多いです。
さらにキャラを追加してしまうとカウンターが打てなくなり、後々引いた大型のプレイも遅れてしまいます。
大型が強力なデッキなので、それをプレイできるように手札を極力温存したいですね。
相手がキャラクターを追加するのを確認しつつ、こちらも打点が極端に不利にはならないようにキャラを追加していきます。
多少の不利は終盤の詰め要素の多さでカバーできるのであまり無茶な展開はしなくて良いです。
無駄なカードをプレイしてしまうと、強力な効果が発動しないことになってしまったり、かえって損になりがちです。
ここで注意するべきは、安易に相打ちする形で防御しないことですね。
できれば、お互いに相手を倒せない形で防御することで、打点が少ない状況でゲームが進み、
多くの詰めカードを探しながら終盤を迎えられます。
終盤は貯めに貯めたカードを全部打点に還元していきます。射程の長さは日単に負けないレベルなので、10点くらいは平気で削ることができます。
また相手の詰めにつながりそうな動きをカウンターで妨害したりすることもできるので、とにかく終盤まで大負けしないように自分の盤面を整えましょう。
各色への対策
雪
除去にたいして極力カウンターを構えていれば有利に動けると思います。<山の翁>は<異議あり>でも<億年の旅>でもケアできないので、増えるようであれば<聖女の祈り>や<待った>がお勧めです。
全体的にSPが低く、打点が低い小型が中心で、移動も少ないので、<鴎>も<朱音>も有効です。
月
お互い大型が中心だと<鴎>の有無が重要です。相手のAFはDFに押しこめ、押しこめられたこちらのAFは<億年の旅>でAFに戻していきます。もしミラーが増えるようなら「オーダーチェンジ」持ちの<トリスタン>、<2.0玉藻の前>、<メカエリチャン2号>を採用するかもしれません。
花
小型で攻めてくる花には<朱音>と<酒呑>を並べるのが簡単ですが、こちらの能力に対するメタカードも多いので過信は禁物です。サポートの暴力で打点を止めるのが厳しい列が多いので、「サポーター」がない<SR桃>の列を止めるようにするのがいいと思います。
宙
高スペックの中型に「オーダーステップ」がついていて、とても対処しづらいです。特に<武蔵>や<鳳咲夜>はこちらのスペック操作を無効にしてくるのでなおさら対処しづらいですね。幸いSPは低めなので、きちんと盤面を組んでサポートで止めることになるでしょう。
<鴎>で<SR智代>をずらしたり、「オーダーステップ」持ちの後ろに「オーダーステップ」持ちを送り込めればよさそうですね。
流行するようであればもう少し<ネロブライド>や<P刑部姫>/<SR刑部姫>のどちらかあるいは両方を増やしたり、<北斎>を採用してスペック操作を増やします。
日
移動能力持ちが多いので、<鴎>の能力が効果的でないことが多いです。<朱音>の方が重要ですね。ウィニー中心のデッキも移動中心のデッキもいますが、どちらも<砥ぎ>などのコンバットトリックで大型を狙われるのが厳しいので、極力<異議あり>を持ってゲームを進めたいですね。
<億年の旅>の場合、キャラは守れますが再登場で1ターン攻撃できなかったことになってしまい、打点で大きく損してしまいます。
詰めの射程はこちらに負けず劣らずなので、相手の手札枚数からどの程度の詰めがありそうか考えてうまく打点を抑える動きに入りたいです。
輪廻
こちらも雪相手と大きく変わりませんが、<山の翁>や中型が入る余地がない分より有利ではあると思います。ひょっこり<輪廻>が通ってしまったり、<リース><フィアッカ>を繰り返されるときが厳しいので、<輪廻>をカウンターできる、<輪廻>後に<酒呑>が出せる、<友利>を出す、
そういったことを目標にプレイしましょう。
AB(死んだ世界戦線)
<遊佐>と<岩沢>の2種の除去がつらいですね。<岩沢>は対象を取らず、<遊佐>は能力を失敗させると場に残ってしまいます。これらが<翼の少女>でサーチされるからなおきつい。<岩沢>は相打ちや<鴎>でどうにかなる場合もあるので、初手<鴎>したあとは祈るのみですね。除去が遅れれば射程の長さでなんとかなるかもしれません。
終わりに
今回はこんな感じです。 現状公開されているカードだけでも月は大きく強化されそうなので期待しています。シングルフリーバトルでお年玉ポイントを集めて、オーガストのスリーブは予約して、
アイギス買って2周年プロモをもらって、東京フェスタ出て、としばらくは忙しくなりそうなリセですが、
今後も楽しんでいきましょう。
まだまだ寒い日が続きますが、体調には気を付けて。それではまた。