【コラム】温故知新~あの頃は凄かった~【まつ】 | 機動戦士ガンダム アーセナルベース | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【コラム】温故知新~あの頃は凄かった~【.. | 機動戦士ガンダム アーセナルベース

機動戦士ガンダム アーセナルベース 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、機動戦士ガンダム アーセナルベースに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@機動戦士ガンダム アーセナルベース担当アカウント@yuyuteiGab 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【コラム】温故知新~あの頃は凄かった~【まつ】

posted

by まつ

240827GABまつさんBlog.jpg
【コラム】温故知新~あの頃は凄かった~【まつ】

こんにちは、まつです。
今回は過去のシーズンの中で思い出深いものを取り上げ、印象に残っているカードを紹介したいと思います!

SEASON:01
Pアースリィガンダム

  • Pアースリィガンダム
  • SEASON:01を代表するといっても過言ではないカードです!6コストでありながらステータスが非常に強力です。高い遠距離攻撃力とHPに加え、機動力も優秀なため隙がありません。誇張抜きでどんなデッキにもこのカードが入っていたと思います(笑)

    基本的には同弾の<Mシャア・アズナブル>と組み合わせることが多かったため、Mシャア+Pアースリィ=シャアースリィと呼ばれていました。ただでさえ高い機動力がシャアのPLスキルによってさらに上がることで、瞬間移動のような挙動をしていた記憶があります。この挙動のせいで、SPアタックを入力した瞬間機体間の距離が離れ、SPアタックが当たらないといった現象も多発していましたね...。当時ゲームの仕様を分かっていなかった僕は、SPアタックが外れるたびに悲しい気持ちになっていました。

    当時の環境として、殲滅は遠距離機体しか戦えませんでした。色々理由はありますが、近距離機体は遠距離機体にずっと引き撃ちをされてしまい、全く近づくことが出来なかったためです。そんな中、遠距離機体であり、ステータス優秀、アビリティも環境に合っている遠距離強化ということでこのカードが使われまくったのではないでしょうか。



Mメイ

  • Mメイ
  • 僕の推しですね!顔が良い!!
    当時のカードプールには優秀な防衛がこのカードぐらいしかおらず、アーセナルレア後半に追加された<Aカガリ・ユラ・アスハ>が追加されるまではほとんどの人がこのカードを防衛に使っていたと思います。
    上記のPアースリィガンダムが覇権を取っていたため、リンクアビリティの【Re:RISE】を発動させるのにも一役かっていました。Pアースリィガンダム+Mメイ+<Mガンダムジャスティスナイト>で発動させている場合が多かったです。
    PLスキルはまさかのSP威力アップのみ。しかしながら、制圧として出てくることが多かったUガンダムジャスティスナイトは非常に耐久力が高く(高HPに加え、サブ武装のシールドがインチキでした。この後これでもかってぐらい下方修正くらいます)、通常攻撃では処理しきれないと判断してSPアタックを撃つ場面は多々ありました。そのためこのスキルでも十分強かったですね...。

    今の防衛PLは、スキルで遠距離攻撃力とSP威力を同時に上げられるカードが当たり前のように使われているところにインフレを感じずにはいられません。



SEASON:04
Uサザビー

  • Uサザビー
  • ほんとに強かった。
    ステータスもさることながら、MSアビリティの『オールレンジ【妨撃】』が非常に強力でした。今は下方修正を食らっていますが、参戦した当時はオールレンジのダメージを受けているユニットのモーションがキャンセルされるという仕様でした。モーションキャンセルというのは、簡単に言うとユニットが攻撃の動きをしていたとしてもそれが途中で止まり、攻撃が1回分無かったことになるという感じです。
    このダメージは継続的に入り、本体がスタン状態であっても発動し続けます。結果としてオールレンジを持たない機体は持っている機体と戦うときまともに攻撃行動を取ることが出来ず、一方的に倒されてしまうということになっていました。距離を詰めなきゃいけない近距離機体は特に悲惨なことになっていました。

    AB02-053Uシロー・アマダ>がセットで使われることが多かったですね。PLスキルによってHPが50%以下になるとSP威力中アップというのは当時目線でも控え目なスキルでしたが、Uシロー本体のスペックの高さと、Uシローが属する作品リンクである【08小隊】に優秀なカードが多数集まっていたことも相まって、採用率が高かったのだと思います。Uシロー+Uサザビーで11コストという重さに見合った動く要塞と化していました。



U νガンダム

  • U νガンダム
  • ほんとに強かった(2回目)。
    リンクアビリティのオールレンジ兵器がUサザビーと一緒に編成することで発動でき、遠距離攻撃力と機動力が高いため防衛として使われることが多かったです。

    先ほどのサザビーと似ているようで異なるMSアビリティ『オールレンジ』を持ちます。ダメージが大きい分、コストが重くデバフ効果も持ちません。上述の通り防衛として使われることが多かったため、あまり使う場面はありませんでした。『縛射』や『断砕』と違い、一度発動すると30秒間発動しっぱなしになったあと、しばらく使えなくなるため使いどころは難しいというのも大きかったと思います。

    SPアタックが射撃攻撃と言いつつ敵に近づいて殴ります。その後近距離武装を使うということはなく、しっかりと遠距離武装で攻撃してくれるため使いづらさはありませんでした。むしろ狙った相手に必ずSPアタックが決まるため、確実に制圧を処理したいときにもってこいの特性だったのではないでしょうか。



最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今回は1年目のシーズン2つについて取り上げました。今のアーセナルベースは実はかなりバランスが良くなっているということが、最初期からプレイしている人たちにはわかるのではないでしょうか(笑)

また機会があればこういった記事を書いてみたいですね!



遊々亭公式Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】@yuyuteiNews
【遊々亭 ガンダムアーセナルベース担当Twitter】@yuyuteiGab

【ガンダムアーセナルベースBlogger参戦!!】プレイヤー:まつ

by まつ

READ MORE

【コラム】UNITRIBE SEASON:04 魂の1枚カードレビュー【りょび】

by りょび

READ MORE

【動画コラム】砂漠ステージ編成1-3-1(旧カード編成型)デッキ【りょび〔13~14〕】

by りょび

READ MORE

【動画コラム】MS & PLオススメ編成(宇宙ダブルオー型311編成)〔11〕【りょび〔14~15〕】

by りょび

READ MORE

買取強化カード紹介!! 【更新日:09/06更新】

by 遊々亭@機動戦士ガンダムAB担当

READ MORE