【オリジナル構築】青魔導具 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オリジナル構築】青魔導具 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オリジナル構築】青魔導具

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-オリジナル-青魔導具-1207.jpg
【オリジナル構築】青魔導具
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は環境オススメデッキとして「青魔導具」を解説させて頂きます。最後までよろしくお願いいたします!

青魔導具とは?
卍 新世壊 卍>を主軸としたコンボデッキ。DMGP2022 Day2で優勝しつつ、新規カードによる強化が施された。今も最も熱いデッキタイプの一つ。

デッキレシピ
クリーチャー
7
無月フィールド
4


採用カード解説
卍 新世壊 卍
デッキの核です。とりあえず、4枚入れましょう。

堕呪 ゾメンザン
最小コスト魔導具呪文。<卍 新世壊 卍>や<ガル・ラガンザーク>が組み立てやすくなります。

堕呪 ゴンパドゥ
サーチ札。追加の魔導具を探したり、<卍 新世壊 卍>本体を探したりします。 状況に合わせて、欲しいカードを探しましょう。

堕呪 バレッドゥ
手札入れ替え札。山札をガンガン掘り進めて、手札を充実させましょう。

手札を捨てる際、<ガル・ラガンザーク>や<月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍>を捨てておけば、墓地から唱えたり蘇生したりできるので、オススメです。

堕呪 ウキドゥ
今回は<堕呪 ギャプドゥ>と入れ替えました。「盾が見れる」ということではなく、「墓地に魔導具を2枚落とせる」という点が非常に重要です。

これにより、<ガル・ラガンザーク>や<「無月」の頂 $スザーク$>を着地させやすくなりました。特に《「無月」の頂 $スザーク$》は魔導具6枚要求なので、揃えるのも一苦労ですね。

堕呪 カージグリ / 堕呪 エアヴォ
ありとあらゆるメタカードを貫通するため、除去札は8枚体制です。

ガル・ラガンザーク
ドルスザク。<月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍>を経由しなくても、召喚しやすいのが特徴です。

ビートとコンボの両方に刺さる効果なので、腐りにくいです。

「無月」の頂 $スザーク$
相手の盤面と手札の両方に干渉できるカード。<月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍>を経由しなくても、プレイできるのが強みです。

月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍
核。唱えたら勝てます。

神の試練
追加ターンを生み出す呪文。2枚目の<卍 新世壊 卍>もしくは<「無月」の頂 $スザーク$>の効果で、山札を堀切り、追加ターンを生み出します。

回し方
卍 新世壊 卍>を組み立てて、<月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍>を唱えるという目標は変わりません。

従来型は、「2枚目の《卍 新世壊 卍》を<凶鬼卍号 メラヴォルガル>とST魔導具で組み上げる」という流れでしたが、今回からは<「無月」の頂 $スザーク$>で大量ドローができるので、そのまま<神の試練>で追加ターンを獲得できます。《卍 新世壊 卍》が1試合1枚で済むので、要求値が下がりましたね。

具体的には、

①《卍 新世壊 卍》を建設
②《月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍》を唱える
③ドルスザクを踏み倒し、《「無月」の頂 $スザーク$》で山札を掘る
④《神の試練》で限界まで山札を掘り、追加ターンを獲得して攻撃する
⑤追加ターンにトドメを刺す

と、いう流れが理想的です。

あとがき
いかがでしたでしょうか?かなりオススメなので、ぜひ組んで見てください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE