2ブロック新環境まとめ | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

2ブロック新環境まとめ | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

2ブロック新環境まとめ

posted

by ◆ドラえもん

New-一押しロゴ-新環境-ドラえもん.jpg
2ブロック新環境まとめ 0720予定
双極篇2弾、デュエマクエストパックが発売されてカードプールが広がると同時に、新殿堂も施行され、2ブロック・殿堂構築共に環境に変化が起きています。
今回の記事は上記の2つのパックによって新たに2ブロックの環境に食い込む可能性のあるデッキを取り上げていきたいと思います。

1、ジョーカーズ
従来のジョーカーズがニヤリーゲットのバリューを最大限生かすために、ほぼ無色単色で組まれることが多かったのですが、そのデッキの核でもあったニヤリーゲットが殿堂カードとなりました。
これによって従来のガンバトラーG7型は4ターンキルの安定感がなくなり、ほぼリペア不可能となりました。

しかし、ジョット・ガン・ジョラゴン型はどうでしょうか。こちらは3コスト以下のジョーカーズ1枚+戦慄のプレリュード+ジョット・ガン・ジョラゴン+ジョラゴンで使うジョーカーズという、ドローソースとサーチカードを使えば比較的揃いやすいパーツからワンショットを狙いにいけます。
前環境の終盤に現れたスロットンジョーカーズはその典型でしょう。ヤッタレマン等の小型ジョーカーズを採用せず、トリガーを多く採用し、ジョラゴンの効果で使うと強い効果を持つジョーカーズを豊富にしていることが特徴です。

ということで、ジョラゴンの効果を最大限生かせる様に構築したレシピがこちら。

赤ジョラゴン
ツインパクトカード
4


珍しい採用カードは
ムシ無視のんのん/灰になるほどヒート
でしょうか。
このカードは<"轟轟轟"ブランド>のような早くに攻撃を仕掛けてくるデッキに対して踏ませることが狙いです。
灰になるほどヒートの効果でムシ無視のんのんを出すと、パワー8000までのクリーチャーの処理を行いつつ展開出来るので、クリーチャー面と呪文面の噛み合いがとても良いです。
サイコロプス>、<ポクチンちん>、<ガヨウ神>等、このデッキでは灰になるほどヒートをマナを使って発動しても強力です。

2、メラビート
先ほど紹介したのは火も採用されてはいますが、中心となるのはジョラゴン+スロットンなので無色のジョーカーズと言えます。
今度は更に火をメインにジョーカーズを考えていきます。

メラビートジョーカーズ
ツインパクトカード
4


こちらの主役はクエストパックで登場したこのカード
ドンドド・ドラ息子
サーチ効果は呪文とクリーチャー問わず回収できるため非常に強力。手札の火文明のジョーカーズにJOEを付与出来る効果は重複するため、ドラ息子が並べば並ぶほど軽減は大きくなっていきます。
最終的には<メラビート>から<サンダイオー>を出しつつ、<ジョジョジョ・マキシマム>でサンダイオーの打点をジャンプアップさせて相手のシールドを全て墓地送りにしてしまうことを狙います。
メラビートは確かに強力な効果を持っていて、実際昨年のエリア戦では環境の中心に居たデッキであったのですが、カードプールが広がるにつれ速度と安定性が他のデッキに比べて低くなったことが原因で環境から姿を消していましたが、ドラ息子がその点を上手くカバーしてくれそうですね。

3、デスザーク
今回は早速レシピから

ビート重視 デスザーク
呪文
1


特筆すべきカードは
堕魔 ジグス★ガルビ
デスザークというデッキはガリュザークというデッキは大きく変化しました。<ガリュザーク>の行動制限能力と破壊耐性を持ったWブレイカーが相まって、詰め力が上がりました。
そこに<ジグス★ガルビ>の打点生成能力を足して、より勝ちまでのターンを短くすることが狙いです。
また、<ヴォーミラ>や<ヴォガイガ>のようなリソースカードを複数枚使わずとも、ただ墓地を増やすだけで相手を倒すだけの打点を作ることが出来るため、グリールやグリギャンといったカードのパワーが従来よりも高くなっています。
他のカードと組合わせることで、今までに出来なかった動きを可能にしてくれるジグス★ガルビは2ブロック構築だけでなく、殿堂構築でもよく見るカードになるかもしれませんね。

4、轟轟轟ブランド
発売当初、いや発売前から最速1ターンキルも出来ることで話題になっていた轟轟轟ブランドですが、現在は「轟轟轟に負けないことを条件にデッキを組む」という流れにあり、発売初期程のシェア率はありません。
そこでミラーを意識していない轟轟轟ブランドの紹介になります。

汁ナシ轟轟轟ブランド
呪文
4


見ての通り<ニクジール・ブッシャー>が不採用です。
その代わりに採用されているのが
轟車 "G-突
こちらもニクジールと同じくWブレイカーとなっています。
2ブロックはそのカードプールの狭さから殿堂構築よりも1コストの枚数が少ないですが、このカードを2ターン目に出して、3ターン目から攻撃させて行くと1ターン目に1コストのクリーチャーを出して2,3ターン目に1回ずつ攻撃するのと同じ枚数のシールドを割ることを出来ます。
1度に2枚のシールドを割るのでその分リスクが少なく、攻撃の仕方に選択肢ができるためトリガーケアもしやすく、純粋に打点形成能力にも優れています。
ニクジールがないことで、先に攻撃をされると増えた手札を捌ききれず、<轟轟轟>が出せなくて負けてしまうこともあり得そうですが、ミラーが発生しないのであれば、安定性の面で従来よりも優れた型だと思います。


他にも面白いデッキが沢山考えられますが今日は環境デッキの紹介ということなのでこの辺で。新カードを使わないデッキとしてこれらのデッキの対抗馬となるのはクラッシュ覇道軸ビートジョッキー、サッヴァーク軸メタリカ、轟破天九十九語、トリガービートなどになりそうですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE