GP6thを振り返って | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

GP6thを振り返って | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

GP6thを振り返って

posted

by フリッツ

一押しロゴ-GP6th-フリッツ.jpg
GP6thを振り返って
お初にお目にかかります、フリッツです。
普段はZ/Xというカードゲームをメインでプレイしている者ですが、今回は『デュエル・マスターズ グランプリ 6th』に参加したので、
担当者にお願いして、こうして記事を一本寄稿させていただく運びになりました。

まずは3人の使用デッキと、自分のデッキの解説から。

デッキ紹介
  • A(自分) 光単アミダナスカ
  • B 零t水光ガンバトラージョーカーズ
  • C 火闇チュリス剣
チームリーダーである自分を除いてちょっと普通のデッキ選択ですね。
そして、チームの指針として、『勝ち負けよりGP6thを楽しむこと』を重視した結果となっています。

デッキ名:光単アミダナスカ


超運命 アミダナスカ>でメタリカクリーチャーを登場して連鎖させ、<奇石 ミクセル|ジャミング・チャフ>+<気高き魂 不動>で整えて殴るデッキです。
気高き魂 不動>は<ジョット・ガン・ジョラゴン Joe>や<唸る鉄腕 ギリガザミ>、<テック団の波壊Go!>対策も兼ねています。
絶対の畏れ 防鎧>は置いておくだけで<卍 デ・スザーク 卍>や、<爆霊魔 タイガニトロ>にかなり強気に出ることができます。
対ジョーカーズ戦では、相手のマナ数を良く見て奇石 ミクセル / ジャミング・チャフを唱えれば、
ひとまず<ジョジョジョ・マキシマム>や<ガヨウ神>で引いてきた<ゼロの裏技ニヤリー・ゲット>を先に抑えることができます。

- 対戦結果 -
1st ジャバランガループ × チーム勝ち
相手が<エマージェンシー・タイフーン><サイバー・チューン><パイレーツ・チャージャー><無法地帯 マクラーゲン|無法警報PSY>と動いてきたので、
奇石 ミクセル|ジャミング・チャフ>を<超運命 アミダナスカ>から唱えられることに賭けましたが、唱えられず<黒神龍ブライゼナーガ>を出されて負け。

2nd ガンバトラージョーカーズ × チーム負け
普通に展開が追いつかずに<ガンバトラーG7>+<ジョジョジョ・マキシマム>で敗北。

3rd デ・スザーク ○ チーム勝ち
絶対の畏れ 防鎧>で<卍デ・スザーク卍>も<爆霊魔 タイガニトロ>も怖くないので、
奇石 ミクセル|ジャミング・チャフ>を唱えつつ<超運命 アミダナスカ>で殴って勝利。

4th ガンバトラージョーカーズ ○ チーム勝ち
一番隊 クリスタ>からうまく<超運命 アミダナスカ>に繋がり、アミダナスカで唱えた<ノヴァルティ・エントリオ>で、<ヤッタレマン>と<パーリ騎士>タップし倒すことに成功。
あとは<奇石 ミクセル|ジャミング・チャフ>を唱えつつアミダナスカと<気高き魂 不動>で殴って勝利。

5th ドルマゲドン ○ チーム勝ち
禁断V キザム>2枚と<終断γ ドルブロ>のトリガー3枚はさすがにえげつなすぎました。
爆霊魔 タイガニトロ>のハンデスと<S級不死 デッドゾーン>のS級侵略を<絶対の畏れ 防鎧>で抑えて、<超運命 アミダナスカ>で殴りきって勝利。

6th ガンバトラー+ジョラゴンジョーカーズ × チーム負け
ガンバトラーG7>のタイプにしろ<ジョット・ガン・ジョラゴン>のタイプにしろ、<ゼロの裏技ニヤリー・ゲット>を止めておけば、キルターンがそれだけ遅くなるのに賭けて<奇石 ミクセル|ジャミング・チャフ>を唱えましたが、ジョット・ガン・ジョラゴンに高速ビートされ敗北。

7th ガンバトラージョーカーズ × チーム負け
こちらの受け札を完璧に読まれていたのか、はたまた<超運命 アミダナスカ>デッキなのを読まれていたのか、
序盤から<ヤッタレマン>や<パーリ騎士>にコツコツ殴られ敗北。

総括
個人3-4、チーム4-3の結果となりました。
7戦中、ジョーカーズと4回当たり、想定していた他のデッキとまったく当たらなかったので、A席はそういう席なんだなと思うことにしました。
(なおチームメイトは想定していたジョーカーズ対面にまったく当たらなかった模様)

最後の最後まで光自然サッヴァークか光単アミダナスカのどちらで出ようか悩んでいたのですが、
光自然サッヴァークは対ジョーカーズ戦の戦績があまりにもよくないので、今回は光単アミダナスカで出ることにしました。

個人的な感想としては、今回こういう超大規模なCSに初めて参加したので、あまりの人数の多さ・会場規模の大きさに圧倒されていました。
成績は3勝4敗と、他のチームメイトが5勝2敗という好成績を残しているので、不甲斐ないなと感じる結果に終わってしまい残念でした。

自分の成績はさておき、大会そのものはとても盛り上がっていて非常に楽しく、行きも帰りも楽しいCS参加になりました。
力作シャドーボックス・切り絵の展示や、自分のチームがフィーチャー席にお呼ばれするかもしれないドキドキ感は、今後一生忘れられない思い出になりそうです。
また機会があれば、CSや公認大会の参加レポートを寄稿したいと思います。
それでは。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE