【コラム】温故知新~あの頃は凄かった~【あとら】 | 機動戦士ガンダム アーセナルベース | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【コラム】温故知新~あの頃は凄かった~【.. | 機動戦士ガンダム アーセナルベース

機動戦士ガンダム アーセナルベース 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、機動戦士ガンダム アーセナルベースに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@機動戦士ガンダム アーセナルベース担当アカウント@yuyuteiGab 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【コラム】温故知新~あの頃は凄かった~【あとら】

posted

by あとら

240827GABあとらさんBlog.jpg
【コラム】温故知新~あの頃は凄かった~【あとら】

こんばんは、あとらです。

今回はいつもとは一味違ったコラムを書かせていただくことになりました。テーマは【温故知新】(昔の事をたずね求め(=温)て、そこから新しい知識・見解を導くこと。)ということで、「ワシの若い頃は〜」を綴っていこうと思います。


SEASON:03

まずぼくにとって最も思い出深かったシーズンは、やはりSEASON:03ですね。
色々なアーセナルベースプレイヤーの方との交流が増えましたし、何よりぼくが制圧3に目覚めて使い倒すようになったのはこのシーズンからですね。

今回はそんなSEASON:03から、当時猛威を奮ったカードを何枚か紹介していこうと思います。


Pシェンロンガンダム

  • Pシェンロンガンダム
  • まずはシーズン3の最高火力枠、Pシェンロンガンダムです。もちろん乗せるパイロットは制圧ですね。
    AB03-091Pデュオ・マックスウェル>、<AB03-113Cヒロト>、<AB01-077U三日月・オーガス>。もう選び放題です。すみません、普通は殲滅採用ですよね。
    でもこのカードを制圧で使って、拠点をMSアビリティ『強撃』+SPアタックで瞬殺するのがたまらなく好きで、ぼくはずっと使ってました。サブ武装はとってもかわいい火炎放射器で、SPアタック射程に一生入れない姿も愛くるしさ抜群です。

Uガンダム試作2号機

  • Uガンダム試作2号機
  • Mガンダムジャスティスナイト>と並んで、『誘導』最強格の機体ですね。当時は『誘導』が必須レベルな環境で、どんな編成にも基本的に『誘導』機体が入っていました。今じゃ考えられないですね、火力のインフレを感じます。
    そんな中でこのUガンダム試作2号機はSPコストが4なこと以外非の打ち所がなく、当時の221の制圧枠として、また制圧3でもMジャスティスナイトとのW誘導で拠点戦艦触らせない無敵ムーブが可能になっていました。

Pガンダムデスサイズ

  • Pガンダムデスサイズ
  • もはやSEASON:03の顔、Pガンダムデスサイズです。
    今の環境でも通じるような高いスペックを持った機体ですね。専用パイロットであるAB03-091Pデュオ・マックスウェルとの組み合わせも強かったですが、途中からSEASON:01のAB01-077U三日月・オーガスばっかり乗っていたような気がします。
    また当時はユニットの移動速度がとても速く、出撃してから1回のダッシュで拠点まで到達しSPアタックを放つ、いわゆるワンダッシュSPが猛威を奮っていました。防衛移動もほぼ間に合わなかったので、流石に次のシーズンで修正されてしまいましたね(笑)


ここまでSEASON:03で思い出深かったカード、また環境を振り返ってみました。このSEASON:03は環境に色んな編成がいて色んな戦い方ができて、かなりバランスのいいシーズンだったと思いますね。
さ、続いてもう1シーズンだけ振り返ろうかと思います!


SEASON:04

お次はこちらもかなり前、SEASON:04になります。

SEASON:03とSEASON:04は当時ぼくは大学生で、バイト代を全部突っ込むくらいの勢いでアーセナルベースをやっていた気がします。 ちなみに後悔はちょっとだけあります。

さて、SEASON:04は【逆襲のシャア】や【水星の魔女】、【Gガンダム】といった作品から多数新規参戦しましたが、正直、【逆襲のシャア】が完全に主役のシーズンでしたね。 あ、それと【08小隊】も。 今回は、そんなSEASON:04で当時活躍していたカードを紹介していこうと思います。

U νガンダム

  • U νガンダム
  • Uサザビー>と並んでSEASON:04の顔とも言うべきMS、Uレアのνガンダムですね。
    特に<AB02-057Mテリー・サンダースJr.>を乗せて最強火力の防衛として多く運用されていたと思います。しかしぼくはそのUレアνガンダムを制圧で使い、MSアビリティの『オールレンジ』+作戦カード『V作戦』で、一瞬のうちに拠点戦艦を消し炭にする戦法を無限にやってました。めちゃくちゃ気持ちよくなれる上にめちゃくちゃ勝ててたのであれはほんとに楽しかったですね。ありがとう、S先生。

PRリカルド・フェリーニ

  • PRリカルド・フェリーニ
  • 続いては配布開始時期はSEASON:03の頃でしたが本格的に使われ始めたのはSEASON:04ということで、PRリカルド・フェリーニです。

    このカードが出てきてしまったせいで制圧は2コスト、HPは350が基準となってしまい、制圧パイロットのインフレが一瞬で進みました。結局登場から1年くらい使われ続けていたので、まず制圧枠の第一候補として上がるカードでしたね。2コストなのに足も速い、耐久力もある、火力もあるで非の打ち所がなく、使われる理由しかないので毎日cv.中村悠一ボイスを聴いていた覚えがあります。愛機は<Pヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)>でしたね、ぼくはU νガンダムに乗せて遊んでしました。ちなみに専用機を取られた<Pギュネイ・ガス>さんは当時<PRザクアメイジング>が相棒です。

Pギュネイ・ガス

  • Pギュネイ・ガス
  • 今回紹介する最後のカードはPギュネイ・ガスです!
    当時、ひいては今でも最高クラスの遠距離火力を持った制圧パイロットで、PRザク・アメイジングに乗って突撃してきます。
    少し前でも述べたこのPRザク・アメイジングとPギュネイ・ガスの組み合わせはもう鉄板中の鉄板で、困ったらMSアビリティ『全弾発射』で拠点に300超えのダメージを与えれるなど本当に強かった覚えしかありません。他にも<AR03-001Aザメル>に乗せてMSアビリティ『砲撃』で相手殲滅に超ダメージを与える戦術や、U νガンダムに乗せて戦艦を瞬殺するといったのもちょくちょく見た気がします。

    やはり遠距離リンク×2は偉大でした。

最後に

ということで、【アーセナルベース温故知新~あの頃は凄かった~】でした!

ぼくはアーセナルベースをやっている仲間たちとたまに昔のシーズンの話をして、みんな各々使ってきたカードやデッキに思い入れがあるのですごく懐かしい気持ちになれるあの瞬間が好きです。ですがぼくはSEASON:03、04の話をしすぎてるので、またこの話かともうみんなに思われているような気がします。

それではまた。



遊々亭公式Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】@yuyuteiNews
【遊々亭 ガンダムアーセナルベース担当Twitter】@yuyuteiGab

【ガンダムアーセナルベースBlogger参戦!!】プレイヤー:まつ

by まつ

READ MORE

【コラム】UNITRIBE SEASON:04 魂の1枚カードレビュー【りょび】

by りょび

READ MORE

【動画コラム】砂漠ステージ編成1-3-1(旧カード編成型)デッキ【りょび〔13~14〕】

by りょび

READ MORE

【動画コラム】MS & PLオススメ編成(宇宙ダブルオー型311編成)〔11〕【りょび〔14~15〕】

by りょび

READ MORE

買取強化カード紹介!! 【更新日:09/06更新】

by 遊々亭@機動戦士ガンダムAB担当

READ MORE