【大会レポート】VA環境 東京フェスタ 対戦編【でちん】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【大会レポート】VA環境 東京フェスタ 対.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【大会レポート】VA環境 東京フェスタ 対戦編【でちん】

posted

by でちん

【大会レポート】VA環境 東京フェスタ 対戦編【でちん】
どうも、いつもお世話になっております。でちんです。

【大会レポート】VA環境 東京フェスタ デッキ構築編【でちん】
こちらの記事に続きましてこの記事では対戦の振返りを記載させていただきます。

レポート
まずは、簡単に戦績を提示させて頂きます。
  • 一戦目 宙単(MIX)
  • 二戦目 月雪輪廻(MIX)
  • 三戦目 日単(MIX)
  • 四戦目 月単(MIX)
  • 五戦目 花単(MIX) ×
  • 六戦目 SSS(VA)
  • 七戦目 花単(MIX)×
結果としては5-2と、壇上まで一歩及びませんでした...

負けた&引き分けた試合は両方ともミラーですね。

後述となりますが、4試合目までにフルフルで30分試合時間を費やしていたため、
5戦目の時点でスタミナ切れを起こし、判断のミスが敗北の原因だと思われます。

じっくりと考えて戦うデッキのため、それだけ体力消費も激しかったのでしょう。

試合解説
以下、各試合の簡単な解説を記載しておきます。
(今回は本当にざっくりで)

一戦目 宙単(MIX)
対戦相手は、ダアトさんという方でした。

じゃんけんに勝ち先攻です。

お互いにマリガンしたのと、<クド>と3/1と<佐奈>が居たので3体スタート。
返しの相手は右AF<ルチア>、中央AF<会長>、中央DF<智代>と結構強め。

ルチア>が下がらなかったので左右でアタック。
>ちゃんを左DFに配置から中央<ユースティア>で固める方向に。

以降は<忍者>が出たりするも、<佐奈>のアタックがうまいこと通り続け、
リラックス>などでごまかしつつ勝利しました。

二戦目 月多め輪廻(MIX)
対戦相手は、HOSHIさんという方でした。

じゃんけんに勝ち先攻です。

お互いマリガンしたものの、三体スタートに適してなかったので、
ハロエリ>中央AF、右AF<麻衣>でエンド。

返しの相手は左AF<>。
ひとまず殴ってみると雪のパーツと<輪廻>が落ちる。月多め<輪廻>と断定。

お互い1ターンは流し、
>が起動する前に<>ちゃん含め後ろを埋めると、相手が<輪廻>から<酒呑>。

こちらは<会長><クド>と並べ、打点レースが優位に。

最終盤、<あゆ>→<たけのこ>と続くと耐えきれなかったものの、
相手の<あゆ>は既に全落ちしていて、<たけのこ>連打もなかったため勝利しました。

三戦目 日単(MIX)
対戦相手は、ぎやさんでした。

じゃんけんに負け後攻です。

相手は右DF<ソル>から<観鈴>。
返しのこちらは<クド>を<ソル>に合わせ、中央<ハロエリ>、右<名雪>でエンド。

返しの相手は<観鈴>アタックから<ソル>前に<ヘルモーズ>。<華さん>を引いたようで追加からアタック。
こちらは<ヘルモーズ>前に<>から中央に<小毬>、右DFに<アストルフォ>でエンド。

以降は相手が<真琴>を追加し、ごまかしつつ殴りあいます。

最終ターン、相手が詰め筋を読み違えたことにより、
一手早くこちらが詰められるようになり、勝利しました。

四戦目 月単(MIX)
対戦相手は、霧風さんでした。

じゃんけんに負け後攻です。

相手は中央<朱音>という強気スタート。
僕がビートプレイヤーだと完全に見破られてますね...

しかし返しが<ハロエリ>+<会長>+<麻衣>という万全のそれ。

以降、相手に<メルト>&<友利>コンボをキメられるも、
序盤にウィニー展開で稼いだ打点差を押し付け、逃げ切り勝利しました。

五回戦目 花単(MIX) ×
対戦相手は、小牧さんでした。

じゃんけんに負け後攻です。

相手はマリガン後<ブレエリ>中央AFスタート。

>からスタートしようと思ったものの、出すわけにもいかず。
中央<クド>、右<会長>、少し悩んで左に<真姫奈>を出してアタックからエンド。

返しの相手は右AFに<朱璃>。サポート込みで5点。
左DF<>から左AF<麻衣>追加でエンド。

こちらは<クド>があるものの、相手は<朱璃>込みでビートを刻んでくるので、
右DFに<>から中央<>、<朱璃>前にみほで返します。

以降は殴ったりチャンプしたりの応酬で、最終的に以下のような盤面に

相手 ハンド2枚 デッキ7枚
こちらハンド3枚 イグニッション4枚 デッキ7枚
181211 rise2.jpg
181211 rise1.jpg
クド>アタックから始動。相手は<ハロエリ>キャッチ。
ユースティア>能力からイグニッションで<クド>パンプ&アンタップ。<ハロエリ>一方落ち。
クド>アタックで残り相手4枚。

ここで<真姫奈>アタックまでたどりつくも、
サポーターで紬を落とすと<リラックス>が言えない...と思いそのままエンド。

が、相手の詰め筋が<ブレエリ>紬能力から一方、
真姫奈><ヴェンダース><朱璃>で<リラックス>込みでも勝ちという流れだったので、
紬は是が非でも落とさなければいけませんでした。

疲労による混濁ですね。
精進が足りませんでした。

六回戦目 SSS(VA)
対戦相手は、モミジさんでした。

じゃんけんに負け後攻です。

相手は<>から<ハンドソニック>サーチ。
AFに<遊佐>を追加してエンド。<結弦>が見える見える...

返しのこちらは<ハロエリ>含めてAF3体エンド。

相手は<結弦>着地から<遊佐>能力。<ハロエリ>没。
ただしダメージレースは有利付けられていたので、<ハロエリ>おかわりしたり、
逐次軽量アタッカーを追加して殴り抜ける。

最終的に<結弦>で二回程回復されたものの、何とか逃げ切れました。

七回戦目 花単(Mix)×
対戦相手は、同じブロガーの緋色君でした。

じゃんけんに負け後攻。こちらのみマリガン。
相手は<クド>中央AF、左右AFに<ハロエリ>と<スカサハ>でエンド。

返しのこちらは、<ハロエリ>対面に<>から、
中央AFに<クド>、右<会長>、左<真姫奈>、中央DF<みぽりん>とかでハンド全投げスタート。

お互いにじっくり殴り合っていくも、相手が一回分多く殴っている分若干不利目です。

最終的にお互いチャンプと<リラックス>の応酬となり、
緋色君のターン中に時間切れとなりました。

最終的にお互いチャンプとリラックスの応酬となり、
時間切れまで後1分を切った所で、私のハンドには詰め手段が無く、緋色君のハンドには詰め手段があるような素振りだったため、私が投了いたしました。

そういうわけで、今回は5-2です。
ミラー以外には勝てたのですが、まだまだふるでも未熟者ですね。

終わりに
さて、今回の記事はいかがでしたでしょうか。

ほんま日単以外握ると2敗ライン常連になってしまう僕ですが、
そろそろジンクスを断ち切りたいところですね...

続けて、近いうちにファイナルのレポートも投稿させて頂きます。
ご参考になるかはわかりませんが、楽しんでいただければ幸いです。

それでは、今日もでちんはKOOLに去るぜ!

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE