【アドバンス構築】第23回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【アドバンス構築】第23回大垣書店びわ湖.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【アドバンス構築】第23回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-CS-23-sinigami-1119.jpg
【アドバンス構築】第23回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は11月14日開催「第23回大垣書店びわ湖CS」(アドバンスレギュレーション)に参加してきたので、その記録をまとめていきたいと思います。

デッキレシピ
ツインパクトカード
4
最終禁断フィールド
1


大会レポート
一回戦旅路バーンメア
何か噛み合わない一戦目。あまり緊張感を感じられません。

とりあえず、後手ながらも5ターン目に<ドラゴンズ・サイン>唱えようと思いましたが、間違えてマナに埋めてしまいました。何もせずターンを返します。

相手選手は<チキン・タッ太>を<ジョギラゴン&ジョニー -Jの旅路->入れ替え、<アイアン・マンハッタン>を破棄しました。

筆者の盾が3枚消し飛びますが、ここで<ドンドン火噴くナウ>と《ドラゴンズ・サイン》がSTとして炸裂します。

ジョギラゴン&ジョニー -Jの旅路->が破壊され、<龍風混成 ザーディクリカ>と<最終龍覇 グレンモルト>が着地します。

次のターンに2枚目の《最終龍覇 グレンモルト》を召喚し、<銀河大剣 ガイハート>と<銀河剣 プロトハート>の過剰打点で勝利。

二回戦赤黒バスター
こちら側が先手です。筆者がCSで先手を貰うのは11試合ぶりですね。

初期手札は最高です。<フェアリー・ミラクル>を絡ませれば、4ターン目に<ドラゴンズ・サイン>→<龍風混成 ザーディクリカ>→<ロスト・ソウル>が実現できるはずでした。

しかし、何故か頭が回りません。理想的な手札のはずなのに、思うようにプレイすることができず、ただ闇雲にターンを重ねるだけ。

相手選手は<鬼ヶ大王 ジャオウガ>から盾を全て回収し、<百鬼の邪王門>を3枚プレイします。しかも、追加で<単騎連射 マグナム>や<蒼き団長 ドギラゴン剣>が絡んでくるため、手の施しようがありません。

そのまま、何も抵抗できずに負けてしまいました。

三回戦青魔道具
後手、4ターン目に<ドラゴンズ・サイン>→<龍風混成 ザーディクリカ>→<ロスト・ソウル>のパッケージが決まりますが、ここから何をしていいのか分からなくなってきました。

何回か長考を行いますが、頭が回りません。適当にクリーチャーを並べますが、底知れぬ不安感に押しつぶされ、いつまでたっても攻撃を行う決断ができませんでした。

そして、いつの間にか完成した<卍 新世壊 卍>から<月下卍壊 ガ・リュミーズ>が唱えられ、<凶鬼卍号 メラヴォルガル>が3枚呼び出されます。

その後、筆者にターンが回ってくることは二度となく、あっけなく負けてしまいました。

四回戦墓地退化
筆者の初期手札は100点満点です。最速<ロスト・ソウル>は目に見えています。しかし、見えてるだけでした。

全く頭が回らず、何も手につかないまま、闇雲にターンを重ねるだけ。それでも、相手選手はかなり立ち上がりが遅かったため、多少遅れても十分戦えました。

しかし、何もかもが手遅れです。<死神術士デスマーチ>が煌びやかに退化し、その後は一方的な展開で試合が終了。

もちろん、筆者の敗北です。

五回戦シータノヴァ
初期手札も引きも100点です。十分試合になりますし、もちろん勝ち目もありました。

しかし、思うようなプレイングができません。最善手にはほど遠いずさんなマナチャージやプレイでターンが浪費されるのみ。

その後はただ相手選手の展開を見守るだけでした。

反省点
今日一日本当にダメでしたね。何も集中できませんでした。

真剣に向き合う相手選手や主催様、審判の方々にとても失礼だったと思います。体調が優れないときに無理をするのは良くないですね。本当に申し訳なく思っています。

あとがき
いかがでしたでしょうか?楽しみにしてたCSでしたが、全く楽しめませんでした。本当に申し訳ございません。

次回からはもう少し余裕を持って参加したいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE