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【オリジナル構築】JO退化

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by yoku

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【オリジナル構築】JO退化
目次
今回は最近調整していたJO退化を紹介します。

デッキレシピ
ツインパクトカード
4
キング・セル
4


デッキコンセプト
今回紹介するJO退化のコンセプトは「自分の動きを特化させたJO退化」です。
リストを見るとほぼテンプレ構築と変わらないと思うのですが、これは「テンプレがほぼ完成しきっている」ことの表れだと思います。
ですが、僕はまだ強くなる可能性があると思い、調整することにしました。
JO退化の調整枠は「サーチ札」「自壊札」「進化クリーチャー」辺りです。
調整をしていく中で「サーチ札」と「進化クリーチャー」はテンプレのままでしくっりきたのですが、「自壊札」の枚数配分が気になったので調整していくことにしました。

自壊札考察
基本的に自壊札の枚数は、<ブラックフェザー>4枚、<ダブル・フォール>3枚、<バッドドッグ・マニアクス>4枚が一般的です。
人によってはブラックフェザーを1枚ダブル・フォールに変えている構築を見ますが、これは使用者の好みかなと思います。
ここで一度、それぞれの自壊札のメリット・デメリットを整理します。

バッドドッグ・マニアクス
メリット:メタカードを除去しながら走ることができる。受け札になる。
デメリット:自分の動きが強くなるわけではない。

ブラック・フェザー
メリット:打点になる。黒単色である。
デメリット:特になし

ダブル・フォール
メリット:2ドロー出来る。
デメリット:多色である。

これを見ると<バッドドッグ・マニアクス>は「メタのメタカード」であり、自分の動きを強くするカードではないことが分かります。

一般的にバッドドッグ・マニアクス4枚確定枠と言われている理由
JO退化が環境に入ってからは周りのデッキがJO退化を意識して、踏み倒しメタ(特にテスタロッサ)が採用されるようになりました。
それによりJO退化はメタカードがあると走れなくなる為、おのずと<バッドドッグ・マニアクス>を4枚入れざるを得なくなりました。
これは逆に言うと、メタカードがいないのであれば「バッドドッグ・マニアクス」である必要はないことになります。

バッドドッグ・マニアクスを3枚にした理由
  1. 赤単我我我の「テスタロッサ」が抜けてきている。
  2. 赤単対面で「テスタロッサ」の絡まないorいても関係のない試合がある。
  3. 3種類の自壊札の中で唯一自分の動きを強くすることができない。
  4. デッキ内の色配分を考慮すると0枚にはできない。
1.赤単我我我の「テスタロッサ」が抜けてきている。
最近の環境はJO退化以外に「テスタロッサ」の刺さる対面がいない為、全ての対面においてデッキパワーを上げられる「チュチュリス」が採用されることが増えてきました。
これが、<バッドドッグ・マニアクス>の枚数を減らしてもいいのではないか。と思うようになったきっかけでした。

2.赤単対面で「テスタロッサ」の絡まないorいても関係のない試合がある。
赤単対面はそもそも「テスタロッサ」の有無が関係のない試合がよくあります。
例えば、相手の先行3キルです。この時は、<バッドドッグ・マニアクス>を持っていたとしても負けます。
それや、毎試合相手が「テスタロッサ」を出してくるとも限りません。その時は、先に走った者勝ちです。
このように考えると、赤単我我我の為だけにデッキパワーを下げるのではなく、全ての対面を意識して構築することでデッキ全体のパワーを上げることができます。

3.3種類の自壊札の中で唯一自分の動きを強くすることができない。
一つ目の項で説明したように、あくまで<バッドドッグ・マニアクス>はメタカードを除去するときに必要なだけで、全ての対面において必要なわけではありません。

そして、実際にCSで対面するのは赤単我我我だけではなくむしろ、赤単我我我以外のデッキに当たる回数の方が基本的には多くなります。
そう考えると、赤単我我我の為だけに「バッドドッグ・マニアクス」を4枚採用するのではなく、自分の動きを強くしてくれる<ダブル・フォール>と
ブラックフェザー>の枚数を最大枚数採用した方がトータルで見たときに勝率が上がるのではないかと考えました。

4.デッキ内の色配分を考慮すると0枚にはできない。
バッドドッグ・マニアクス>を減らすならいっそのこと、全部抜いてもいいのでは?と思いデッキ内の色配分を確認することに。

テンプレ......火単色:8、闇単色:8
今回...火単色:7、闇単色:8
バッドドッグの3枠を魔流毒にした場合...火単色:4、闇単色:11

見ての通り、赤単色が「キャンベロ」の4枚だけになり、黒単色が溢れかえる枚数になることがわかりました。
よって、デッキ内の色配分を考慮すると「バッドドッグ・マニアクス」を0枚にする案は無しになりました。

まとめ
この記事で伝えたかったことは、「tier1のデッキを意識しすぎずに、環境全体のことを考えてデッキ構築する」ということです。
もちろん、デッキタイプ毎に考えるとtier1のデッキに当たる確率が一番高いのですが、大会ではtier1以外のデッキとも戦うことになります。
この考え方は良いことばかりではありません。デッキパワーは上がっていますが、
赤単我我我やビートデッキへの勝率は下がっているので、この記事を読んでくださった皆さんでぜひ一度試してみて欲しいなと思います。

最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。
これからもこのような、自分が調整したデッキが出来ましたら、解説記事を書いていこうと思いますので今後もよろしくお願いします。

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by -遊々亭- デュエマ担当

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