「相手のターンにクロック!?チェンジザロック」 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

「相手のターンにクロック!?チェンジザロ.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

「相手のターンにクロック!?チェンジザロック」

posted

by あー

New-一押しロゴ-チェンジザロック.jpg
チェンジザロック
どうも、こんにちは、あーです。

今回も新弾、逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!!のスーパーレア、「龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~」を使った新しいデッキを組んだので、組むまでの自分の思考とデッキレシピと簡易なループ方法の3つを紹介したいと思います。

デッキレシピ
timeline_20180619_192540.jpg

D2フィールド
2
チェンジザとは?

テキストは画像の通りです。

青のドラゴンで<ミラダンテ>にもなれて、下の呪文が<ベガス>で打てて尚且つ強い。

と前評判の高いカードとなってます。


自分が真っ先に注目したのは、「各ターン、コスト5以下の呪文をはじめて捨てた時、その呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。」の「各ターン」の部分です。


相手ターンでも手札から5以下の呪文を捨てれば唱えれるという部分に注目して、それを中心としたデッキを考え始めました。

いくつか打ちたい呪文の候補はありましたが、リアニメイト呪文+<クロック>の組み合わせが1番楽しそうだと思い、この2つの組み合わせを機能させるデッキを考え始めました。

相手のターンのはじめに動く
相手のターン中に手札から呪文を捨てる手段は、そう多くはありませんでした。

サイバーチューン>や<佐助の超人>みたいな汎用性高いカードはありますが、どちらも相手が攻撃した時にしか反応出来ません。

理想は相手のターン開始時に手札を捨てるのが理想でした。

そこで真っ先に思いついたのは<シャコガイル>。
シャコガイルの効果で相手ターンに引いて、呪文を捨てれば何かしらのアクションは取れる。

ただシャコガイルの場合は多分シャコガイル特化で組んだ方が目に見えて強かったので真っ先に没に。


過去に相手のターンの始めに動くコンボデッキといえば、<キキ><カイカイ>+<コマンダーテクノバスター>のドローロックコンボ。<アモンベルス>+<バイケン>×2のドローロックコンボ等...

相手がカードを引いた時というテキストに注目してカードを検索しました。

そこで脳内で思い付いたのは、「<メーテル>+<コマンダーテクノバスター>+<狂気と凶器の墓場>+<クロック>」を揃えてドローロックしようとしました。脳内ですらコンボパーツが多すぎるし、色も3色で形にする前に没になるシリーズかと自分でも諦めてました。

けど実際の脳内ではなくリストに打ち込む作業の途中で、単色で妨害も出来る<ヴェールバビロニア>の存在を知り、コマンダーテクノバスターより1コスト軽い<ニュートン専用パンツァー>の存在を知り迷わずシフトチェンジ。

フィニッシュ手段はクロックでドローロックして、自分も山回復出来ればなと考えました。山札回復ギミックさえ積めれば、相手ターンにドローして、自分が山札減らなければ相手の山札が自然と減るためクロックがそのままフィニッシャーになって枠を削れると思ったからです。


カード検索は大事だなと思った時でした(笑)


この時に組んだレシピと今のレシピは本当に数枚しか変わらず、強さも動きも頭で考えてた通りでした。

実際に回してみて
組んでその日の夜に、某動画撮影を対人戦無しで回しました。

その時の対戦動画はこちらです。

チェンジクロック.png

https://m.youtube.com/watch?v=clVk1tM_-NE



この時は山札の回復パターンが完全に把握しきれてなく、かなりグダグダな動画になってしまったのを後悔しています。

ただ、回した感想としては、<バビロニア>、<チェンジザ>、<ニュートン専用パンツァー>。と3種類のコンボパーツ+墓地に<クロック>手札に蘇生系呪文。
と文字にしただけでも難しいコンボだけど、3種のコンボパーツクリーチャーがドローソース、ルーターになったりで山札を掘れるため思ったより簡単に揃います。

バビロニアから動けた時が特に強く、バビロニア→チェンジザの順で動くと、4枚引いて3枚捨ててその中にニュートン専用パンツァーと蘇生系呪文を捨てるだけで場に3体のコンボパーツが揃います。

ルソーモンテス>もチェンジザ効果を誘発しながら妨害出来たり、<リバイヴ>で回収出来たりなどまさにこのデッキのために生まれてきたかのうような活躍ぶりを見せます。


ただやっぱりループパーツに枠をかなり割いたために、受け札をあまり取れず、ジョーカーズ相手などは普通に押し切られます。

vsバスターは先行取るとする事なくて負けますが、後攻取ってハンデス連打で動きを渋らせたら大体勝てます(笑)

ここまで後攻が欲しいと思ったデッキも中々無いです。

デッキの回し方、山札回復方法について。
基本的には<バビロニア>から出して、<チェンジザ>、チェンジザ効果で蘇生系呪文を捨てて<ニュートン専用パンツァー>を出す。

という動きを狙います。場にバビロニア、チェンジザ、専用パンツァーの3体が揃えば相手のターン開始時に何かしらの呪文が唱えれるようになります。たとえ、クロックを出せなくても<ブレインタッチ>を打つだけでも充分強いです。


仮にパーツが揃って相手ターン開始時にクロックを出せたとします。

次は、相手のターンに毎ターンクロックを出せるように蘇生系呪文を回収orドローを優先します。この時に気をつけるのは必ず墓地にクロックがあるようにしなければいけません。

学校男><ドゥポイズ>を絡めたり、自分に<ヴォルグサンダー>を使うなどを色々工夫します。

途中<ゴキーン>や<サイクリカ>を引けてれば<リバイヴホール>を回収して使い回して<シャチホコ>を並べます。

基本的に、シャチホコで学校ドゥポイズを回してクロックを毎ターン墓地に置ける状況を作ります。
この時に気をつけて欲しいのは、シャチホコはターン開始時に3以下蘇生するのは強制効果です。なので墓地にクロックしか居なかったらクロックを蘇生しなければいけないので、墓地がクロックだけにならないように調整します。

ゴキーンやサイクリカを絡めて、山札が残り少なくなったら山札の固定に入ります。

この山札固定が1番難しく、そして1番時間がかかります。


自分でもまだ4パターンしか見つけておらず、しかもマナも14マナも使うパターンもあり非現実的です。


その中でも1つだけ紹介したいと思います。

ループパターンA
自分の場、バビロニアチェンジザ専用パンツァーシャチホコ×4

相手ターン2ドローサインクロック。
自分のターン開始時

シャチホコA学校蘇生学校とクロック破壊
シャチホコBゴキーン蘇生山上知新
シャチホコC学校蘇生ゴキーンと学校破壊
シャチホコDゴキーン蘇生山下サイン

5マナサイン学校蘇生ゴキーンと学校破壊
5マナ知新サインゴキーン蘇生効果使わず

相手ターン2ドローサインクロック
シャチホコA学校蘇生ゴキーンと学校破壊
シャチホコBゴキーン蘇生山上知新
シャチホコC学校蘇生ゴキーンと学校破壊
シャチホコD学校蘇生クロックと学校破壊

5マナサインゴキーン蘇生サイン山上
5マナ知新サイン学校蘇生ゴキーンと学校破壊


最初に戻る


これが10マナ必要なループパターンです。

コツとしては、<ゴキーン>で山を回復しすぎると、最終的に墓地に<サイン>が無くなって引いてしまい手札であぶれてしまうという点です。

なので途中でゴキーンを釣っても効果を使わずに、<シャチホコ>の強制効果を消化する生贄の種として出す事があります。



このループパターンが基本的なループパターンとなります。

このループを見ても意味が分からないという方が多いと思います。(実際自分も手元で動かしながらじゃないと分からない)


なので要点だけ説明すると
  • 相手ターンに2枚、自分のターンに1枚カードを引くので山札を3枚回復出来れば自分がLOする事はない。
  • クロック>は必ず墓地に無ければいけない。
この2つを意識してれば、自然と山札の回復方法が見えてくると思われます。

最後に
ツインパクトの便利さと強さが体感出来るデッキでした。

個人的にはフリー対戦で遊ぶ分には充分な強さと面白さを持ってると思います。

ただ、友達を失う性格の悪いドローロック+無限ループのデッキのため使用する際は細心の注意を。


ループデッキの説明は、ちょっと自分には難しいなと思いました。そもそも自分でも把握しきれていないというのが現状です...

ただ、そんな中でも1つだけ自分で見つけて感動したループパターンがあってそのパターンを最後にクイズ形式で出題して終わろうと思います。

正解が分かった方は、実際に対戦相手に見せてドヤ顔してあげてください。

どうしても答えが知りたいという方はツイッター(saiaaaDM)まで連絡ください。

DMにて正解をお伝えしたいと思います。

timeline_20180616_165016.jpg

盤面、<バビロニア><チェンジザ><専用パンツァー><シャチホコ>×4(裏向き2枚シャチホコです)

自分のターン、ドロー後メインステップ中。

山札、<モンテス>1のみ
手札、<サイクリカ>1のみ
墓地、モンテス×3<クロック>1<ドゥポイズ>1<知新>1
マナ、7マナ以上(今回は7マナで出来ます)
対戦相手はジョーカーズ(<センノー>場に居ない)


ではではー ではではー

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE