興奮型 カウンターオヴ・シディア | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

興奮型 カウンターオヴ・シディア | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

興奮型 カウンターオヴ・シディア

posted

by らいだぁ

一押しロゴ-カウンターオヴシディア.jpg
興奮型 カウンターオブ・シディア
こんにちは。らいだぁです。

アツい...デュエマは年中アツいけどほんまにアツい...

アツい夏は興奮したい....デッキトップを捲りたい...


はい、というわけで今回ご紹介するのはは最近密かに触っている、「マジでBADなラビリンス!!」をベースにしたメタリカデッキです。

発売直後の公認大会で見かけたメタリカデッキに影響されて、さりげなーく改造してよく使ってます。


触っていて感じたのは、非常に前のめりなデッキテーマだということ。
光文明かつ受けが硬い種族ですが、「いかに点数を刻むか」が重要だと思います。


でもって、今回の主役コンボはこちら! 「捲る!オブ・シディア!捲る!勝ち!」

う〜ん豪快だぁ...
デッキレシピ
呪文
4
動き方、やりたいこと解説
序盤
2コストの軽減クリーチャー、3~4コストのドローできるクリーチャー(<フェイウォン>・<バーナイン>)が8枚ずつ入っているので、手札を減らさずにクリーチャーを展開していきましょう。
また、基本的にどんどん相手のシールドを割っていきましょう。

相手によって見極めが大事ですが、2→4の動きで<オーリリア>を出せそうなら積極的に出していきましょう。
ここでもできるだけシールドを割ってラビリンスの発動を狙っていくことがポイントになります。
オーリリア>のラビリンスは発動してしまえば完封できるデッキ(後述)も少なくありません。
中盤
5~6マナでは、優秀な2種類のNEO進化クリーチャーで攻めていきます。

星の導き 翔天

攻撃しながら<オヴ・シディア>などの後続を展開できるNEO進化クリーチャー。
自身が受け流し効果を持ちつつ、受け流し先の大型メタリカを展開できるのがウリです。
マナがたまり次第積極的に出していきたいですね。アタック対象はシールドでOK!

オヴ・シディア>をタップ状態で出せれば、捲る効果はもちろん受け流し先としても活躍してくれます。
13500というパワーは環境にいる強力カードだとドギラゴン剣の13000を越えられるのがポイント高いですね!(<ワンだぁ亀さん>と比べても一番推せるのはここかも?)


気高き魂 不動

今回は2枚だけですが採用しています。
この子は一言で言うと「スゴい」。
自分のクリーチャーを破壊以外の除去から守ってくれる、喉から手が出るほど欲しかったカード。
実は革命チェンジができなくなるデメリットもありますが今回は誤差ですね。
メタリカの弱点である強烈な全体除去に対して体制を持たせてくれます。
例としては などが挙げられます。
横に広げて刻んでいくビートデッキと非常に噛み合っています。

特にラビリンス発動下で<オーリリア>と<不動>が並ぶと、流行りの<ムシャ・ホール>も<ガロウズ・ホール>もかなり有効です。

2コス・オーリリア・不動。


この3枚が並ぶ盤面作りを目指しましょう。硬いです。
終盤
基本的にはガンガン殴って相手が動き切る前に勝ってしまいたいところですが、なかなかそうもいかないと思います。

相手の攻めは<フェイウォン>・<翔天>などの攻撃しつつアンタップして防御する効果で凌ぎましょう。

また、ギリギリの攻防で相手に耐えられてしまった場合は2種類の防御カードで対応しましょう。
ここからが本日の興奮ポイント!

ミラクル・ミラダンテ

はい、来ました今回のスーパーコンボ
やることは簡単!<ミラミラ>で<オヴ・シディア>捲るだけ!
このために4枚入れてあるんだ!捲って超展開して耐え切ろう!

また、革命0トリガー全般に言えることですがNEOクリーチャーと相性がいいです。
限りなくハズレを少なくした状態で使えるので、防御面を支えてくれます。


ノヴァルティ・アメイズ

こちらも強力な防御札。
途中で踏ませてもスパーク。スーパー・S・トリガーなら<オヴ・シディア>が出せる!捲れ捲れ〜!!


音感の精霊龍 エメラルーダ

今回のその他カード枠、オマケの防御札。
どうしてもシールドの枚数を0→1に増やしたい場面や<アメイズ>とのシナジーもあって今回は<エメラルーダ>を採用しました。
相変わらずのカードパワー。
ミラミラ>で捲っても強い、<アメイズ>を最後の1枚に仕込めるなどいいことづくめです。
メタリカでは無い点にだけ注意しましょう。
流行りの各デッキとの相性、戦い方
速いデッキ
  • 赤いバイク
できるだけ点を刻んで、<ミラミラ>で受ける。五分五分ですかね。
  • ビートジョッキー
ボードを広げて<フェイウォン>や<翔天>でうまく受け流す。
単騎>はスゴい。微不利です。
  • ジョーカーズ
こちら<センノー>ほぼ刺さらず。<ナッシング>にも、受け流し効果がかなり有効。
スーパー・S・トリガーに弱いので、<アメイズ>うまく仕込めればかなり有利です。
中速デッキ、ワンショットデッキ
  • モルトNEXT
なるべく早く<オーリリア>のラビリンスを達成してシールドを叩く。
クロックを速めれば<レジェドギ>などの耐久もとりづらくなってくるはずなので、<ミラミラ>で受け返してカウンター勝ちも狙える。有利です。
  • 色々なドギラゴン剣
型はたくさんあれど、ホールから突っ走る型が多いのは確か。
話はとにかく<オーリリア>のラビリンスを達成してから。
単騎>や<ラフルル>を絡めてくることが多いので、トリガーやミラミラに頼るのは危険。
フェイウォン>や<翔天>を中心に横に広げて、突破不可な盤面を目指しましょう。
ダイス>は<不動>を絡めて数で突破したいところ。五分五分かなと。
  • 5コス以下の呪文が中心のコンボデッキ、ループデッキ、ビッグマナ、ハンデス、ロージアダンテ
2マナ→<オーリリア>で<ヘブンズ>と<アルスパ>以外はほぼ完封できるのでまずはここから。
1枚手札を与えてでも<おつかい>、<レインボースパーク>、<ドラゴンズサイン>を封じられるのは強力です。

殴り合いになって<ミラダンテXII>着地されても<オヴ・シディア>と<ミラクル・ミラダンテ>で戦えるはず。
圧倒的防御力にビビらず叩きましょう!微有利ですね。
  • 墓地退化
クリスタ>→<オーリリア>召喚→<クリスタ>1点ラビリンス発動
\\\\\デスマーチビートダウン/////
有利。<オーリリア>引けなくても有利です。
  • ジャスティスループ
クリスタ>→<オーリリア>召喚→以下略。
死ぬ気で<オーリリア>引き込んで盾割りましょう。
  • 5Cや刃鬼などのビッグマナ
クリスタ>→以下略。

ブーストや<吸い込む>などの低コスト呪文を封じ込めて一気に殴りきりましょう。
プチョヘンザ>が怖いので<不動>も投げたい。
不動>もしかして4必要なのでは?
  • 青黒、ドロマーハンデス
最近あまりハンデスせずに<デッドゾーン>と<カマス>でポカポカ殴ってくるので実はキツい。
デッドゾーン>相手には<フェイウォン>などを安易にタップしないことが大事です。
基本は<オーリリア>からスタートで。微不利かと。
  • 呪文を使わないゴエモンキーなどのループ、赤黒ドルマゲドン
お通夜状態。お願いだから盾割って・・・<デッドゾーン>しゅごい・・・世の中には無理なこともあるんだ、しょうがないんだ。

ここは環境を見て持ち込むタイミングを決めたいところ。
構築面でも寄せればワンチャンは作れそうです。
デッゾとやるなら<亀さん>かなぁ
非採用カード、入れて見たいカード
大迷宮亀 ワンダー・タートル

言わずと知れたメタリカのフィニッシャー。
今回は<オヴ・シディア>を使いたかったので共存は難しいと判断して不採用。
こちらの方が地味ながら安定した動きができます。
ぼくは興奮したいから<オヴ・シディアくん>にしたぞ!!
天鎖

今話題の低コストメタリカ。
なぜかついているドロー能力。
パワー14500は<ミラダンテ>と同じ。
ただ、今回は盾増やしのギミックが<エメラルーダ>だけなので不採用。
使うなら<天鎖>に寄せたデッキにしたいというのが本音。
優秀なドロソなのでハンデス相手には活躍してくれるはず。
ルヴォワ

優秀なメタリカトリガー。
召喚しても強いし、トリガーとしても2面ストップで優秀。
ホーリー

ただ強。雑ですが強いです。
相手クリーチャーを叩きたいときにも使えるかもしれません。
メメント守神宮、ジェイルハウスロック
10025.jpg 10046.jpg

最初に参考にさせてもらった人が<ジェイル>を採用していて感動。
とにかく欲しかったのが
  • なんでもいいのでフィールドを剥がすためのフィールド
  • 相手のクリーチャーを破壊できるカード
ということで、<ジェイルハウス>はかなり噛み合っていました。
枠があれば3は入れたいです。

メメント>も実はかなり噛み合っているカード。
単騎><ラフルル>の意識の外から出てくる防御カードなのと、受け流し→ブロック→受け流しの無限防御コンボはヤミツキ。
その他光の優秀なメタクリーチャー
制御の翼 オリオティス

チェイングラスパーの<ミスキュー>や<ロージア>、<BADブランド>などの大型を踏み倒すデッキに有効。
ティグヌス

ニトロ>などのハンデスが辛くて辛くてしょうがない時に。
メスタポ

実は色々なカードに刺さる。
マップ>、<霊峰>、<ディメゲ>、<クリメモ>、<吸い込む>あたりに有効。でも全部オーリリアでも止まる。
クリーチャー以外のサーチ系を止めたい時にあるといいかも。


今のところこんな感じです
終わりに
現在、新殿堂の影響で毎週めまぐるしく環境が変わっているのがハッキリとわかりますね。

緑ループが減ったと思ったらデッドゾーンの大流行で頭を抱えていましたが、NEXTがまた増えてきた今ならメタリカもかなりイケると思います。

隙をついて大型に持ち込んで、たくさん興奮したいです。


それではまた!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE