【LeO】新殿堂の所感と新環境に向けてのデッキ紹介 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【LeO】新殿堂の所感と新環境に向けての.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【LeO】新殿堂の所感と新環境に向けてのデッキ紹介

posted

by LeO

20230403-LeO-logo.jpg
新殿堂の所感と新環境に向けてのデッキ紹介
こんにちはLeOです。今回は2023年3月の新殿堂についての所感と新環境でのデッキをひとつ紹介しようと思います。

新殿堂についての所感
プレミアム殿堂
ダンディ・ナスオ>、<生命と大地と轟破の決断>、<希望のジョー星>の3種です。
個人的にダンディナスオはかれこれ12年ほど黒緑速攻からオービーメーカーまで使い続けたカードでしてとても愛着のあるカードしたので残念ですが、まぁ納得の強さでしたねw

ネイチャーもマナにあるだけで相当な圧をかけられますし、4c邪王門において良い調整だったと思います。
希望のジョー星は1枚あるだけでDMを否定するようなカードしたので使えなくなって良かったと思います

殿堂
一なる部隊 イワシン>、<ガル・ラガンザーク>、<暗黒鎧 ザロスト>の3種です。
イワシンはサガに対する調整が主で、次点に<ザロスト>と共にアドバンスの青黒ジョルジュバタイユのdoomに対するものだと考えられます。
一見サガ自体に大きなテコ入れをしなかったですが、イワシンが1枚のみしか使えなくなったことで3キル率が大幅に下がりました。
相変わらずサガ環境は続きそうですが、doom型の3キル特化のサガは難しくなったためサガに対するアプローチを考えるだけで戦えるデッキは増えるかと思います。
あと1種ガル・ラガンザークですが、もちろんこちらは青魔道具に対する規制ですね。残念ながらサガに対する有力なメタカードが無くなってしまったことで青魔道具の弱体化は顕在化してしまいました。

殿堂解除
スクランブル・チェンジ>、<英知と追撃の宝剣>2種です。
一番使えそうなデッキとしてはスクランブルチェンジはモルトNEXT。英知と追撃の宝剣は5cコントロールかと思います。
今後この解除によって環境に影響を与えるか楽しみです 


デッキ紹介
新環境を迎えるにあたって1つ、オリジナル環境でデッキを紹介して終わろうと思います。

呪文
4
ツインパクトカード
4


ダンディ・ナスオ>の殿堂により、引っ付きの良かった陰陽の舞と合わせて抜き、その代わり<CRYMAXジャオウガ>を入れることで黒単色かつ、<オービー>の勝ち方以外のサブルートとして活躍できるデッキになりました。

最後に
新殿堂についての所感と新環境にむけてのデッキを紹介しました。
4月にはDMPランキングの新シーズン、DMGPが控えております。
皆さんも新環境一緒に楽しみましょう!

今回はこの辺りで(^ ^)/

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE