【アドバンス構築】5cコントロール | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【アドバンス構築】5cコントロール | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【アドバンス構築】5cコントロール

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-5cコントロール.jpg
【アドバンス構築】5cコントロール
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は新発売「王来篇 第1弾 王星伝説超動」で登場した新たなるカード、<とこしえの超人>、<ドンドン火噴くナウ>、<龍風混成 ザーディクリカ>、<聖魔連結王 ドルファディロム>を採用した【5cコントロール】をご紹介させていただきたいと思います。最後までよろしくお願いいたします!

■デッキレシピ
超GR
12
零龍の儀
1


■5cコントロールとは?
5文明全てを使用したコントロールデッキ。歴史が長く、多くのGRやCSで実績を残し続けている。

■採用カード解説
★《とこしえの超人》

新弾のメタカード。相手は自身の手札以外からカードを出せなくなります。

DG-パルテノン -龍の創り出される地->と比べ、コストが軽く、自分自身に影響がないのでとても使いやすいですね。G・ストライクが搭載されているので、受け札としても機能します。

★《フェアリー・ミラクル》

5色デッキの特権。デュエプレにも実装されましたね。筆者の一番好きなカードです。

この呪文でマナを伸ばしつつ、<龍風混成 ザーディクリカ>や<最終龍覇 グレンモルト> 、<聖魔連結王 ドルファディロム>に早期に繋げるのが、このデッキの基本的な戦術です。

★《天災 デドダム》

デッキの潤滑油。使うカードは手札に、蘇生させる切り札は墓地に、使わないカードはマナに置きましょう。

★《ドンドン火噴くナウ》

手札補充、除去、墓地肥し、マナ加速を同時に行う超高性能呪文。<天災 デドダム>同様、使うカードは手札に、蘇生させる切り札は墓地に、使わないカードはマナに置くのがコツです。

★《"魔神轟怒"万軍投》

GR召喚を3回する呪文。手札を捨てると4コストで唱えることができ、3枚目の<"魔神轟怒"万軍投>を唱えるときに、再び手札を捨てれば3コストで唱えることができます。

つまり、6、7マナある状態で、<クリスマIII>や<回収 TE-10>を絡ませながら、連打ができます。

もちろん、<龍風混成 ザーディクリカ>で使いまわしても最強です。捨てたカードはあとから、<破壊の儀>で拾ったり、<灰燼と天門の儀式>で蘇生すれば問題ないので、ガンガンGR召喚を楽しみましょう。

★《灰燼と天門の儀式》

新弾の蘇生呪文。8コスト以下を蘇生できるので、なんでも呼び出すことができます。バトルもできるので、除去札としても便利ですね。

天災 デドダム>や<ドンドン火噴くナウ>で上手に墓地肥しをしておくのがオススメです。

★《最終龍覇 グレンモルト》

汎用性の高いフィニッシャー。除去体制からSAまで搭載されています。

毎ターン、各種5文明のウェポンを好きに選んで装備させることができるので、このカードに出来ないことはありません。

攻守はもちろん、除去から墓地回収、マナ回収まで出来ます。完全無欠といっていいでしょう。

現在のデュエルマスターズの中で最も最強に近いカードです。

★《龍風混成 ザーディクリカ》

呪文を使いまわすドラゴン。手札からでも墓地からでも乱用できるので、やりたい放題ですね。

除去体制が搭載されており、場にいるだけで、手札補充と除去効果が毎ターン発動するので、永続的にアドバンテージ差を生み出すことができます。

★《怒流牙 サイゾウミスト》

最強のシノビ。山札回復機能を持つ受け札です。

使用条件が少し厳しいですが、このデッキは簡単にマナが伸びるので、大した問題ではありません。

★《ニコル・ボーラス》

7枚ハンデスは最強です。<MSZ手札の儀|零龍(左上)>手札の儀>はこのカードで達成します。

★《聖魔連結王 ドルファディロム》

フィニッシャー。多色以外のクリーチャーを全て破壊し、呪文も封じます。除去体制とSAが搭載されいるので、隙がありません。

■GR解説
★《ポクタマたま》

墓地メタGR。

★《全能ゼンノー》

防御力を底上げするGR。

★《サザン・エー》

手札補充GR。

★《カット 丙-二式》

ハンデスGR。

★《クリスマIII》

マナ加速とマナ回収を同時に行うGR。

★《回収 TE-10》

呪文回収札。

■超次元解説
★《覇闘将龍剣 ガイオウバーン》

除去札。<灰燼と天門の儀式>の効果でバトルさせれば、簡単に龍解できます。

★《獄龍刃 ディアボロス》

墓地回収札。龍解も比較的簡単です。捨てた手札は<灰燼と天門の儀式>で蘇生させてあげると、無駄がないですね。

★《始原塊 ジュダイナ》

マナからドラゴンを召喚できるアイテム。実質マナ回収札です。2枚目の<最終龍覇 グレンモルト>も簡単にプレイできますね。

★《邪帝斧 ボアロアックス》

とこしえの超人>や<天災 デドダム>をマナから呼び出せるだけではなく、龍解すればマナゾーンのカードが実質手札となるので、文句なしで最強です。

★《銀河剣 プロトハート》《銀河大剣 ガイハート》

切り札。2本装備させて、まとめて龍解させます。この2枚を龍解させたら、ほぼ勝ちといっても過言ではないでしょう。

★《百獣槍 ジャベレオン》

盾が少なければ少ないほど、強力な姿へと龍解するアイテム。どこからでも十分逆転できます。

■回し方
フェアリー・ミラクル>、<天災 デドダム>でマナを伸ばしつつ、<ドンドン火噴くナウ>や<"魔神轟怒"万軍投>でアドバンテージを稼ぎます。

最終的には<ニコル・ボーラス>で手札を刈り取りながら、<最終龍覇 グレンモルト>や<聖魔連結王 ドルファディロム>で相手の盤面を破壊しつくして、ダイレクトアタックを目指します。

■あとがき
いかがでしたでしょうか?間違いなく、現環境最強クラスのデッキです。良かったらぜひ組んで見てください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE