誕ジョー! マスター・ドルスザク!! 基本デッキ&カードレビュー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

誕ジョー! マスター・ドルスザク!! 基本.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

誕ジョー! マスター・ドルスザク!! 基本デッキ&カードレビュー

posted

by らいだぁ

一押しロゴ-無月-らいだぁ.jpg
誕ジョー! ドルスザク!!
基本デッキ紹介&新弾レビュー
はい、ついに発売ですね。年跨いでるからすごく待たされた感じする...

今回もらいだぁ注目カードを数枚、プラスで卍デッキの基礎になる構築を紹介させてもらいます。

それではまずレビューから、
最新弾はとにかく「闇」と「ゼロ」が強い!!!

闇文明
卍 デ・スザーク 卍

今回の主役。イラストと加工がすごい。
シークレットのソードフォームは新シリーズの「ドラグハートフラグ」だと思い込んでいる。そんなことはなさそうだった。

凶鬼07号 ジャバランガ

「魔導具」ではない方のマフィ・ギャングの強化カード
バベルギヌス>や<ザビミラ>、<ドゥポイズ>等の自壊カードと組み合わせればアタックを絡めずに<ヴォルグ・サンダー>をたくさん投げられます(雑)

阿修羅サソリムカデ>のターン終了時自壊能力を起点にループなんてこともできますね。
グスタフ・アルブサール>に代わってムカデループデッキで活躍してくれそうです。

堕魔 ヴォガイガ

卍 デ・スザーク 卍>デッキのメインエンジンになってくれそうな強カード
なぜかちょっ多めに墓地が増える。なぜか闇の「カード」が回収できるので呪文も拾えてしまう。なぜか<ヤッタレマン>的な能力もついている。未来のカードって感じ。
むしろ主な回収先は呪文なのでは?とすら思ってしまいますね。デザイン的には<狂気と凶器の墓場>ですが、個人的には<超次元リバイヴ・ホール>と一緒に使いたいです。

ゼロ文明
あたりポンの助

以前も触れましたが、今回のパックでズバ抜けたカードパワーを持っている一枚。
「エメラル宣言で何枚止められるか」とか「ポンの助でポンの助宣言したらどうなるかとか」どーでもええねん!!!すごいんだ!とりあえず自分の持ってるデッキに入れてみよう!!!

ハンデスとか...ちょっとしたビマナとか...いかにも入ってなさそうなデッキに採用すると強そうなんですよね。とりあえずぼくはシューゲイザーに入れます。

ジョーカーズデッキに関しては<ケシカス>より強いポイントも多いのでコントロール寄りにして採用するといいと思います。とにかく将来有望ですね。

天二煌メク龍終ノ裁キ&ジョジョジョ・マキシマム

みなさんアニメ42話はご覧になりましたか?見てない人は今すぐ見てくださいまだ間に合います
見た人はもう一回見に行こうな。

とにかく派手な必殺技呪文。
マキシマム>のすごさはみなさんご存知のことかと思いますが、<龍終ノ裁キ>も負けず劣らずすごい子です。
テキストマシマシで分かりづらいかもしれませんが、攻守一体型の紋章です。
今まで<サッヴァークDG>メインの純メタリカDGデッキは受けがそこまで厚くはなく、S・トリガーもほぼ無かったのでバイク等に先に突っ込まれると耐えきれずに押し負けている印象が強かったです。
しかし、どんなに攻め込まれても<プレリュード>→<サッヴァークDG>からこの紋章を投げればとりあえず1ターンは止まるようになりました。
これってかなり大きいんですよね。
「アタック・チャンス」と「アンタップ効果」
もサッヴァークを絡めてのフィニッシュ力を上げてくれています。

これでやっと本気を出したサッヴァークデッキ。今後さらにCSで見かけるようになるかもですね!


マクーロ効果の紋章>やら「夜の〜」シリーズやら<ジャンボギフト>やら他にも目白押しです!ぜひ最新パックを楽しんでください。



さて、それでは大本命のマジ卍デッキを作っていきましょう

今回は組みやすさと分かりやすさを重視した「基本デッキ」になります
まずはレシピから


なんて綺麗な構築だぁ...「強いカードは4」
やはりデュエマはここから始まるよね...

簡単な動きを解説


○1 低コスト魔導具で相手を妨害しつつ墓地を増やしていく
○2 <ドルスザク>降臨。相手クリーチャーはタップイン。相手は困る。
○3 <ガシャゴズラ>降臨。魔導具たくさん蘇生。もう止まらない。


こんな感じです。雑だけどこれ、触るとまあまあ強くて草どころじゃないです。
特に<ドゥポイズ><ドゥシーザ>8枚態勢が2コス軽減サイクルにかなり強く出られていい感じです。


受け札は優秀なトリガー魔導具と殿堂カードで。実際妨害が優秀なのでこれで事足りますが、<ミラダンテXII>等がちらつく場合は<戒王の封>のような蘇生呪文を増やしてみましょう。

☆今後の改造の方向性
*<極・龍覇ヘルボロフ>と組み合わせてみる
*<ヴォガイガ>とのシナジーを活かして超次元呪文を採用してみる
*<カラフルナスオ>等の自然文明と組み合わせて「デ・スザーク」の早期着地を狙う
*<オリオティス>等の光文明のメタカードと組み合わせた妨害デッキにする。<ヘブンズ・フォース>も強そう


今の構想だとこんなとこでしょうか。全部組みたくなるな!!



はい、今回はここまでです。
サッヴァークと対をなすドルスザクくんの可能性は無限大!闇文明の逆襲を楽しんでください!!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE