【オリジナル構築】超CS IV in 京都 参加レポート&デッキ紹介 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オリジナル構築】超CS IV in 京都 参加.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オリジナル構築】超CS IV in 京都 参加レポート&デッキ紹介

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-超CS-sinigami.jpg
【オリジナル構築】超CS IV in 京都 参加レポート&デッキ紹介

こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は8月27日開催「超CS IV in 京都」(オリジナルレギュレーション)に参加してきたので、その記録をまとめていきたいと思います。

デッキレシピ


選択理由
調整期間は三週間。新殿堂が発表された直後から開始しました。

最初の一週間は【5cネバー】、【マッドデッドウッド】を練習していましたが、【ゼーロベン】や【アナカラーハンデス】、【カリヤドネループ】、【ガイアハザード退化】など、不利対面の母数が増加したので、ここで断念。

二週間目は環境的に通りがいい、【赤緑ボルシャック】、【赤青アポロ】、【赤単我我我】を練習します。そして、【赤青アポロ】は揃えるパーツの多さ、【赤緑ボルシャック】は2つと比べ、ワンテンポ遅い点が問題視されました。

最終的に速度が早く、要求値が低い【赤単我我我】を選択。最後の一週間はリストを煮詰めつつ、細かいプレイングや裁定を確認しながら、最終調整を行いました。

超CS IV in 京都
一回戦 4c邪王門
筆者の先手で初期手札は100点満点です。

"罰怒"ブランド>を主軸に展開し、3ターン目にダイレクトアタック宣言を行いますが、<百鬼の邪王門>を3枚宣言されてしまいました。

切札勝太&カツキング -熱血の物語->を中心に3体が蘇生されてしまい、筆者の盤面は壊滅。返しのターンに、<蒼き団長 ドギラゴン剣>が絡んだカウンター攻撃に耐え切れず、そのまま敗北してしまいました。

二回戦 青白ギャラクシールド
筆者の後手ですが、初期手札は完璧です。

我我我ガイアール・ブランド>を主軸に3ターン目に総攻撃を行いますが、大量のSTを踏んでしまい、ダイレクトアタック宣言ができませんでした。気力を振り絞り、諦めずにもう一度総攻撃を行いますが、相手の防御が硬すぎるため、攻撃が全然通りません。

いつの間にか大量のブロッカーを並べられ、筆者の戦力は底を尽きてしまいました。その後、数ターンかけて<光霊姫アレフティナ>の特殊勝利条件が達成され、2連敗です。

三回戦 赤単我我我
先手ですが、ミラーマッチは筆者の苦手分野なので汗が止まりません。また、筆者は【ゼーロベン】や【アナカラーハンデス】などのコントロール対面を重く見て、メタ枠に<赤い稲妻 テスタ・ロッサ>を採用していますが、相手選手は同型対決や【アポロ】、【キラスター】などのビート体面に注視し、<こたつむり>が採用されています。

序版から殴り合いの展開が繰り広げられますが、この差は深く、ワンテンポ遅れる筆者はどうしても試合のスピードについていくことができません。そのまま、殴り切られて敗北してしまいました。

反省点
久しぶりの大型大会なので、いつも以上に時間や気合を注ぎましたが、三連敗という結果でした。

「<"罰怒"ブランド>と<我我我ガイアール・ブランド>のどちらか1枚を引ければいい」という、要求値の低さと圧倒的速度に惚れ込みましたが、超CSでは少し火力不足でしたね。

環境的にもそんなにゲームスピードが早くないので、もしかしたら、多少速度を落としてでも、火力の高い【赤緑ボルシャック】、【赤青アポロ】あたりを選択するべきだったかもしれません。

あとがき
いかがでしたでしょうか?結果は残念でしたが、トラブルやプレイングミスなく大型大会に参加できたこと、とても嬉しく思っています。調整期間も当日も、とても充実して楽しかったです!

次は別の大型大会に再チャレンジしてみたいですね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE