【オリジナル構築】ラッカ鬼羅スター | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オリジナル構築】ラッカ鬼羅スター | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オリジナル構築】ラッカ鬼羅スター

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-オリジナル-鬼羅スター.jpg
【オリジナル構築】ラッカ鬼羅スター
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は新発売「王来篇 第3弾 禁断龍VS禁断竜」の新規をカード採用した【ラッカ鬼羅スター】をご紹介させていただきたいと思います。最後までよろしくお願いいたします!

デッキレシピ
呪文
4
4枚


ラッカ鬼羅スターとは?

「正義星帝」鬼羅.Star>を中心にしたビートダウンデッキ。各種メタカードを基盤に<「正義星帝」鬼羅.Star>の展開力と安定感を余すことなく活かしきった、攻守バランスの良いデッキ。

採用カード解説
その子供、可憐につき
メインデッキの<全能ゼンノー>。相手の<"龍装"チュリス>や<Disノメノン>を牽制しつつ、自分の<奇天烈 シャッフ>をSAに出来るのでかなり凶悪です。

T・T・T
ドローソース。1枚で3枚ドロー出来るので最強です。

タップ効果も搭載されているので、除去札としても運用します。また、<奇天烈 シャッフ>にSAを付与して奇襲をするプレイングも存在するので覚えておきましょう。

「正義星帝」 / エヴォ・ルピア
各種進化クリーチャーを4ターン目に着地させるカード。4ターン目に何が進化しても強いです。

大爆龍 ダイナボルト
2回攻撃できるドラゴン。SAが搭載されているので、奇襲性抜群です。また、<キャンベロ レッゾ.Star>に侵略させた場合、合計4枚の盾を砕くことができます。あり得ない角度から打点を生み出せるので怖いです。

進化パワーでバトルできるのも大きな魅力ですね。相手のブロッカーやメタクリーチャーを墓地に叩き込みましょう。

奇天烈 シャッフ
工房の顔。コスト単位で相手の行動を制限できるのでかなり強いです。複数枚並べたり、SAを付与したりして工夫を凝らしつつ、より多くのコストを制限できるように心掛けたいです。

キャンベロ <レッゾ.Star>
新弾のSR。<アイアン・マンハッタン>と同じロック性能が搭載されています。

1体しか出せないという規制は、想像以上に強力です。相手クリーチャーの展開を抑えられるということは、反撃される可能性はほとんどないと言ってもいいでしょう。

Code:1500 <アダム.Star>
Code:1059>と<S級宇宙 アダムスキー>のリメイク。一応、侵略が搭載されていますが、基本的には<エヴォ・ルピア>で踏み倒すかコストを支払って素出しします。

リメイク元の面影はほぼないですが、相手クリーチャーを戻して、出し直しを禁止する珍しい効果が搭載されています。

言葉でこの強さを伝えるのは難しいですが、この効果はかなり強力です。相手の手札や戦術が極端に偏っていた場合、実質追加ターンと同じぐらいのアドバンテージを生み出すことができます。

Disジルコン>を戻せば、絶対出てこなくなりますし、<切札勝太&カツキング -熱血の物語->を戻せば、相手のSTの可能性を潰したことにもなります。ぜひ4枚集めてその強さを体感してください。

絶十 <九極.Star>
新弾のSR。「王来篇 第3弾 禁断龍VS禁断竜」で一番強いカードは<絶十 九極.Star>です。レビュー記事で書き損ねたことを結構後悔しています。

とこしえの超人>もそれなりに強力なメタカードですが、このカードはコスト5でパワーが7500あります。<龍風混成 ザーディクリカ>でも<メッチャ映えタタキ>でも死にません。タフすぎます。

また、墓地から呪文を唱えられない効果もかなりの負担です。龍風混成 ザーディクリカも<イグゾースト・II・フォー>も無力です。

これが4ターン目に出てくるので、恐怖でしかありません。また、侵略の機能も便利ですね。

「正義星帝」鬼羅.Star>で展開しながら重ねても強力ですし、複数枚重ねれば除去耐性を持たせたことになります。やっぱりタフすぎます。

「正義星帝」<鬼羅.Star>
デッキのメインエンジン。攻守に優れた1枚です。何回も紹介してるので、そろそろ書くことがなくなってきました。それぐらい汎用性に優れたカードです。

今までは<「正義星帝」鬼羅.Star>への依存度が高く、引けなかった場合、火力が足りなくなってましたが、今回からは他の進化クリーチャーが増えたので、改善されましたね。

最悪、<「正義星帝」鬼羅.Star>なくても勝てたりします。

回し方
T・T・T>で手札を整えつつ、<「正義星帝」>、<エヴォ・ルピア>から各種進化クリーチャーに進化して行きましょう。

奇天烈 シャッフ>、<キャンベロ レッゾ.Star>で相手の反撃の芽を潰しつつ、そこに<「正義星帝」鬼羅.Star>の展開力を絡ませれば100点満点です。

あとがき
いかがでしたでしょうか?緊急事態宣言も解除され、少しだけデュエルマスターズを楽しみやすくなりましたね。ぜひ組んで遊んでみてください。最後までご覧いただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE