ビジュアルアーツ 1.0発売アンケート【楓月】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ビジュアルアーツ 1.0発売アンケート【楓.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ビジュアルアーツ 1.0発売アンケート【楓月】

posted

by 楓月

ビジュアルアーツ 1.0発売アンケート【楓月】
こんにちは、遊々亭リセ・オーバーチュア担当です!
ビジュアルアーツ 1.0発売記念にブロガーさんへ実施したアンケート形式のコラムをご紹介させていただきます!
今回は楓月さんになります!

ビジュアルアーツ 1.0発売アンケート
ビジュアルアーツ 1.0発売アンケートまとめはこちら

今回注目している属性はどれでしょうか?
発売から約1週間が経ち色々と試してみましたが、その中で宙のカードを試してみた時間が多いので宙属性の紹介をしていきたいと思います。

SR朱鷺戸 沙耶
「サイドステップ」ができてDMGが4、DPが3と攻撃面では止め辛く、防御面では相手の2コストキャラとサポートでこちらの4コストキャラが両者ダウンしても痛くない、相手の4コストキャラをこちらの4コストキャラで止めると有利と、<沙耶>がいるだけで攻防共に一気に楽になるようになりました。
VA発売後は初手に<沙耶>があれば他は何でもノーマリガンの基準で回しています。

Rルチア・R杏・R唯湖・U謙吾・Pゆり
今まで無かったのは何だったのかというくらい、VAで一気にオーダーステップ持ちの動けるDMG4のカードが登場し、盤面にたくさん出せるようになりました。
沙耶>とシナジーがある4コストなので、相打ちしても良し、オーダーステップDMG4なので相手を1ターン止めてから攻撃しても良し、相手に止められたら後列に下がっても良しと、とても強いです。

今回注目している属性において、持っておいた方が良い過去弾のカードは?
SR西住 みほ SR常陸 茉子 R矢来 美羽 U長光 麻夜
ガルパン最終章発売時のアンケートでも似たようなラインナップで紹介しましたが、今回の選定理由は前回とは異なります。
前弾では宙にSP値のあるカードが増えたから守れる範囲が増えたという理由でこれらのカードの紹介をしました。
今弾では新しく宙が手に入れた<SR沙耶>、<SR智代>が宙の4コスト以上のカードがブロックした時に使う効果であり、3コスト以下のカードで守る事と4コスト以上のカードで守る事に大きな違いがあるようになりました。
そうした理由でこれら4コストの守れるカードの存在がより大事になっています。

構築限定での注目カードは?
R佳乃 R葉留佳
旧リセでは取材やトラブルメーカーといった呼ばれ方で似たような効果があり、日属性で相手の手札破壊という日属性の特徴ではない事が出来たので長い間活躍し、自分もよく使っていました。
今回、構築制限での復活で色々と厳しい縛りがつきましたが、日単ハンデス(VA限定日単)は日単らしからぬ楽しいデッキタイプなので是非とも使っていきたいです。
初手にキーカードである<R佳乃>がいるかどうかで強さが大きく変わるデッキなので、ミックス戦ではトップメタのデッキ達より安定感は劣りますが、シングル戦では流行りの《BC自由》やオーガスト雪単に相性が良いので活躍していけそうです。

強さとか全く関係なく、復活or収録されてして嬉しかったカードは?
SR月宮あゆ
リセという未知のキャラクターゲームに興味を持ったきっかけは月宮あゆがいて、それが最初に発売されたスターターデッキにも入っていたからなので、またこうして復活したのは懐かしいし嬉しいです。
余談ですが旧リセの公式大会で初優勝した時のデッキは月宮あゆの効果で、リースリットノエルとフィアッカマルグリット等のキーパーツを揃えるデッキでした。
昔からのファンに向けたファンサービスで似たようなデザインがされてるとはいえ、あれから10年近く経った今も同じ事をしたら強いというのが、遊んでいてクスッときます。

最後に一言お願いします!
東京フェスタと名古屋フェスタが終わりましたが、全体のデッキ分布は5色ほぼ均等にばらけていて、そしてどの色も入賞していて、シングル戦もVA単が活躍し優勝と、どの色が好きな人も、VAが好きな人も満足な2ヶ月間となりそうで、これからのVA環境がとても楽しみです。

楓月さんありがとうございました!
↓ビジュアルアーツ 1.0シングルカード販売ページはこちら!↓
シングル.jpg

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE