【LeO】ヒーローズ・ダークサイド・パック -闇のキリフダたち- 新弾レビュー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【LeO】ヒーローズ・ダークサイド・パッ.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【LeO】ヒーローズ・ダークサイド・パック -闇のキリフダたち- 新弾レビュー

posted

by LeO

New-一押しロゴ--闇のキリフダたち-LeO.jpg
ヒーローズ・ダークサイド・パック
-闇のキリフダたち- 新弾レビュー
こんにちはLeOです。今回は2月に発売される新弾ヒーローズ・ダークサイド・パック ~闇のキリフダたち~の新弾レビューしたいと思います。
今弾の特徴として闇文明がメインのカードが収録されています。既存のデッキの強化、新デッキなど多くの用途で使われるカードが多い印象です。
また、先行公開された途端に騒がれた例のカードについても個人的な感想を述べたいと思います。

カード紹介
絶望神サガ
話題のカード。
cip、ターンの初めに1枚引いて墓地に置き、5以下のオリジンかゴッドを出すことができ、それをすると元々いたサガを破壊するという効果のRのクリーチャーです。サガ効果で、サガを出すことで無限ドローができるという破格の効果を持っています。
過去にメルゲループという<メルゲ>、<モールス>、<キューブリック>の3枚で無限ドローループというものがありました。
メルゲはプレミアム殿堂。モールス、キューブリックは殿堂と現在そのループは出来ないのですが、今回のこちらはサガ2枚だけで足りるために世間はざわついております。

個人的な感想としては結論から言うと環境の中心にはなると思いますが、それ以外が勝てないかと言われればそうではないと思っています。
オリジナル環境だとデッキタイプの母数が散っていて安定したデッキが勝つことが難しく一旦こういうカードの登場で環境を変えてくれるのは嬉しく思います。
出たプールからプレイヤーたちがどう動くかというのもゲームの楽しさだと思っているのでたまには良いと思っています。

漆黒の深淵ジャシン帝
アビスの強化と思われるタマシードクリーチャーですね。
3コストながらWブレイカー、除去、リアニメイト色々できる高性能なカードだと思います。
ただ残念なのが、先ほどのサガと同じく墓地を触るデッキタイプなためサガとの差別点を見出すのとサガに対するメタがアビスにも刺さってしまう点があります。
ですが、強力なカードのため今後アビスが環境に来た場合こちらも使われることはありそうです。

星魂接続 パーフェクト・ワールド
今弾のベリーレアのこちらは初の7コストディスタス。EXライフを持っています。このクリーチャーの効果でシールドが墓地に置かれたときマナ以下のディスタスまたはディスペクターを出せるという強力な踏み倒し効果を持っています。
デザイン通りですとEXライフによって墓地にいったカードを使えるというものですね。
また他のクリーチャーにササゲール2を与えるため、他のEXライフ持ちのクリーチャーでササゲールしてみたいな挙動をすると踏み倒し効果を使い続けることができます。


相性の良いカード
超神星DOOM・ドラゲリオン
サガループをすると墓地を任意の枚数肥やすことができるためクリーチャーを11枚以上墓地に送りDOOMを1コストで出せます。そのDOOMのメテオバーンでクリーチャーをリアニメイトできるのが相性が良いですね。
現状の考えられている中で一番強いとされている動きは山札1枚の状態でメテオバーンで<イワシン>を墓地に送り、<シャコガイル>をリアニメイト。シャコガイルcip使用前にイワシン効果でドローするとエクストラウィンできるものがあります。
サガのドローループの途中でDOOMを手札に加える。シャコガイルを墓地に送るだけでできるため非常にシンプルかつ強力なデッキになりそうです。
他にも色々な使い方ができそうなので皆さんもかんがえてみてはいかがでしょうか?

アビスベル=ジャシン帝
こちらはシンプルにアビス主体のデッキで組むのは一番良さそうな気がします。アビスもここまででカードプールが増えてきたため構築に幅を出せるようになってきたと思います。
基盤のなかでやはり墓地から召喚するコストを軽減できるこちらの<ジャシン帝>はやはり核だと思いますが、3コストのカードは増えてきたのでそれをどうチューニングするかは個性を出せるかなと思います。

砕慄接続 グレイトフル・ベン
ベンの効果はディスタスをコストを支払わず場に出せる効果を持ちます。その能力で以前は<Disカルセ・ドニー>、<Disジルコン>、<Disアイ・チョイス>、<ヒャクメ-4>など踏み倒していましが、新しく踏み倒して強そうな<パーフェクト・ワールド>が選択肢に加わりました。次のターン以降もベンのマナから召喚する効果が使えるのでそれ+パーフェクト・ワールドのササゲールとで軽減でマナからディスペクターを出したりとサイクルが回せそうです。

最後に
今回はヒーローズ・ダークサイド・パック ~闇のキリフダたち~の新弾レビューを行いました。<サガ>を含め、新環境の中心になるカードがありそうですのでこれを機に新しいデッキを考えてみてはいかがでしょうか?
今回はこの辺りで(^ ^)/

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE