【あー】好きなシリーズ TOP 3 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【あー】好きなシリーズ TOP 3 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【あー】好きなシリーズ TOP 3

posted

by あー

一押しロゴ-ランキング-あー.jpg
好きなシリーズ TOP 3
お久しぶりです。

あーです。


次回のシリーズ名が「双極編」と書いて「ツインインパクトシリーズ」と読むらしいですね。

クリーチャーと呪文が一枚のカードになるとの事で、今年は大きく変わる気がします。


それにちなんで今回は「自分の好きなシリーズトップ3」を紹介したいと思います

■第3位 革命ファイナル
みんな大好き<ドギラゴン剣>から始まったRevfシリーズ!
このシリーズが出る前のRevで「侵略」というギミックが出てかなり衝撃を受けたのに、それを超えるような「革命チェンジ」というギミックの登場にとにかく驚きました。

新しいカードの情報が出るたびにカードが強すぎて興奮してた覚えがあります(笑)


代表的なカードは
あたりですね。
最近殿堂入りした<裏切りの魔狼月下城>だったり、最近話題の赤青バスターのサブフィニッシャーとして活躍中の<プラチナ・ワルスラS>などパワーカードが数え切れない程出たシリーズだったと思います。

カードパワーの高さだけで言ったら歴代1位、2位を争う高さ。そして今後超えられる事も無いのかなと思ってます。

■第2位 ドラゴン・サーガ
ドラグハート初登場だったドラゴンサーガ、通称DS。

ガイギンガが出た当初、<ガイギンガ>の書いてある事凄すぎるだろ!って騒いでた記憶があります(笑)

最初はガイギンガぐらいしか使用されてませんでしたが、最終的には殆どのVレアドラグハートは使用されてた良シリーズ。


エピソードシリーズがあまりパッとしないカードが多くて、個人的には好きになれなかったところに出たシリーズで、結構ガッツリDMをやったのでかなり好印象だったシリーズです。

代表的なカードとしては
この4枚がこの時代の象徴とも言える存在だったと思います。

この4種のドラグナーが絡むカードは殿堂、ロージア本体が殿堂とこの時代の強かったカードは規制されてます。

バトライ刃>、<ウェルカムヘル>、<ボアロアックス>。

今思うととんでもないカード達でした...


単色推し、マナ武装というギミックもこのシリーズから登場でした。

構築が縛られるのであまり好きではなかったのですが、環境が単色寄りになってガラリと変わった印象があります。



ドラグハートのギミックはかなり新鮮で面白かったので高評価なシリーズです。

■第1位 覚醒編
DMのデッキ枚数が最大48枚になった歴史的シリーズ。

コロコロ発売の<ムシャホール>から始まり出た当初のインパクトは凄まじかったです。


自分がDM上手くなれた、成長出来たと時間出来た時期でもあり、初めてCS入賞出来た思い出の時期でもあります。

個人的には思い出補正がかなり高いための1位です(笑)


代表的なカードとしては
あたりですかね。


チャクラは個人的に好きなカードtop3に入るぐらい好きなカードで、覚醒条件の緩さ、除去耐性持ち、13500という当時<キリコ>を超えるパワーの高さと3打点、横のブロッカーが<スローリーチェーン>を避けれる便利さ。

色々取っても高パワーなカードでした。

そこにGENJIの登場で一旦衰退し、そして最後に現れたストームGとディアボロスZ。

このカードが出るたび環境がガラリと変わり、メタゲームもぐるぐる回って凄い楽しかった思い出があります。

けど、この時期のディアボロスZは<バイスホール>から出せるインチキカードでしたけど(笑)

■最後に
個人的に好きなシリーズ3つ紹介しましたが、大体共通してるのは新ギミックやパワーカードが多いシリーズが自分の好みに合ってるみたいです。

双極編は今の所カードパワーが高い印象なので、自分好みのシリーズになると期待してます!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE