【オリジナル構築】第43回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オリジナル構築】第43回大垣書店びわ湖.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オリジナル構築】第43回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-CS-43-sinigami-0608.jpg
【オリジナル構築】第43回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は5月29日開催「第43回大垣書店びわ湖CS」(オリジナルレギュレーション)に参加してきたので、その記録をまとめていきたいと思います。

デッキレシピ
呪文
4
タマシード
4
ツインパクトカード
4
D2フィールド
4


選択理由
当所は【5cネバー】を調整していましたが、どうしてもしっくりこなかったので【5cマッドデッドウッド】に変更しました。

以前執筆させていただいた解説記事が存在するので、よかったらぜひそちらも読んでみてください。

一回戦 5cネバー
序盤から<ロスト・Re:ソウル>を叩き込まれますが、なんとか<Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド>を上から引き当て、「スイッチを入れて盤面の多色クリーチャーのtipを再利用する」というプレイングを二度行い、リソースを回復させます。

そして、三枚目の<Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド>で<水上第九院 シャコガイル>を蘇生し、見事勝利を手に入れました!

聖魔連結王 ドルファディロム>の影響を全く受けないのは本当に素晴らしいと思います。

二回戦 キリコループ
お互いループデッキですが、パーツや条件が中々揃わず、試合は長期戦に突入。

痺れを切らした筆者が一斉攻撃を行いますが、<S・S・S>を踏んでしまい、ターンエンド。

相手選手は<エンペラー・キリコ>を叩きつけますが、奇跡的にループが行われず、筆者にターンが返ってきました。なんとかして<水上第九院 シャコガイル>の効果で山札を枯らし、紙一重の2連勝です。

三回戦5c マッドデッドウッド
気合を入れてミラーマッチに挑みますが、筆者は<Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド>の張り合いに押し負け、手札を全て使い切ってしまいました。

相手選手は、<砕慄接続 グレイトフル・ベン>が採用されているので、マナゾーンも手札同然です。当然、この差が埋まるはずもなく、相手選手の<水上第九院 シャコガイル>が山札を枯らして完敗です。

やっぱりミラーマッチは難しい。もっと練習しなければ・・・。

四回戦青魔導具
Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド>は<堕呪 エアヴォ>で飛ばされ、何枚STが発動しても、<月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍>の追加ターンが行われるという、圧倒的不利対面。

何もできずに敗北しました。正直勝ち筋がなかったので、仕方がなかったです。

五回戦 赤単我我我
赤単の爆発的火力で一斉攻撃が行われますが、筆者の盾に大量のSTが埋まっていたので、たくさんの打点が確保できました。

返しのターンに総攻撃をすれば、チェックメイトですね。赤単は防御面が薄いので物量があればダイレクトアタックを押し通すのも簡単です。

なんとか最終戦は勝てましたが、オポメントが低かったので予選落ちでした。

反省点
今回はかなり練習をして挑みましたが、3勝2敗予選落ちという残念な結果になってしまいました。

珍しくコンボデッキを選択したので、デッキの有利不利対面がはっきりわかるマッチアップでしたね。機会があれば、もう一度挑戦したいと思います。

あとがき
いかがでしたでしょうか?今回も色々なデッキと対戦出来たので、とても楽しかったです。これからもたくさん経験を積み、より深くデュエマを楽しめるように精進していきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE