【コラム】MS & PLオススメ編成(131編成)〔3〕【あとら】 | 機動戦士ガンダム アーセナルベース | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【コラム】MS & PLオススメ編成(131編成).. | 機動戦士ガンダム アーセナルベース

機動戦士ガンダム アーセナルベース 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、機動戦士ガンダム アーセナルベースに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@機動戦士ガンダム アーセナルベース担当アカウント@yuyuteiGab 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【コラム】MS & PLオススメ編成(131編成)〔3〕【あとら】

posted

by あとら

240909ryobisannBlog.jpg
【コラム】MS & PLオススメ編成(131編成)〔3〕【あとら】

こんばんは、あとらです。

今回は、自分が今使っているデッキ(制圧3)を紹介していこうと思います!
ちなみに今回紹介する編成には新カードは1枚もありません。


MS & PLオススメ編成(131編成)
A部隊(制圧枠)
  • モビルスーツ
  • パイロット

制圧3は色んな編成があると思いますが、このUフルアーマーZZガンダム編成が強いので個人的には他の編成使う選択肢があまりない感じです。

UNITRIBE SEASON:03から引き続きですが、USP『ダブル・メガ・ランチャー』で相方の<P Zガンダム>と共にカチカチになれるのは相変わらず強いです。UNITRIBE SEASON:04から追加された作戦カード『奮い立たせる声援』により、いきなり9コストとSPゲージ2本がもらえます。この作戦カードがフルアーマーZZ型制圧3と相性抜群すぎて、前シーズンより更にパワーアップした印象です。

しかしこの作戦カードを使えるのはもちろん相手も同じで、<Uガンダムアストレイ レッドドラゴン>が開幕からSPアタック+『撃滅』のワンパンコンボを制圧に決めてくる点は要注意ですね。


B部隊(制圧枠)
  • モビルスーツ
  • パイロット

UフルアーマーZZガンダム>の相方、Zガンダムです。こちらも前シーズンから引き続きですね。

4コストとは思えないコスパの良さと使い得なMSアビリティ『増援/破甲』があるので、このMSはやれる事がめちゃくちゃ多いです。ただUフルアーマーZZガンダムのUSP『ダブル・メガ・ランチャー』でカチカチにしないとすぐ撃破されてしまうので、基本的にはUフルアーマーZZガンダムと足並みは合わせたいですね。


C部隊(制圧枠)
  • モビルスーツ
    UT01-026Pイモータルジャスティスガンダム
  • パイロット

ついに制圧3の3枚目の制圧から<Uパプテマス・シロッコ>がいなくなりました。このUパプテマス・シロッコは制圧を支え続けたカードであり一生使われると思っていたのですが、分からないものですね。

とはいえUパプテマス・シロッコが弱いということは全くなく、前シーズンよく使われていた組み合わせの<PR-177PRイモータルジャスティスガンダム>(一番くじ)&Uパプテマス・シロッコも全然強いです。しかし今の環境だと殲滅の火力が高すぎてすくに制圧が撃破されてしまうので、MSアビリティ『奮起』があり場持ちのいいUT01-026Pイモータルジャスティスガンダム&PRサラ・ザビアロフを自分は採用しています。このPRサラ・ザビアロフはコストが1ながらHPが220と高く、リンクアビリティが【機動戦士Zガンダム】、【万全の制圧態勢】とUパプテマス・シロッコと全く同じです。このため、Uパプテマス・シロッコの代わりが務まります。

相手に与える全体デバフのない代わりにコストが軽い、近距離版シロッコみたいな感じですね。乗せる機体がUT01-026Pイモータルジャスティスガンダムなため殲滅枠で採用する<UT01-024Uライジングフリーダムガンダム>とのUSP『コンビネーション・アサルト』を使うこともできるので、これ以上ない組み合わせはありません。

D部隊(殲滅枠)
  • モビルスーツ
  • パイロット

こちらも前シーズンから引き続きずっと強い<UT01-024Uライジングフリーダムガンダム>&<UT01-060Uキラ・ヤマト>です。UNITRIBE SEASON:04になっても制圧3の殲滅枠はずっとUNITRIBE SEASON:01に登場したUT01-024Uライジングフリーダムガンダム&UT01-060Uキラ・ヤマトが使われている印象ですね。

殲滅戦自体は強くないものの、瞬間火力が高く防衛を一撃で倒せるUSP『コンビネーション・アサルト』を持っていて、更にMSアビリティ『双甲』で味方MSの近くに飛べることができます。しかもあろうことか連携先のMSと自身の受けるダメージを軽減することができるため、USP『ダブル・メガ・ランチャー』でカチカチになれるUフルアーマーZZガンダム型の制圧3と相性抜群です。

先ほどこのライフリキラは殲滅戦は強くないと述べましたが、1vs1が弱いだけであって制圧を壁にして後ろから相手殲滅を削ったり、防衛の縛射と絡めながら殲滅戦するのはめちゃくちゃ強いです。なので今は防衛をMSアビリティ『双甲』で狙いにいくよりかは、とにかく自分は殲滅戦を勝つこと意識するようにしてますね。


E部隊(防衛枠)
  • モビルスーツ
  • パイロット

ついに登場から1年が経過しました。未だに最前線で活躍しています。ずっと強いです。特に制圧3の防衛としてはこれしか選択肢がないくらい欠かせない存在です。

褒めちぎりましたが防衛単独で相手の制圧を倒すことの多い制圧3デッキでは、防衛の火力はとても重要でこの<U Zガンダム(バイオセンサー)>&<LX03-073Uカミーユ・ビダン>は適任です。

さらにUパプテマス・シロッコやPRサラ・ザビアロフといった、制圧3のためのリンクアビリティ【万全の制圧態勢】を持ったカードは Zガンダム作品出身なので、リンクアビリティの兼ね合いもよく、これ以上のうってつけはいないって感じですね。MSアビリティ『縛射』も持っているため、相手の殲滅の体力が低ければ縛射で動きを止めこのU Zガンダム(バイオセンサー)&LX03-073Uカミーユ・ビダンだけで倒すこともできます。

1年前からやれることが多すぎて、そりゃずっと使われるよねっていう印象です。

作戦カード
  • 奮い立たせる声援
  • 自身のコストゲージを+9回復し、自身のSPゲージを2メモリ分回復する。上限を超えて回復はしない。(コスト:3)

このデッキの作戦カードは、前述もしましたが今シーズンから追加された『奮い立たせる声援』が相性抜群です。

とにかく開幕からUフルアーマーZZガンダムのUSP『ダブル・メガ・ランチャー』を使うことができ、UフルアーマーZZガンダムとP Zガンダムをカチカチにした上でガンガン攻めることができます。しかし開幕から試合が大きく動きまくるためそのゲームスピードの速さに自分が付いていけず、たまにわけわからん動きして負けることがありますね。速すぎて制御できないってやつです。よく分かりませんね。


最後に

ここまでありがとうございました!!
このデッキは今の環境でもかなり見ることが多く、それなりに対策されています。しかしだからこそ、この制圧3を使い続けてその対策の上から勝てたらめちゃくちゃ楽しいと思いませんか!?決して自分が制圧3しか使えないから使い続けるしか選択肢がないとか、そうではないんです。

そ、そう、そうなんですよ...(涙)



遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyuteiNews

【遊々亭 ガンダムAB担当Twitter】 @yuyuteiGab


【ガンダムアーセナルベースBlogger参戦!!】プレイヤー:まつ

by まつ

READ MORE

【コラム】UNITRIBE SEASON:04 魂の1枚カードレビュー【りょび】

by りょび

READ MORE

【動画コラム】砂漠ステージ編成1-3-1(旧カード編成型)デッキ【りょび〔13~14〕】

by りょび

READ MORE

【動画コラム】MS & PLオススメ編成(宇宙ダブルオー型311編成)〔11〕【りょび〔14~15〕】

by りょび

READ MORE

買取強化カード紹介!! 【更新日:09/06更新】

by 遊々亭@機動戦士ガンダムAB担当

READ MORE