デュエマ京都龍星杯 参加レポート&デッキ紹介 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デュエマ京都龍星杯 参加レポート&デッキ.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デュエマ京都龍星杯 参加レポート&デッキ紹介

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-デュエマ京都龍星杯.jpg
デュエマ京都龍星杯 参加レポート&デッキ紹介
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は4月4日開催「デュエマ京都龍星杯」(オリジナルレギュレーション)に参加してきたので、その記録をまとめていきたいと思います。

デッキレシピ
ツインパクトカード
8


デッキ選択理由

《コッコ・ルピア GS》に可能性を感じたから。

一回戦VSゼロルピアループ
奇石 ミクセル|ジャミング・チャフ>→<コッコ・ルピア>→<龍装艦 チェンジザ|六奇怪の四 -土を割る逆瀧->→<煌龍 サッヴァーク>とテンポよく展開しますが、相手選手に<堕魔 ドゥポイズ>を乱用され、半壊してしまいました。

残った戦力で少しずつ攻めるという選択がありましたが、ループデッキに安易に手札を与えてしまうのが怖かったので、<勝利龍装 クラッシュ"覇道">を引くまで待つ選択をします。

しかし、相手選手がそんなに待ってくれるはずもなく、《勝利龍装 クラッシュ"覇道"》到着前にループが始まってしまい、あっさり敗北してしましました。

二回戦VS赤青バスター
熱湯グレンニャー>→<麗泳者 マツバメモノ>と展開されますが、最初の攻撃で<青寂の精霊龍 カーネル>が盾から飛び出し、試合の主導権が一気に筆者に回ってきました。

奇石 ミクセル|ジャミング・チャフ>→<コッコ・ルピア>→<メヂカラ・コバルト・カイザー|アイド・ワイズ・シャッター>と、次々展開しながら相手選手のクリーチャーと盾を少しずつ壊していきます。《メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター》の呪文面は処理札にもなるので本当に便利ですね。

その後も最後まで傾いた天秤が戻ることはなく、無事ダイレクトアタックを通すことに成功しました。

三回戦VS赤黒バスター
筆者が後手で試合開始。<奇石 ミクセル|ジャミング・チャフ>→<コッコ・ルピア>という理想的な展開を行いますが、<百鬼の天邪閣>を唱えられ全滅しました。とりあえず、<ドラゴンズ・サイン>で<煌龍 サッヴァーク>を踏み倒し、様子を見ます。

驚いたことに、相手選手は<"龍装"チュリス>攻撃時、<蒼き守護神 ドギラゴン閃>革命チェンジ宣言に加え、<百鬼の邪王門>も宣言してきました。もちろん、盾が5枚ある状態では唱えることはできませんが、実は宣言自体はすることができるんです。

《蒼き守護神 ドギラゴン閃》の効果で山札から<鬼ヶ大王 ジャオウガ>を踏み倒し、盾を全て回収します。これにより《百鬼の邪王門》の条件が満たされ、<一王二命三眼槍>を蘇生し、効果で山札の底から<単騎連射 マグナム>を踏み倒します。完璧なコンボです。とても美しい!

見事すぎるプレイングですが、感動している場合ではありません。ジャスキル打点を組まれ、絶対絶命の大ピンチです。間一髪、<ドラゴンズ・サイン>の効果で《煌龍 サッヴァーク》がブロッカーになっていたので、盾0枚の状態でターンが返ってきました。

召喚した<青寂の精霊龍 カーネル>の効果で《蒼き守護神 ドギラゴン閃》のブロックを封じ込め、《煌龍 サッヴァーク》でダイレクトアタックを宣言しますが、相手選手が手札の《一王二命三眼槍》を見せつけてきたので、思わず号泣。そのまま、敗北してしまいました。

四回戦VS墓地退化
筆者が後手で試合開始。<奇石 ミクセル|ジャミング・チャフ>→<コッコ・ルピア>という理想的な展開。

しかし、筆者に4ターン目が訪れることはありませんでした。相手選手は笑顔で<死神術士デスマーチ>を<竜魔神王バルカディア・NEX>に退化させると、攻撃時に《奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ》を破壊しながら山札から<悪魔神バロム・クエイク>を踏み倒します。

そのままワールドブレイクが炸裂し、敗北しました。ST一切が使えないので仕方がないですね。ちなみに五回戦は不戦勝でした。

反省点
墓地メタの1枚や2枚ぐらいは採用するべきでした。ゼロルピアループや墓地退化にはもちろん、近くの席で見かけた墓地ソースやカリヤドネループにも効果があるので、何かしら対策するべきでしたね。全然環境を読めていなかったと思います。

あとがき
久しぶりのCSでかなり緊張しましたが、無事に最後まで戦うことができて良かったです。2勝3敗予選落ちという結果でしたが、負けた試合は派手に負けているので、勝っても負けても凄く楽しかったです。次は本戦目指して頑張りたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE