【オリジナル環境】ラッカライオネル 解説 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オリジナル環境】ラッカライオネル 解説 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オリジナル環境】ラッカライオネル 解説

posted

by すずの音

16DMデッキ紹介.jpg
【オリジナル環境】ラッカライオネル解説
こんにちはすずの音です。

自己紹介記事以降初めての更新になりますので、代名詞であるラッカライオネルの解説を出させて頂きます。
このデッキを触ったことのない方でも分かるようにデッキの動かし方を説明していきます!

デッキコンセプト
このデッキは4ターン目のエヴォルピアを起点とした大量展開を目標にします。
そのため3ターン目は<T・T・T>や<パンドラの記憶>をプレイし大量展開のための手札を整えます。
そして4ターン目に<ライオネル>と<鬼羅.Star>を連鎖させ、最終的には<奇天烈 シャッフ>や<単騎連射 マグナム>にアクセスし相手のトリガーでの反撃を防ぎつつゲームを決めに行きます。

次にデッキリストは以下のような形になっています。

デッキレシピ
呪文
8
タマシード
6


注目カード
エヴォ・ルピア
このデッキの核になるカードです。
基本的に4ターン目に最優先でプレイしたいカードのため複数枚持っていない限りマナチャージはしないようにしましょう。
鬼羅.Star>アタック時にも<エヴォ・ルピア>を出して展開できることも頭の中に入れておくとなお◯。

キャンベロ レッゾ.Star
相手に強烈なロックを掛けることができる1枚です。昔だと<アイアン・マンハッタン>、今だと<ロッド・ゾージア>と同じ効果ですね。
出し方は主に3種類あり、<ライオネル.Star>から踏み倒す、<エヴォ・ルピア>効果で進化させる、<ブランド-MAX>のアタック時に侵略させるというものです。状況に応じて出し方を変えたり出来るのもこのデッキの面白さになってたりします。

スロットンの心絵
このデッキの受け札になります。他のデッキの受け札と違う所はこのカードを踏ませることによってゲームを限り無く勝利に近づけるパワーを持っている所です。7以下の光の進化クリーチャーを踏み倒す効果を持っており、このカード1枚を起点に<ライオネル.Star>や<鬼羅.Star>を相手ターン中に踏み倒すことができます。
最終的にはシャッフで相手のクリーチャーをアタックできないようにしたりや<イザナギテラス>から<T・T・T>を唱え複数のクリーチャーをタップさせることで相手の攻撃を防ぎつつカウンターに転じる事ができます。
このカードの使い方がラッカライオネルの勝率に直結するので、是非使ってみて下さい!

最後に
ここまでオリジナルフォーマットにおけるラッカライオネルの解説でした。

やることは4ターン目に大量展開を目指すことと明確ですが、展開の仕方や殴り方など考えることも多く奥が深いデッキです。
CSなどの競技はもちろんの事ながら、色んなカードを差し替えて使うことができ、多くの方に楽しんでもらえるデッキだと思います!
この記事をきっかけに色んな方が興味を持って頂けると嬉しいです。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE