ポクチンちん入り赤黒デッドゾーン | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ポクチンちん入り赤黒デッドゾーン | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ポクチンちん入り赤黒デッドゾーン

posted

by ロマサイ

New-一押しロゴ-ポクチンデッドゾーン.jpg
ポクチンちん入り赤黒デッドゾーン
どうも、ロマサイです。
あつい!あついまる!
というわけで、今回は先日の名駅193CSで4位になった時に使用した赤黒デッドゾーンの解説をしていきます。

構築
ツインパクトカード
3
最終禁断フィールド
1

環境予想
今回は次のようなデッキの多い環境を想定していました。
  • 5色バスター
  • 轟轟轟ブランド
  • ドロマーハンデス
  • デスザーク
  • ジャバランガループ;
赤黒デッドゾーンというアーキタイプは、轟轟轟ブランド、ドロマーハンデス、デスザークに有利だと思っています。
逆に、5色バスター、ジャバランガループには不利となってしまいます。
そこで、その2つに対して刺さる<ポクチンちん>を採用することにしました。(ポクチンちんの案はRIKIさんから頂きました。ありがとうございます。)

ポクチンちんの強み
ジャバランガループに対して
墓地を肥やして踏み倒すデッキなのでポクチンちんの効果が両方とも刺さります。
理想はポクチンちんを出したターンにとどめまで行くことなので、序盤に盾を割っておいたり封印を外しておいたりと準備をしておきましょう。

5色バスターに対して
従来の赤黒デッドゾーンでは、<タイガニトロ>を出しても結局は<リンネ>で解決されてしまうことが多いです。
それを踏まえると、ポクチンちんはリンネから釣るカードを消しつつ、各種踏み倒しを抑えることが出来る点で優秀です。

墓地ソースに対して
今回は環境予想に含めていませんでしたが、赤黒デッドゾーンは墓地ソースに対しても不利だと思っています。
デーモン閣下/デーモンハンド>というGTに対する有効トリガーの存在で従来よりはマシになったと思いますが、受け身な手段しか取れないのはやはり苦しいと思います。
そういうわけで、ポクチンちんを入れることに意味はあると思っています。

その他の採用カード解説
デーモン閣下/デーモンハンド
期待の新人
イーヴィルヒート>を全抜きするか迷うぐらいには強いです。
墳墓>のない環境ならイーヴィルを抜いてこれを4枚にしていたかもしれません。
これがあるからこその<ポクチンちん>採用という部分も大きいです。

ブラックアウト2枚
多く入れ過ぎてマナに置きたくないので2枚に抑えました。
やはり見えないところから出てくるブラックアウトが強い

デッドゾーン2枚 / レッドゾーンX2枚
墳墓警戒と色合わせの為に分散させました。
また、環境にレッドゾーンXが無駄になる対面がそこまで多くないと判断しました。

ドルハカバ3枚
デーモン閣下>の採用により5コストコマンドが増えた為、1枚減らしても良いと判断しました。

ハヤブサマル
轟轟轟ブランド、5色バスターに対して必要だと思い採用しました。
デーモン閣下>とも相性が良いです。

不採用カード解説
ハンゾウ
これが通用するデッキが少ないと思い、今回は不採用としました。

ブラックサイコ
轟轟轟等のビートを厚く見るために抜きました。
とは言うものの、5色バスターに対しての詰めや、その他色んな状況で強いカードなので出来れば入れたかったです。

最後に
ポクチンちん>は刺さる対面と刺さらない対面の差が激しいので、環境次第で抜いたり入れたりして下さい。
ポクチンちんが入っている前提のプレイをする相手、ポクチンちん入りの赤黒デッドゾーンを知らない相手、入ってるか入っていないか探りながらプレイする相手のように、様々な相手と練習すると良いと思いました。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE