【オリジナル構築】ラッカスター進化 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オリジナル構築】ラッカスター進化 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オリジナル構築】ラッカスター進化

posted

by オチャッピィ

New-一押しロゴ-ラッカスター進化.jpg
【オリジナル構築】ラッカスター進化
みなさんこんにちは、オチャッピィです。今回は来篇拡張パック第1弾 王星伝説超動の新規カード<「正義星帝」 鬼羅.Star>を使用したオリジナル対応のラッカスター進化について紹介していきたいと思います。
早速デッキリストです。

デッキレシピ
ツインパクトカード
4


採用カード
奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ
ミクセル面は2ターン目に出すことで環境トップのドギラゴン閃系統に対してのメタクリーチャーを出すことができます。下面のジャミングチャフはシャッフが引けなかったり、呪文主体のデッキに対して使用します。

異端流し オニカマス
ミクセル同様環境トップのドギラゴン閃系統に対してのメタクリーチャーです。選ばれない効果は相変わらず強力な効果です。

「正義星帝」
新弾レビューでも紹介したクリーチャーです。呪文を止める効果も強力ですが、それよりもターンの初めまで場を離れない効果が強力です。確実に<鬼羅.Star>の進化元として場に残るため進化クリーチャー主体のデッキの問題点であった進化元が場に残りにくいという汚点を改善してくれているクリーチャーです。

その子供、可憐につき
鬼羅.Star>から場に出すコスト4のクリーチャーをスピードアタッカーにしてくれます。先行を取った際は<ドギラゴン閃>の最速龍装チュリスに間に合わせることもできるので9枚目以降のメタクリーチャーとしても数えることができます。

ネ申・マニフェスト
新弾レビューでも紹介した2枚目です。こちらは出たときに切り札である<鬼羅.Star>を探しに行くことができます。シンカパワーも強力で、ブロックされない選ばれない効果で相手のトリガーやブロッカーをケアすることができます。

単騎連射 マグナム
呪文は簡単に止められるこのデッキですが、クリーチャートリガーや今流行っている5c系統の<サイゾウミスト>ケアできないので単騎を採用しました。採用することによって5c系統や赤青エクスのクロックをケアすることができます。クリーチャートリガーを採用しているデッキやシノビ系統が減ってきたら採用を変更していい枠になっています。

エヴォ・ルピア
出たときに盤面0からいきなり、<鬼羅.Star>、<マルコ.Star>に進化できるクリーチャーです。<オニカマス>がいると場に残らないですが単純に<エヴォルピア>のドローで山札を掘ることができます。<鬼羅.Star>から場に出すことができ、<鬼羅.Star>攻撃時にエヴォルピアから<鬼羅.Star>という動きも可能にします。

マニフェスト<マルコ.Star>
令和の<プラチナワルスラs>です。4枚採用したかったですが、枠がないのと色バランスの都合で3枚に<鬼羅.Star>がなくてもこっちに進化をして<鬼羅.Star>を探しに行くことも多々あります。

カダブランプー
鬼羅.Star>で連続攻撃をするために採用しました。可憐につきが場にいるときの<カダブランプー>をスピードアタッカーにして打点を増やしたりもします。このデッキだとキリフダッシュの効果はあまり使用しません。

奇天烈 シャッフ
スター進化ミラーの際に宣言5をして相手の<鬼羅.Star>を止めることができます。役割が今の環境だとたくさんあると考え今回は4枚採用しました。環境に応じて枚数が変動する枠になっています。

「正義星帝」<鬼羅.Star>
このデッキの切り札。このデッキには確定サーチがないので、<ネ申・マニフェスト>や<マニフェスト マルコ.Star>で探しに行ったりします。新弾レビューでも紹介しているのでよかったらそちらも見てみてください。

【オチャッピィ】王星伝説超動 新弾レビュー
採用候補
検問の守り 輝羅
入れ替えるのであれば<ミクセル>の枠になります。<ドギラゴン閃>系統よりも手札以外から場に出すこと行為をするデッキが増えた場合入れ替えになると思います。ミクセルはジャミングチャフもあるので一見<輝羅>に入れ替わることがなさそうですが、輝羅は受けとしても採用できるため環境に応じての入れ替えになります。

ゴリガン砕車 ゴルドーザ / ダイナマウス・スクラッパー
入れ替えのであれば<シャッフ>の4枚目、<単騎>の枠に2枚です。新弾の<大爆龍 ダイナボルト>を採用するか迷いましたが、シンカパワーを使用するよりも、ラストバーストを使用する回数が多いと考え今回は<ゴルドーザ>を採用候補に上げました。

今回はラッカスター進化について紹介してきました。確実に環境上位に食い込むデッキパワーを持っているので皆さんもぜひ組んでみてください。
現在スター進化は青白とラッカが主流になっていますが今後開発進むにつれて様々なカラーのスター進化が生み出されることが予想されます。新弾のカードが多く採用されており、組んで後悔するデッキタイプではないのでぜひ組んでみてください。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE