
ジョーのS-MAX進化 新弾レビュー
今回は新章「王来MAX」の最初の記事ということでスターターデッキに触れつつ新ギミックについての所感などを書こうと思います。
S-MAX進化クリーチャーについて
S-MAX進化についてテキストを確認しましょう。自分がゲームに負ける時、かわりにこのクリーチャーを破壊するか、自分の手札から《~~》を1枚捨てる。(このクリーチャーは進化元を必要としない。自分のS-MAX進化クリーチャーが2体以上あれば、そのうちの1体を残し、残りをすべて手札に戻す)
要点をまとめると以下の通りです。
- 自分のバトルゾーンに出せるS-MAX進化クリーチャーは1体のみ(2体目以降は1体以外を全て手札に戻す)
- 進化元が必要ない進化クリーチャー
- バトルゾーンにいる間プレイヤーのゲーム敗北回避がある(場のS-MAX進化クリーチャーまたは同名のS-MAX進化クリーチャーを手札に捨てる)
まず、自身の場に1体しか残らないようなテキストは調整されたものだと考えます。
しかし進化元が必要としない進化クリーチャーということで今まで進化クリーチャーを使うアグロ系のデッキだと打点計算を行う際進化元も計算に入れたゲームプイランを考えましたがそれがないのは実質スピードアタッカーである点は評価できます。
またギミックとして敗北回避の能力が付与されたことでS-MAX進化クリーチャーを使うデッキが台頭し始めた時それらも考慮するようになるのでゲームの幅が広がるような気がしています。
注目カード
モモキング-MAX
S-MAX進化クリーチャーのことは先ほど述べたので<モモキング-MAX>特有の能力について述べさせてもらいます。
アタック時1枚引いて6以下のタマシードを場に出すことができるというものです。
タマシードについては後ほど解説しますが、場持ちの良い進化元を横に展開できるものになります。
cip持ちのタマシードを使ったりできるためタマシードと組み合わせると強力です。文明の指定がないので今後文明問わず強力なタマシードが登場した時それらのカラーリングのデッキが作れると思います。
ヘルコプ太の心絵
クリーチャーではないため<デーモンハンド>のようなクリーチャー破壊のようなカードで除去できないため場持ちが良い点が◎です。
今後もこちらは要チェックなカードタイプです。
<ヘルコプ太>の心絵について解説すると1コストの進化元として強力な上に、出た時進化クリーチャーを持って来れる優れものです。
これはしばらく使われる予感があります。
ジャスミンの地板
2→4コストというマナカーブで進化させるできる有能初動です。
SMAPONの心絵
こちらはトリガーで出た時相手のクリーチャーを全てタップする所謂、呪文であれば<ホーリー・スパーク>、クリーチャーであれば<閃光の守護者ホーリー>のような効果です。
呪文やクリーチャーはシャッフや<機術士ディール|「本日のラッキーナンバー!」>のような出したり唱えられなくさせるメタカードでトリガーを超える術がありました。
しかし新規のカードタイプということでタマシードをピンポイントにトリガーさせなくするカードが明確にないためトリガーを使わせなくすることができないため踏む前提のプレイを強いられてしまいます。
トリガーで全てタップされてしまうと大概はそのターンを帰さざるを得ないでしょう。そういう逆転劇を相手のメタられずに行える点がすごいです。
可能性を潰されないものというのはデュエルマスターズというカードゲームにとってかなり大きい意味を持ちます。
トリガーという逆転の要素を強いられる相手は嫌がられることでしょう。こういうカードを使うことでゲームを優位に立てることでしょう。
評価の上がったカード
進化設計図
そのため、進化クリーチャーのサーチカードやリソースなどは今後必要になるかと思います。
再録もされているので比較的集めやすいと思うので今のうちに集めておいても良いかと思います。
ボルシャック・スーパーヒーロー /超英雄 タイム
最近では<希望のジョー星>が殿堂入りした影響でカード除去系は下火です。しかし今後カード除去が使われるようになるのも時間の問題かもしれません。
最後に
今回は王来MAX篇のステートデッキを見ながらS-MAX進化、タマシードについて書かせていただきました。新しいギミックを見るとワクワクしますよね。新しいカードに触れながら新しいデッキを使いたいと思います。
皆さんも王来MAX篇楽しみましょう!
今回はこの辺りで(^ ^)