【オリジナル構築】第31回大垣書店びわ湖 2ブロックCS 参加レポート&デッキ紹介 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オリジナル構築】第31回大垣書店びわ湖.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オリジナル構築】第31回大垣書店びわ湖 2ブロックCS 参加レポート&デッキ紹介

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-CS-2ブロ-sinigami.jpg
【オリジナル構築】第31回大垣書店びわ湖
2ブロックCS 参加レポート&デッキ紹介
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は7月25日開催「第31回大垣書店びわ湖CS」(2ブロックレギュレーション)に参加してきたので、その記録をまとめていきたいと思います。

デッキレシピ


選択理由
速攻対面に有利がつくため。ちなみにじゃんけん5敗したので、筆者は全試合後手スタートです。

一回戦VS4c闇王ゼーロ
2、3ターン続けて、<凶鬼77号 ビムナム>、<∞龍 ゲンムエンペラー>と、順序良くプレイしますが、ここから悲劇が起こります。

なんと、どれだけ山札を掘っても、<阿修羅ムカデ デスシラズ.Star>と<「正義星帝」 鬼羅.Star>にたどり着くことができません。当然、進化クリーチャー無しでは、打点が足りないので、ダイレクトアタック宣言ができません。

もちろん、相手選手が悠長に待ってくれるわけもなく、<闇王ゼーロ>から<砕慄接続 グレイトフル・ベン>を送り出し、増えたマナからガンガン援軍を呼びまくります。

最終的には<神の試練>で追加ターンを捥ぎ取られ、総攻撃を浴び、撃沈しました。

二回戦VS4cダンテ
相手選手のデッキは<切札勝太>を起点に<未来の法皇 ミラダンテSF>をグルグル回して、アドバンテージを稼ぐ戦術です。

12枚体制の筆者の踏み倒しメタカードがかなり良く刺さります。隣に添えた<正義の煌き オーリリア>の刺さり具合もえげつないですね。

途中、<龍風混成 ザーディクリカ>を2枚プレイされるという、危険な場面もありましたが、最終的には<Disカルセ・ドニー>を起点に<阿修羅ムカデ デスシラズ.Star>と<「正義星帝」 鬼羅.Star>で盤面を固めて、無事にダイレクトアタックを押し通すことに成功しました。

三回戦VS5cコントロール
2コスト初動にも恵まれ、2→3→4の動きで、<阿修羅ムカデ デスシラズ.Star>を中心に戦力を整えましたが、<切札勝太>から<百族の長 プチョヘンザ>に革命チェンジされ、全てが崩壊しました。

慌てて、立て直しを決意しますが、相手選手の<残虐覇王デスカール|ロスト・ソウル>がそれを許しません。場も手札も全て失い、悲しみに明け暮れます。

相手選手は最後まで油断することなく、<龍風混成 ザーディクリカ>で時間を稼ぎながら、<アルカディアス・モモキング>と<地封龍 ギャイア>を並べてきました。筆者に打つ手はもうないです。そのまま、総攻撃を叩きこまれ、敗北しました。

四回戦VS白単メタリカ
相手選手は<一番隊 クリスタ>から<「火球の祈り手」>→<オヴ・シディア サザン.Star>を展開する素晴らしい立ち上がり。

手札も潤い、後続の展開も順調で、隙がありません。あっという間に筆者の盾は全て叩き割られてしまいます。

しかし、筆者は諦めません。<Disカルセ・ドニー>を3回絡ませながら、手際よく<「正義星帝」 鬼羅.Star>を3枚並べます。

もちろん、この<「正義星帝」 鬼羅.Star>は攻撃時にもクリーチャーを踏み倒せるので、メタリカ軍団に殴り返しながら、<ネ申・マニフェスト>から<阿修羅ムカデ デスシラズ.Star>まで、出来る限りの戦力を出しつくしました。

ここまでくれば形勢逆転です。ありったけの物量で押し切り、ダイレクトアタックを通すことに成功しました。逆転大勝利です。

五回戦VS5cコントロール
人それぞれ、5cコントロールのレシピは違いますが、行き着く結末は同じでした。

三回戦同様、<百族の長 プチョヘンザ>で全てを失い、<龍風混成 ザーディクリカ>で時間を稼がれ、アドバンテージの差は広がり続けるのみ。逆転の手段を模索しますが、どうしても打つ手がありません。

最終的には<地封龍 ギャイア>を中心に、圧倒的火力で押し潰され、負けてしまいました。負け越しているので、当然予選敗退です。

反省点
ビートデッキや速攻デッキが多い読みでしたが、蓋を開けたらコントロールデッキだらけでした。見渡す限り、体感7割強ぐらいはコントロールデッキだったと思います。全然、環境が読めていませんでした。

あとがき
いかがでしょうか?慣れない2ブロックCSでかなり緊張しましたが、無事に最後まで戦うことができて良かったです。2勝3敗予選落ちという結果でしたが、負けた試合からも多く学ぶことができたので、とても充実した一日でした。次は本戦目指して頑張りたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE