【オリジナル構築】第19回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オリジナル構築】第19回大垣書店びわ湖.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オリジナル構築】第19回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-CS-19-sinigami.jpg
第19回大垣書店びわ湖CS
参加レポート&デッキ紹介
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は7月11日開催「第19回大垣書店びわ湖CS」(オリジナルレギュレーション)に参加してきたので、その記録をまとめていきたいと思います。

■デッキレシピ


■デッキ選択理由

速度的に有利がつくため。

■一回戦VSデアリバスター

筆者の先攻です。カラーリングは異なりますが、同型対決は先手必勝が原則です。

とりあえず、<"龍装"チュリス>から<蒼き守護神 ドギラゴン閃>を投げますが、<百鬼の邪王門>で耐えられてしまいました。

次は相手選手の攻撃です。<王来英雄 モモキングRX>から《蒼き守護神 ドギラゴン閃》を投げ返されますが、筆者の盾に<閃光の守護者ホーリー>が眠っていたので、奇跡的にターンが返ってきました。もう一度、攻撃を行います。

相手選手は<ボルシャック・ドギラゴン>の宣言を行いますが、山札の一番上は<生命と大地と轟破の決断>でした。ギリギリ勝利を手にすることができて良かったです。

■二回戦VSシータビックマナ

後手は筆者ですが、とにかく攻撃あるのみです。<龍装者 バルチュリス>を絡ませながら、<蒼き守護神 ドギラゴン閃>を走らせます。

ST呪文、<ドンドン水撒くナウ>を踏んでしまいましたが、《蒼き守護神 ドギラゴン閃》で<熱湯グレンニャー>2枚、<タイム1 ドレミ>1枚を踏み倒せたので、後続の確保が出来ました。

そのまま、ターンも返ってきたので、ありったけの手札から援軍を押し付けた結果、無事ダイレクトアタックを通すことに成功しました。2連勝です。

■三回戦VSアナカラーコントロール

筆者が先攻です。迷わず、<龍装者 バルチュリス>、<ボルシャック・サイバーエクス>で攻撃を行った結果、無事に勝利を納めることに成功しました。相手選手のSTが一切存在しなかったのが、とても大きかったと思います。

■四回戦VS5cロマノフ

後手の筆者ですが、怯むわけにはいけません。<龍装者 バルチュリス>を絡ませながら、<ボルシャック・サイバーエクス>を走らせます。

しかし、<ドンドン火噴くナウ>と<灰燼と天門の儀式>を同時に踏んでしまいました。相手選手は<龍風混成 ザーディクリカ>を蘇生します。

そこから、<天命龍装 ホーリーエンド|ナウ・オア・ネバー>と<邪眼教皇ロマノフII世>を連打され、相手選手の盤面に<龍風混成 ザーディクリカ>が4体並びました。ここから巻き返す体力は、筆者のデッキにありません。

最終的には<水上第九院 シャコガイル>特殊勝利条件を眺める結果となりました。連勝記録はここでストップです。

■五回戦VS墓地退化

ここで躊躇するわけにはいけません。積極的な攻撃を心掛けますが、相手選手の盾に<終末の時計 ザ・クロック>が2枚も埋まっていたので、ダイレクトアタックには届きませんでした。

相手選手はこのチャンスを無駄にすることなく、<死神術士デスマーチ>を<竜魔神王バルカディア・NEX>に退化させ、山札から<The邪悪 寄成ギョウ>を呼び起します。

筆者は<閃光の守護者ホーリー>をSTで宣言しますが、《The邪悪 寄成ギョウ》の効果でタップするのは相手選手のクリーチャーではなく、筆者のクリーチャー。

抵抗虚しく、敗北という結果になりました。

■本戦一回戦VS赤単ブランド

予選を13位で通過出来ましたが、本戦一回戦は筆者の後手で試合スタートです。

相手選手は笑顔で<我我我ガイアール・ブランド>からの全軍2回攻撃を行いますが、筆者の盾に<閃光の守護者ホーリー>はありません。

そのまま、ダイレクトアタックを押し通されてあっさり負けてしましました。

■反省点

とりあえず、予選を抜けれただけでも良かったと思います。今回は<赤い稲妻 テスタ・ロッサ>や<こたつむり>対策に<"乱振"舞神 G・W・D>を4枚採用しましたが、一回も使いませんでした。少し入れ過ぎたかもしれません。

■あとがき

いかがでしょうか?最終的な結果は3勝3敗ベスト16でした。惜しくも、プロモカードは拝めなかったですが、また次のCSを頑張りたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE