【オリジナル構築】4c邪王門 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オリジナル構築】4c邪王門 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オリジナル構築】4c邪王門

posted

by sinigami

16DMデッキ紹介.jpg
【オリジナル構築】4c邪王門
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は環境オススメデッキとして「4c邪王門」を解説させて頂きます。最後までよろしくお願いいたします!
4c邪王門とは?
百鬼の邪王門>と<鬼ヶ大王 ジャオウガ>を主軸としたビートダウンデッキ。

初期は火と闇の2色が基本だったが、<切札勝太&カツキング -熱血の物語->の登場以降は光抜きの4色が主流となった。
デッキレシピ
ツインパクトカード
6


採用カード解説
天災 デドダム
最優先される初動枠。手札に<百鬼の邪王門>を抱え、<龍素記号wD サイクルペディア>で唱える呪文を墓地に落としましょう。
豊潤フォージュン
二番目に優先される初動枠。手札が減らないので、非常に強力です。
闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー|お清めシャラップ
三番目に優先される初動枠。クリーチャー面もマナ回収兼除去札として運用するので、無駄が少ないですね。

山札回復機能が搭載されているので、<百鬼の邪王門>で削れた山札を回復し、何度でもカードを、使いまわすことが出来ます。
ドンドン吸い込むナウ
除去札兼サーチ札。山札から<百鬼の邪王門>を回収します。

自軍のクリーチャーも戻せるので、攻撃キャンセルが行えるのも魅力の一つ。
鬼ヶ大王 ジャオウガ
起爆剤。一気に盾を0枚にし、そのまま攻撃時に<百鬼の邪王門>を連打するのが必勝パターンです。
一王二命三眼槍
防御札。見せるだけでいいので、相手にケアされにくい点が優秀です。

また、登場時に山札の一番下から、クリーチャーを踏み倒すことができます。<百鬼の邪王門>で捲られたときに不発にならないよう、<ドンドン吸い込むナウ>や<切札勝太&カツキング -熱血の物語->をプレイしたとき、順番を調整することが重要です。
龍素記号wD サイクルペディア
呪文の回数を底上げするドラゴン。<百鬼の邪王門>の回数を増やして、火力を底上げします。

また、状況に動じて、様々な呪文を墓地から発動できる点も魅力です。山札が少ないときは、<お清めシャラップ>で回復させ、<百鬼の邪王門>の枚数が足りないときは、<ドンドン吸い込むナウ>で、補充しましょう。
切札勝太&カツキング -熱血の物語-
万能ドラゴン。条件付きでSAやSTも発動し、手札補充と除去を同時に行うことができます。

やっぱり一番欲しいのは<百鬼の邪王門>ですね。百鬼の邪王門で<切札勝太&カツキング -熱血の物語->を踏み倒し、登場時効果で山札から新しい百鬼の邪王門を調達しましょう。
百鬼の邪王門
主役。何回も使いまわして、戦力を広げましょう。
蒼き団長 ドギラゴン剣
殿堂入り。もちろん最強です。周りの多色クリーチャーがSAになるので、簡単に押し切ることが出来ますね。

特に<龍素記号wD サイクルペディア>には、ジャストダイバーが搭載されているので、相手のSTの要求値を底上げすることができます。
時の法皇 ミラダンテXII
殿堂入り。こちらももちろん最強です。

切札勝太&カツキング -熱血の物語->や<ドンドン吸い込むナウ>で使いまわせば、厳しい行動制限を、何度も掛け続けることができますね。
音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ|「未来から来る、だからミラクル」
時の法皇 ミラダンテXII>同様、厳しい行動制限を相手に強いることができます。

相手のデッキに呪文が多い場合は、こちらを優先してプレイしたいですね。
回し方
3→5のマナ加速で<鬼ヶ大王 ジャオウガ>に繋げ、<百鬼の邪王門>を連打するのが基本戦術です。

特に【黒緑アビス】や【黒単アビス】系統には有効な戦術です。

ハンデスされるとかなり苦しい展開に持ち込まれてしまうので、「相手のハンデスより早く<百鬼の邪王門>を打つ」ことを心がけましょう。

また、相手の守りが硬いことが予想される場合は、多少手間を掛けても、<切札勝太&カツキング -熱血の物語->や<龍素記号wD サイクルペディア>(+<ドンドン吸い込むナウ>)で、手札にしっかり<音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ>もしくは<時の法皇 ミラダンテXII>を揃えることが重要です。

切札勝太&カツキング -熱血の物語-も<龍素記号wD サイクルペディア>も、そのままチェンジ元になるので、<百鬼の邪王門>を同時併用で連打しながら、相手の反撃の芽を潰すことができます。
あとがき
いかがでしたでしょうか?臨機応変に対応できる万能デッキなので、非常にオススメです。よかったらぜひ組んで見てください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE