超CS IV in 静岡 参加レポート | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

超CS IV in 静岡 参加レポート | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

超CS IV in 静岡 参加レポート

posted

by LeO

New-一押しロゴ-超CS.jpg
超CS IV in 静岡 参加レポート
皆さんこんにちはLeOです。
今回は3年ぶりとなる大型イベントの最初を飾る超CS in 静岡に参加してきたのでそちらの参加レポートを書いてきました。
これから他の超CS行かれるご予定のある方。今後GP等での参加を検討されている方や興味がある方は見ていってください。

超CS、参加者、会場などの雰囲気について
超CS参加者は久々の大型大会ということで大型大会初参加の人も多かったらしく楽しみに満ちているように感じました。
また楽しむと同時に本戦に上がれるよう気合が入っている方が多かったという印象でした。

受付を済ませると熱中症防止のためか塩分タブレットをいただきました。
対策としてセルフシャッフルで行うこと、対戦後は会場内に不要な立ち歩きをしないよう促されていました。
この辺りは今後のイベントへ影響があるかもしれないので,、参加される方は協力いただければと思います!

限定商品の物販もラウンド間に行けるのですが人気のカードのサプライが多いからか長蛇の列ができていました。

使用デッキ
クリーチャー
12
ツインパクトカード
1


不利な対面がアポロ、JO退化位で他のデッキに対しても安定した勝率を叩き出せると1か月調整していました。
1か月間CSで使い続け41勝15敗(勝率73%)。5CS通算4回予選上がり、さらにそのうち1位x1 2位x2と好成績でした。

普段のCSだと使用デッキの母数やメタゲームが地域差が色濃く出たりしますが大型大会だと全国からプレイヤーが集まる関係上色々なデッキと対面する可能性があります。
そのためメタカードに頼らず自分の動きが取れるデッキの方が勝ちやすいと思いこちらを使うことにしました。

全国的なメタゲームを見たところ直近で増えたガイアハザード退化、青魔道具に有利なことも追い風になりました。


CS戦績
予選
  • 1回戦 キラスター 〇
  • 2回戦 青魔道具 〇
  • 3回戦 アナカラーハンデス 〇
  • 4回戦 4c墓地退化 〇
  • 5回戦 青魔道具 〇
  • 6回戦 ガイアハザード退化 〇
  • 7回戦 ガイアハザード退化 〇
  • 8回戦 ガイアハザード退化 ✕
本戦
  • 1回戦 ドロマー墓地退化 ✕

デッキ選択の段階で予想した通り予選では色々な対面と当たりましたが、予選後半につれガイアハザード退化が多くなりました。

予選順位は7位で通過。

本戦は予選順位の高いほうが先攻というルールだったため先に動けるメリットを生かしたかったのですが、先攻4ターン目に呪文が繋がらずターンを返すことに。
後手4ターン目にゲンムエンペラーに退化されたことでゲーム終了。

ベスト128という結果でフィニッシュでした。

超CSであった方が良いもの
大会規約には書かれていませんが、個人的に持っておいた方が良いものを上げておきます。
  • 腕時計: 1試合20分の制限時間なのですが、時間切れのアナウンスのみで残り時間のアナウンスがありませんした。静岡では1方向のみ時計が壁にありましたが座る場所によっては見れない可能性もあるため時間が確認できるように持っておいた方が良いと思います。
  • 飲み物: 夏が故ですが水分補給はこまめに行うのを忘れずにしてください。自動販売機もありますが、目当てのものがなかったり買いに行く時間があるか分からないので事前に用意しておくことを進めておきます。
その他
蛇足ですが、今回は浜松だったのでご当地のうな重や静岡のチェーン店ハンバーグ屋を食することもできて満足しました。
こういう機会でないと行かない場所もあるかもしれないのでそういうご当地の名物に触れたりするのも楽しいかもしれません。

最後に
今回は超CS IV in 静岡 の参加レポートをしました。私は仙台の方にも参加予定です。次回は今回より良い結果を残せるようにしたいと思います!

今年の超CSは受付は終了しておりますが10月はDMGPが開催予定しております。
この記事を呼んで大型大会に興味を持っていただけたら幸いです

今回はこの辺りで(^ ^)/

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE