【デッキレシピ】FGO3.0環境 Mix構築花日混合【カツラギエース】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキレシピ】FGO3.0環境 Mix構築花日.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキレシピ】FGO3.0環境 Mix構築花日混合【カツラギエース】

posted

by カツラギエース

【デッキレシピ】FGO3.0環境 Mix構築花日混合【カツラギエース】
皆さんこんにちは!カツラギエースです。
FGO3.0環境の大型大会が終了して、私は大阪フェスタ4-2(FGO月単使用)、名古屋フェスタ5-1(MIX花単使用)、岡山フェスタ4-2(MIX花日使用)といった感じでした。
全体の勝率でいうと悪くない感じですが、欲を言えばやはりどれかで優勝、もしくはもう1入賞くらい決めたかったですね...。
今回は入賞こそできませんでしたが、最後の岡山フェスタで使用した花日について少し解説を書き残しておきたいと思います。混色ではありますが、自分としてはそれなりに自信を持って大会に持っていったデッキでした(もちろん改善点や今後の課題もたくさん感じました)。

デッキレシピ
Mix構築 花日混合デッキ
EX1
5


使用したデッキについて
デッキ自体は花属性の方が濃い目で、基本軸はMIX花単をベースにしています。AFを2ハンドで出せる<R角谷杏>や<SRクド>、DFを<SR桃>や<SRみほ>で固めるスタンダードな花単ですね。
このデッキを作った理由を話すには、まず環境のお話を少ししなければなりません。

花単は安定性が売りで、ガルパン最終章までは通常のビートダウン同士で戦えばかなりの勝率が出せるデッキというのが私の持論でした。
しかしVA環境で通常のビートダウンとは違うコントロールデッキが台頭し始めました。そう、<輪廻転生>デッキですね。
この<輪廻転生>デッキが強化されたのは、VAで登場した<SR友利>、<SRしろは>、<SRかなで>、<SRあゆ>の影響です。
特に<SR友利>、<SRしろは>、<SRかなで>の影響で、低コストのパンチャーを揃えながら打点を与え続け、相手が盤面にカードを並べたところで最小5ハンドの消費で盤面をリセットする事ができるようになりました。
花単の長所はAFの打点効率だけではなく、DFも含めて優秀な数値による場が作れる事です。ですが、<輪廻転生>デッキ相手にDFを並べる=輪廻側が都合よくリセットできる盤面を作る事になってしまい、単体ではAFが止まりやすい花単においてはこれが弱点になってしまうのです。


今環境は<輪廻転生>デッキが2大会で優勝しており、名古屋フェスタではその<輪廻転生>デッキをメタるMIX月単も好成績を収めました。
こういった経緯を見て、<輪廻転生>デッキと月単に対して強く動けるように考えた作ったのが今回の花日です。

以下に特に投入について明確に理由があるものから選出して紹介したいと思います。

採用カードについて
LO-1321 シールダー/マシュ・キリエライト
月や宙の大型パンチャー、対花単でのダメージカットで活躍します。花単でも多数積まれている強力カードですね。

LO-0464 謎のヒロインX
通常のビートダウン同士の戦いでは、花単はAFのキャラが止まった場合に<Pニトクリス>や<SRユースティア>といったカードをDFに追加して攻撃を通すのですが、さきほど書いた通り<輪廻転生>デッキを相手にする際は基本的にDFにキャラを置くのが悪手になります。
そこでAFにも配置できて、リソース勝負で優位に立てるのが<ヒロインX>です。通常の日単ウィニーだとAFに<ヒロインX>を置いた場合DMGは2止まりなのですが、このデッキの場合は<R角谷杏>を一緒に配置する事で、<ヒロインX>のDMGを3にする事ができます。
注意点としては対月単の場合はAFに配置してはいけない事でしょうか。<千里朱音>や<酒呑童子>が出てきてこちらのDMGが1~2になるので、<ヒロインX>をAFに配置すると打点レースで非常に不利です。
対月単の際はAFにDMG3を並べて、そこから<R角谷杏>でDMGを上げる...という戦いをしないと勝てなくなります。

LO-1169 棗 鈴
裏目が無い優秀な初手パンチャーです。対面に出てきたブロッカーを破棄する能力はもちろん、「ペナルティ」でデッキが1枚増える事や、「アシスト」まで持っていたりと頼もしいです。
欠点としてはやはり、配置制限のせいで後半に引くと手札で腐る可能性がある事でしょうか...。そこは後述する2種類の小毬が弱点を解消してくれてます。

LO-1267 笹瀬川 佐々美
以前よりは減りましたが、《SSS》の<直井>や輪廻・雪単の<Rニトクリス>に対しての解答としてデッキに投入しました。
通常の花単の場合は<SRクド>に<直井>や<Rニトクリス>を合わせられた場合、基本的に攻撃ができない事がほとんどでした。
そんな時に<佐々美>でキャラを移動させれば、相手の<直井>or<Rニトクリス>の配置を無駄にする事ができます。
日3コストなので盤面に出すのが一見辛そうに見えますが、花の<SRクド>や<R小毬><P小毬>が《リトバス》の「アシスト」を持っているので、意外と盤面には出しやすいです。

LO-1256 西森 柚咲
LO-1257 黒羽 美砂
対<輪廻転生>において辛いのは盤面をリセットされる事そのものではなく、リセットされた事によってこちらの打点が入らなくなることなのです。それに対し、相手はリセット後の<SR友利>や<SRあゆ>で打点を入れる事ができるのです。
つまりこちらも「アグレッシブ」による攻撃で毎ターン打点を先行し続ければ良いのです。<伏見 真姫奈>の場合は盤面にAP2のDMG2が残ってしまうのが序中盤に弱いのですが、この2人が居ればAP3DMG3をAFに残せるので積極的に最初から出していく事ができます。
また花単が元々抱えていた詰め手段の少なさも解消してくれています。

LO-1219 LO-1299 神北 小毬
元々居た擬似サポーターのような能力を持った<R小毬>に加え、シングルフリーバトルの参加賞の<P小毬>が追加された事により、キャラ事故を減らしつつ強固な盤面を作れるようになりました。
SR鈴>が配置制限の都合でAFにしか出ないため、手札の日コストを切りながら強力なスペックの小毬を登場させる事ができます。

大会総評
岡山フェスタの戦績は以下の通りでした。
  • 一戦目:SSS
  • 二戦目:MIX花単×
  • 三戦目:リトバス
  • 四戦目:輪廻転生
  • 五戦目:宙単×
  • 六戦目:MIX月単
意識していた対輪廻転生とMIX月単に関しては、狙い通り勝利する事ができました。
しかし作った段階で気づいては居たのですが、対花単はこちらが混色でキャラが沸きづらいデメリットがあり、日コストを引きすぎて中央DFにいつまでもキャラが出せませんでした。宙単はそもそも使用人数が少ないという読みだったのと、中央DFに<みほ>を立てる事ができず...といった感じで、花単でも元々辛いマッチだったのが、さらに悲惨な打点差で負けてしまいました。
デッキの中の日属性のカードは主に<輪廻転生>へのアンチカードなので、他のマッチにおいては特に<ヒロインX>が盤面に置いても弱い事が多く、「アシスト」も無いためこの辺りの事故をどうするかが今後使う際の課題だと感じました。

「アシスト」を持つカードがさらに増えたり、日1コストで出せるカードが増えたりすれば事故緩和しつつ、さらに構築の幅が広がるのかな?と感じましたね。

最後に
いかがでしたか。FGO3.0環境もあと少しで終わり、次はアイギス環境が始まります。
以前のアンケート記事でも書きましたが、私は千年戦争アイギスの大ファン(原作ゲームの方はもう4年半ほどプレイ)ということもあり、かなり楽しみにしています。
アイギス環境は2019年最初のGPである名古屋GPもあり、一層気合を入れていきたいと思っております。今年も頑張ってGPファイナルへの出場ができると嬉しいですね。
今環境自体は終わってしまいますが、今回のデッキはアシストを中心に今後混色を使う上で参考にできる部分が多いと感じたので、書き残しておくことにしました。

それではまたお会いしましょう。ここまで読んでくださりありがとうございました!

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE