【あー】双極篇 拡張パック第1弾 轟快!! ジョラゴンGo Fight!! 新弾レビュー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【あー】双極篇 拡張パック第1弾 轟快!! .. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【あー】双極篇 拡張パック第1弾 轟快!! ジョラゴンGo Fight!! 新弾レビュー

posted

by あー

一押しロゴ-ジョラゴン-あー.jpg
轟快!! ジョラゴンGo Fight!! 新弾レビュー
どうもお久しぶりです。

あーです。

GP前最後のカードプール追加、「双極篇第1弾 轟快!!ジョラゴンGo Fight!!」が発売されました。

発売されて新カード「ツインパクト」カードを眺めてましたが、全体的に過去の強力カードの上位互換レベルのスペックは持ってるなと印象を持ちました。

どのカードも使える可能性はありますが、ちょっと今の環境が早すぎて暫くは日の目を浴びれなさそうな印象を全体的に持ちました。


マッハファイターなどの新テキストも出ましたが、特に目新しいギミックでも無いのでスルーされ気味ですね。

マッハファイター+革命チェンジor侵略のギミックは噛み合わせがいいので今後強いマッハファイターがドラゴンを持ってたら化ける可能性はあると思います。


今回はその中でも気になったカードを4枚紹介したいと思います。

ガヨウ神
今回のトップレア。

このカードとよく比較されるのは<ヘルコプ太>ですね。

引く枚数が盤面に依存しないかわりに、引ける最大枚数が4枚(1枚捨てるから実質3枚)になりました。

.........正直3枚引けるだけでも充分です。

ほぼ入れ替わりで4投してそこに+ヘルコプ太を1枚か2枚積むのが一番いいのかなと思ってます。

vsコントロール対面の<カナシミドミノ>をケア出来るようになり、手札にジョーカーズを溜め込んで<ヤッタレマン>×2+小型+10001を使ったワンターンキルの選択肢が増えました。


新しい<ジョット・ガン・ジョラゴン>とのデザイナーズコンボも強力ですし、今後ジョーカーズを組む上で必須カードなのはまちがいないでしょう。

魔導具 ヴォーミラ
待望の新魔導具。

このカードの登場で<卍デ・スザーク卍>がビートキラーとしての立ち位置を確立する強さを得ました。

今まで<ヴォガイガ>しかなかった魔導具のリソースですが、この<ヴォーミラ>の登場で長期戦も可能に。

バギン>スタートの先行<バギン><ヴォガイガ><ヴォーミラ>を横に並べる展開力を得たおかげで、苦手なコントロール対面にも先行なら勝てる可能性を手に入れました。

よく勘違いされやすいのですが、複数体並んでればその数だけ墓地から召喚する権利はありますのでお間違いのないように!

機術士ディール / 「本日のラッキーナンバー!」

個人的に一番気になったツインパクトのカードです!

ディールの方は......コストの割にちょっと地味だけど腐りにくい除去としては及第点のスペック。

呪文のラッキーナンバーの方が、自分が一番使われたくないカードのコストを宣言すればケア出来るハイスペックカードです。

使い捨ての呪文とはいえ、3コストで召喚封じはかなり強力な効果です。
どうにかしてデッキに組み込めれば強いと思いました。

暴走 ザバイク / ブンブン・バースト
地味だけど、バイクが強化されてます。

まさにツインパクト!を象徴するかのような、<轟速レッド>の上位互換スペック。

バイクの苦手だった、メタクリーチャーを除去しながらもデッキスペースを圧迫すること無くデッキに組み込む事ができます。

このツインパクトのカードのギミックを利用した少し変わったバイクのデッキも、次回あたりの記事で紹介出来たらなと考えてます!

評価の上がったカード
今回はどちらかというと、デッキが増えるというよりは既存のデッキにすんなりと入るカードが多い印象なので昔のカードが評価を見直されるという事は少ないかなという全体的な印象でした。

その中でも1つ気になったカードを紹介します。

ミミラクル1 ドレミ24
本日のラッキーナンバー!>を動きの中の1つとしてスムーズに組み込む事が出来るこのカード。

3マナを払って、動きを止めるだけではこちらがテンポロスするだけの事が多いため、踏み倒せたらなーと考えてた時にスムーズに使えるこのカードを思いつきました。

若干前のめりに殴りながらも、動きを止めつつ押し切る的な感じのデッキを組む時にはこのギミックは便利なのではないかなーという印象です。

デッキは考えましたが、課題が沢山あったため自分は屈してしまいましたが......

機会があればまた考え直したいと思います。

最後に
4月から2ブロックレギュレーションが開始、4/21にチームGPが開催されて、ますます盛り上がるであろうDM。

ドラゴンも復活するため、新しい弾が出るたび革命チェンジドラゴン達も見直されるのかなーと思ってます。

GPに向けてガッツリDMを触ってるんで、成功作失敗作諸共色々紹介出来たらなと思います。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE