新定番? 豆ジョーカーズ! | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新定番? 豆ジョーカーズ! | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新定番? 豆ジョーカーズ!

posted

by らいだぁ

一押しロゴ-ジャックジョーカーズ.jpg
豆ジョーカーズ
みなさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます

今年も大好きな火文明を中心に、デュエマ力を高めていきたいと思います。


それでは新年1発目です。よろしくお願いします

今回のデッキカラーは.........ゼロ緑青!!



はい。年末から話題になっていた「ジャックジョーカーズ」についてです。
現環境はもちろんですが、1/27発売の最新弾「誕ジョー!!マスタードルスザク」で登場する新規カードでグッとフィニッシュ力が上がります。
環境の台風の目になれるのか??


(ジャックがあと何日使えるのかわからなけどね!!)

まずは現環境の一般的なジャックジョーカーズから
サンプルレシピ
簡単なコンセプト
メインプラン

ステップ1
下級ジョーカーズを並べていき、ヘリで3〜4枚ドロー(序盤で1枚目のジャックを引いたらマナに埋めておきましょう)
ヤバいデッキは<洗脳>で時間稼ぎ!ジョーカーズすごい!

ステップ2
ヘリで<ジャック>、<ニヤリー>などを引き込んだらなるべく軽減を立てて横に広げていきます。簡単に横に広がるので気持ちよすぎる!
ついでに<マスク>を絡めてボードも取れちゃいます。すごい。

フィニッシュのために1枚は青マナを置いておきましょう。ニヤリー→<パリピ>の動きが綺麗ですね。

ステップ3
大量展開でリソースを蓄えたら、<formula>召喚→ジャック効果でタップしてEXウィン
もしくは<モアイ>立ててとつげき!勝ち!
サブプラン
ジョジョジョ><ヤッタレ><ニヤリー><ヤッタレ><パリピ><センノー><ダンガンオー>突撃!
勝ち!!!
しばらく触ってみての感想
強いポイント
・とにかく<ヘリ>がすごい。<ジョジョジョ>や<ニヤリー>でボトムに行った<ジャック>もヘリで引ける

・ジョーカーズの基本パーツがしっかり採用されているので、サブプランがよく決まる

・各種ループや白緑メタリカのような「殴らずに勝つデッキ」達に比べて回すのが簡単。
弱いポイント
・動き始めたターンに<formula>まで持っていくのが正直キツい。ターンを返す前提で動くとちょっとしたハンデスや<マグマ>、<爆砕Go>などで破産してしまう

・メインプラン用のカードとサブプラン用の<ダンガンオー>が噛み合っていない
かといってサブプラン無しだとパワーが落ちすぎてしまう


以上の2点を踏まえて改造していくことに
フィニッシュを変えよう!
はい、ここで登場するのが最新弾に収録の新規カード
「ジョジョジョ・マキシマム」です
VR ジョジョジョ・マキシマム
無 ジョーカーズ 呪文
9マナ
・G・ゼロ:バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計11枚以上あれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
・バトルゾーンにある自分のクリーチャーを数える。このターン、自分のクリーチャー1体はその数のシールドを追加でブレイクし、そのクリーチャーの攻撃中、相手は呪文を唱えられない。
簡単にいうと、<ナッシング・ゼロ>と<ラフルル>を合体させたような感じです。ものすごいパワカだぁ...

・サブプランである<ダンガンオー>との兼ね合いからも、トリガーをケアしてアタックによってフィニッシュするのが丸そうな点
・一度回転し始めれば「マキシマム」2枚とアタックできるクリーチャー2体で呪文だけならベガスごと封じられる点
・完璧には回らなくても思いのほか「マキシマム」のG・ゼロまで届くことが多い

以上の理由から採用に。強いけど回れば引けるので2枚。ベガス流行ってそうなら増やしましょう

さて、これで呪文は封じた...あとは何を封じればいいか?
もちろん<クロック>、<ホーリー>や<ハヤブサマル>などのクリーチャーの防御札ですね

と、いうわけでこいつを採用
ケシカスくん

ケェシゴムのカァス!!!!


なるべく大きな声で何度も言いましょう。カァス!!!!


カァァァァス!!!

はい、<ケシカスくん>です。自身の破壊、および雄叫びと引き換えに相手クリーチャーの出現時効果を封じることができます
新規からは「あたりポンのすけ」の採用もかなりアリで、どちらも自身のターンだけでなく相手ターン中にも効果があるところが非常に強いのですが
「5コストなので途中で動きが止まる時にもとりあえずターンを返すプランがとりやすい」
「予想だにしないようなトリガーやクリーチャーにも対応できる」点から、今回はカァス!!!!を採用。

ただし、
・指定したクリーチャーの効果なら自身を破壊せずに止められる(1枚でクロック4枚分止めることも可能)
・出現時効果以外も全て止められる(<永遠リュウ>や<プチョ>のタップイン効果、相手の<ベイBジャック>等)

以上の理由から、<はずれポンのすけ>もかなりのポテンシャルを秘めています。カードパワー自体は明らかにこちらの方が高そうですね


環境次第では相手にターンを返しつつ完全なフィニッシュを狙うつもりで、ケシカスを採用しつつ<ダンガンオー>の枠をポンのすけにしてしまうのもアリかもしれないですね

ただし、SAが居なくなってフィニッシュしづらくなることと呪文には弱いままだということをお忘れなく!

てなわけで、新規こみで完成したのが以下のレシピになります


※上記のレシピに「ジョジョジョ・マキシマム」が2枚



はい、今回は以上になります。

堂々と書いておいてなんですが、正直新弾発売直後に大型に持ち込みたい意欲がかなり強いです。手の内バレまくってるけどね!!

でもやっぱりジャックすごい。去年はジャックの一年と言っても過言ではなかったんじゃないでしょうか

世間では殿堂予想がじわじわと盛り上がってきていますが、今には今のデュエマがあるわけで...

ジャックくんには限界まで暴れてもらって、ゆっくり温泉に浸かってもらうこととしましょう!
まだしばらく執行猶予もありそうだし()



それでは、また次回の記事で!カァス!!!!





あ、追記です。何かわからないことや質問などあったらツイッター@JnpnMenまでお気軽にどうぞ

あとあれです。殿堂予想も楽しいけど、最近はGPプロモ予想が楽しくてハマってます。
レッドゾーンZ>.........プロモにならないかな......


それでは!!!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE